• ベストアンサー

Access97で新しいレコードが入力できない

ちょっと困り果てました。 今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた アクセス97のデータベースなんですが、 おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって しまったのです。 もちろん、データベースにはセキュリティーを いっさい掛けていません。 現象の詳細を簡単にまとめると・・・ 問題のデータベースは・・・ ・開くことができる ・テーブルとフォームの参照ができる。 ・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が  原因ではない。 ・アクセス97の不具合ではない  (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので) ・見かけ上で新規レコードの追加ができる。 ・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを  押してもエラーメッセージはでてこない。  ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので  どうやら保存されていないようだ。 ・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、  アクセスを終了することもできるが、上書き保存の  確認メッセージがでてこない。 以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの 設定をいじってしまったものと考えていますが、 どうやって直せばよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら 教えてください。 [ End of Message ]

  • BCG
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

取りあえず、思い当たるフシを記載しますね。 (作業前にバックアップは取って置いてくださいね) 1)ツール→データベースユーティリティで修復をしてみる。(ついでに最適化も) 2)そのテーブルのプライマリキーが桁あふれしてませんか? 他にも思いついたらまた解答しますね。

その他の回答 (3)

  • magerappa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私も最適化だと思いますが、次の方法で試してみてはいかがでしょーか。   1. そのテーブル(仮にAAAとする)を右クリックし、コピーする。   2. そのまま、編集(E)→貼り付け(P)を選択する。   3. テーブルの貼り付け窓がでたら、テーブル名をBBBとかにし、テーブル構造とデータを選んでOKする。   4. BBBのテーブルを開いたら、レコードの追加はできるんでしょうか。     もしも、それができれば、AAAを削除し、BBBをAAAにRENAMEしてしまえば使うことができるかなぁ・・・     と思ったのですが。 または、上記3.のところで"テーブル構造のみ"をコピーして試してみるとか、 テーブル構造だけ新規に作り直して(BBBというテーブル名で)、上記3.のところで、"既存のテーブルにデータを追加"をした後、レコード追加を試してみるとか・・・。 これではダメでしたら、ごめんなさい。 ちなみに、テーブルは一つでしょうか、複数ありますか?それとも不具合を起こしているのは一つだけでしょうか? 複数あったら、この方法をすべてやるのはキツイかな。 でも、これをする前は、やはりバックアップはお願いしますネ。

回答No.3

同様の症状を以前経験したことがあります。 ただそのときはDBとしてSQLサーバーを使用していたのですが... 一日に約20~30件登録するペースで、1年に1回出るか出ないかの頻度でしたが... その時解決した方法ですが、 最終レコード(最終保存レコード)が悪さしているみたいだったので、 そのレコードを削除するとなおりました。 これだけではダメですよね<(_ _)> もう一つの解決方法を、 (1)データベースファイルをバックアップする (2)レコードの追加ができないテーブルの内容を全削除する (3)データベースファイルを最適化する (4)先程バックアップしたファイルより、削除したデータをコピーしてくる (追加クエリを使用するのが安全かもしれません) 多分これで大丈夫のような気がします 要因としては、はっきりわからないのですが... ・複数人数で使用している ・サブフォームのデータである(表示画面上に複数レコード表示される) ・入力専用画面ではない(新規レコードで作業する時間がある) などがあげられますが、何とも言えません

回答No.2

最適化が、先でしょうね テンポラリ領域が、増え過ぎたんではないでしょうか テーブルに限らず、オブジェクトの追加や削除を繰り返すだけで、テンポラリ領域の消費が進みますので、それが原因のように思いますね ちなみに、最適化をする前には、必ず、バックアップしてから実行し、問題が無いと判明した段階で、バックアップファイルを消去するようにした方が、安全ですよ 過去に、最適化に失敗して、DBを失った事がありますのでね

関連するQ&A

  • Access2010で・・・

    Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

  • 別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです

    別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです 同じ内容のデータベースが二つあります データベース1とデータベース2を其々別の人がデータを入力しています データベース1にデータベース2のテーブルで T_データT_データ明細の二つのレコードを追加したいのですがどの様にすればよいでしょうか ご指導をお願いいたします。

  • ACCESS2002、レコードのインポートができません!

    初心者です、よろしくお願いします。 ■ 仕様環境 WinXP Access2002 アクセス2002で顧客管理システムを作ってます。 アクセスAのテーブルにアクセスBのテーブルをインポートする時、 レコードだけインポートできないのでしょうか? どうしても違うテーブルが作られてしまいます。 例えば・・ アクセスAに「住所」という項目があり、そこには既にレコードが 何件か入っているのですが、そこにアクセスBの「住所」のレコードを追加したいのですが、 うまくいきません。そういう機能はついていないのでしょうか? また、アクセスBの情報をエクセルファイルに変えて「次のテーブルに保存する」で インポートしたのですが、最後の「完了」ボタンを押すと「エラーが発生し、 インポートできませんでした」という表示がでてインポートできません。 同じように電話番号や名前、メールアドレス等もアクセスAに追加したいのですが、 一つ解決しないと先に進まない気がするのでとりあえず住所だけにしぼってみました。 データを”追加”するような感じでしたいのです! 誰かお知恵を貸してください!

  • ACCESSでレコード追加ができない

    ACCESSでレコード追加ができない access2003のADPファイルとSQLServer2005で利用しております。 複数のユーザーへ、同じADPファイルを配布しており、設定も勝手に変えられないように制限しています。 テーブルにレコードを追加するフォームがあるのですが ほとんどのユーザーは問題なく追加できるのですが、 特定のユーザーがレコードの追加ができなくて困っております。 (フォームのデザインの設定はレコード追加可能にして配布しています。) 追加できない問題のユーザーも、参照などは問題なくできています。 1.アクセスのレコード追加の可否がPCごとに設定可能で、配布したADPファイルの設定を無視してしまうような機能があるのでしょうか? 2.PCになんらかの問題がある場合、どのように検証を進めればよいのか、まったくわかりません。   参考になるサイト、同様な体験の事例での解決方法などなんでもいいので教えていただければ幸いです。 ※ちなみに、利用しているPCは同じメーカーの同じ型番で、MicrosoftUPdateの更新も常に最新状態を保っています。OSはXPのプロフェッショナルです。 宜しくお願い致します。

  • access テーブル内のレコードの編集を不可に。

    よろしくお願いします。 仕様環境(access2003,access2007) access データベースを作っています。 データベース内にテーブルがいくつかあるのですが、 他人に勝手に変更(レコードの追加や削除)してもらいたくない テーブルがあります。 (どんどん件数が足される仕様のものではないので) 何かいい方法はありますでしょうか? データベースウィンドウ全体(2007だとナビゲーションウィンドウ)を 隠す方法は知ってますが、違う方法を考えています。 ちなみにリンクテーブルは使っていません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • Access レコードのエクスポート

    Accessのmdbファイルをサーバー上に置いてあります。 クライアントPCからサーバーにアクセスし、フォームを使用して取引先データを入力します。 クライアントPCはネットワークから切り放して使用することもあるため、取引先データをクライアントPC本体にも保存したいのです。 形式としては、クライアントPCにもmdbファイルをつくり、その中のテーブルに保存したいのですが、 テーブルごとエクスポートするのではなく、フォームで入力しているそのレコードのみクライアントPCのテーブルにエクスポートさせ、その後は1件ずつ追加されていく形をとりたいのです。 (クライアントPCは複数台あるため、自分のPCで入力したもののみ、自分のPCに取り込みたいのです) テーブルまるままエクスポートまでは書けたのですが、レコードをエクスポートが分かりません。 ご教授ください。

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • Accessで、複数のテーブルで随時、レコードを増やすには…

    Accessを使って、複数のテーブルにリレーションを付けて顧客データベース作りました。 顧客は随時増えていくので、一つのテーブルにレコードを追加したときに、他のテーブルのレコードもそれに連動して、増やす方法はないでしょうか? 現在は、各テーブルに予め十分な(余分な)顧客番号を設定し、顧客増加に対応しています。

  • アクセス レコードセットを更新できません

    アクセスは初心者ですが、会社で少しずつ勉強しながら、会社のアクセスのシステムを管理しています。 先日から、突然既存のアクセスのシステムで、フォームを入力しテーブルに追加しようとすると「レコードセットを更新できません」とメッセージが出てきて、データを更新できなくなってしまっています。 特にアクセスを変更したりしていないのですが、突然なってしまいました。 今まで問題なく動いていたので、なぜそういったメッセージが出るのか分からず、困っています。 どういった対策をしたらよいでしょうか。 ご助言をお願いいたします。