• ベストアンサー

Access97で新しいレコードが入力できない

ちょっと困り果てました。 今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた アクセス97のデータベースなんですが、 おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって しまったのです。 もちろん、データベースにはセキュリティーを いっさい掛けていません。 現象の詳細を簡単にまとめると・・・ 問題のデータベースは・・・ ・開くことができる ・テーブルとフォームの参照ができる。 ・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が  原因ではない。 ・アクセス97の不具合ではない  (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので) ・見かけ上で新規レコードの追加ができる。 ・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを  押してもエラーメッセージはでてこない。  ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので  どうやら保存されていないようだ。 ・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、  アクセスを終了することもできるが、上書き保存の  確認メッセージがでてこない。 以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの 設定をいじってしまったものと考えていますが、 どうやって直せばよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら 教えてください。 [ End of Message ]

• BCG
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

取りあえず、思い当たるフシを記載しますね。 (作業前にバックアップは取って置いてくださいね) 1)ツール→データベースユーティリティで修復をしてみる。(ついでに最適化も) 2)そのテーブルのプライマリキーが桁あふれしてませんか? 他にも思いついたらまた解答しますね。

その他の回答 (3)

• magerappa
回答No.4

私も最適化だと思いますが、次の方法で試してみてはいかがでしょーか。   1. そのテーブル(仮にAAAとする)を右クリックし、コピーする。   2. そのまま、編集(E)→貼り付け(P)を選択する。   3. テーブルの貼り付け窓がでたら、テーブル名をBBBとかにし、テーブル構造とデータを選んでOKする。   4. BBBのテーブルを開いたら、レコードの追加はできるんでしょうか。     もしも、それができれば、AAAを削除し、BBBをAAAにRENAMEしてしまえば使うことができるかなぁ・・・     と思ったのですが。 または、上記3.のところで"テーブル構造のみ"をコピーして試してみるとか、 テーブル構造だけ新規に作り直して(BBBというテーブル名で)、上記3.のところで、"既存のテーブルにデータを追加"をした後、レコード追加を試してみるとか・・・。 これではダメでしたら、ごめんなさい。 ちなみに、テーブルは一つでしょうか、複数ありますか?それとも不具合を起こしているのは一つだけでしょうか? 複数あったら、この方法をすべてやるのはキツイかな。 でも、これをする前は、やはりバックアップはお願いしますネ。

回答No.3

同様の症状を以前経験したことがあります。 ただそのときはDBとしてSQLサーバーを使用していたのですが... 一日に約20~30件登録するペースで、1年に1回出るか出ないかの頻度でしたが... その時解決した方法ですが、 最終レコード(最終保存レコード)が悪さしているみたいだったので、 そのレコードを削除するとなおりました。 これだけではダメですよね<(_ _)> もう一つの解決方法を、 (1)データベースファイルをバックアップする (2)レコードの追加ができないテーブルの内容を全削除する (3)データベースファイルを最適化する (4)先程バックアップしたファイルより、削除したデータをコピーしてくる (追加クエリを使用するのが安全かもしれません) 多分これで大丈夫のような気がします 要因としては、はっきりわからないのですが... ・複数人数で使用している ・サブフォームのデータである(表示画面上に複数レコード表示される) ・入力専用画面ではない(新規レコードで作業する時間がある) などがあげられますが、何とも言えません

回答No.2

最適化が、先でしょうね テンポラリ領域が、増え過ぎたんではないでしょうか テーブルに限らず、オブジェクトの追加や削除を繰り返すだけで、テンポラリ領域の消費が進みますので、それが原因のように思いますね ちなみに、最適化をする前には、必ず、バックアップしてから実行し、問題が無いと判明した段階で、バックアップファイルを消去するようにした方が、安全ですよ 過去に、最適化に失敗して、DBを失った事がありますのでね