• 締切済み

Neo Office(Intel Mac/OS10.5.2)で Word(Windows)を開くとフォーマット

タイトル通りです。 仕事はDTPオペレーターで、最近Intel Mac/OS10.5.2 を導入しました。 業務で使用するソフトはAdobe CSで、WordやExcelといったファイルは、客先からの支給原稿データを開いて文字データだけ拾いだす、 という使い方をしているので、わざわざMac用Officeを購入するほどではないなあ…と思っていたら、「NeoOffice」という存在を知り、早速試した次第ですが…。。。 すべてのWindows Wordのファイルが、というわけではありませんが、かなり大きな狂いが生じるファイルがあり困っています。 「Neo Office」が不慣れなせいもあり、さらに、「Open Office」サイトをみても、何やら英語が入り交じったサイトで理解できず、お手上げの状態です。 どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか? また、同じようなお仕事の方がいらしたら、このような場合どう対処なさっているかも、アドバイスいただけたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

NeoOfficeも完全な互換性がある訳ではないので、表示が狂うこともよくありますね。 他にもWord書類を開くことができるソフトはあるのでいろいろ試してみるといいかと。 私の場合はいろいろ試してみてiWorkのPagesで一番まともにみられました。 フリートライアル版が入っていませんか? なければこちらから。 http://www.apple.com/jp/iwork/ ほかに試してみたものとしては 標準のテキストエディットや、 http://www.abisource.com/ http://www.bean-osx.com/Bean.html とかです。 ほかにもブラウザで表示するプラグインとか http://www.schubert-it.com/pluginword/ ブラウザで操作するオンラインのワープロソフトとかもあります http://writer.zoho.com/jsp/home.jsp?serviceurl=%2Findex.do Excelについてはよくわかりませんが、探せば同じようにたくさんあるかもしれませんね。

yamataka08
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 他のカテゴリにて質問していたのですが、なかなか回答が頂けず困っていたところでした。 いろいろとあるんですねえ… iWorkですか…知りませんでした(恥笑)。 休み明けに、会社のPCにて早速試して見ます!

yamataka08
質問者

補足

お礼が遅くなりました。頂いたご回答をいろいろ試してみた結果… Pagesでは見え方がもっとも近かったものや「開けません」と表示されてしまったもの、また、Neo Officeでは開けたけどレイアウトが狂うもの…等等、一長一短という感じでした。Pagesを購入するかどうか…はまだちょっと迷ってます。 Microsoft Officeを購入すれば最も早道なのでしょうが(笑)。 やはり支給されるデータがまちまちな作り方をされているので致し方なし、といったところでしょうか。 いまのところは、よほどひどく狂うものはまずWindowsでリッチテキストに置き換えて、Pages、Neo Officeあとは通常のテキストエディットなどで開いてみて、最も狂いの少ない状態になっているソフトで作業…といったやり方をしています。 オンラインのワープロソフトも試してはみたのですが、既存ファイルを読み込もうとしてもうまく開くことが出来なかったのと、オフラインでも可能なようですが保守義務の厳しい書類を開くのは不安、という判断から諦めました。 というわけで、長々と書きましたが、引き続き試行錯誤しながらの作業となりそうです。でも、Pagesはかなり有効でしたし、存在自体しらなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Neo OfficeかMS Office。

    Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thinkfree office NEOの互換性

    Thinkfree office NEOは同じくMS OFFICEの互換性ソフトであるKINGSOFT OFFICEとの互換性はないのでしょうか? 我が家では以前からMS OFFICE,KINGSOFT OFFICEを3台のPCで併用していましたが今回、新しく買ったPCにThinkfree office NEOを入れました。しかし、KINGSOFT OFFICEで作ったファイルをThinkfreeで開くとうまく表示されません(ところどころデータ表示がずれる)。何か解決方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Thinkfree Office NEO Cell

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== Thinkfree Office NEO Cell ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Thinkfree Office NEO Cellのファイルの削除のやりかたを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Microsoft Office2007 Word で原稿用紙の設定で

    Microsoft Office2007 Word で原稿用紙の設定で作成したファイルをUbuntu 10.04に入っているOpenOffice.org 3.2で編集しようとすると、スタイルが崩れて編集できないのですが、編集できるようにする方法があれば教えてください。

  • Thinkfree Office Neo7

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Thinkfree Office Neo7) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== シリアルナンバーを紛失しました。アマゾンで購入(ショップはソースネクスト公式)したため、製品の購入履歴に反映されておらず、サイトから確認できません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • OPEN OFFICE と ワード

    現在 OPEN OFFICEを使って ワードやエクセルと同じような用法で仕事を始めました。 実際のワードやエクセルは持っていません。 書いた文章を DOCファイルとして記録して、メールで送るのですが、送られてくる文章はほとんどがワードを使ったファイルで読むことが出来ないのです。何か方法がありますか? 送られてきたワードの文章を転写コピーして、再度書き直さなければならないのですが。 ワードを買うのはちょっと、、、予算上、現在は困難なのです。

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • windowsのofficeをmacで開くには?

    windowsのオフィスのファイル(ワードやエクセル)が開けません。 3月にi-bookからmac-mini10,4 に替えました。 依然のでしたら、自動的にテキストエディトかneoofficeで 開けていたのですが。 今のmac-mini(neoofficeインストール済み)ですと 予期しないエラーが発生しましたと表示されてしまいます。 しかもダウンロードするとアイコンがwindowsのofficeのものです。 wndowsのofficeの添付ファイルを保存と同時にテキストエディトかneoofficeで保存できるように するにはどうすればいいのでしょうか。 おわかりになる方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office365でWordのデータ消失が頻発

    いつも貴重なお知恵を提供頂き、有り難うございます。 自宅のパソコン(Windows7professional 64bit)にOffice365を導入して以来、数か月の間にWordのデータが一部消失するという現象が3回ほど起きています。 Wordで日記をつけており、1つのファイルに1ヶ月分ぐらいの日記を書き込んでいるのですが、日記のファイルを開くと、最新の数日分の書き込みが消失していることがあります。 全データが消える訳ではなく、4~5日分ぐらいのデータが消えてしまっているといった状態です。 日記は毎日書き込み、保存した後にも確認をしているのですが、翌日ファイルを開いてみると、昨夜確かに書いた筈のデータが無くなっているのに気づくといったことが 数回あって原因が分からないまま、気になっております。 Wordでの日記は数年程度ですが、それまでOffice2006や2010ではこのようなことは全くありませんでした。Office365ではこのような現象が起きるものでしょうか? また対策などあるのでしょうか?マイクロソフトのヘルプデスクページには該当する記事が無かったので、こちらでお聞きした次第です。 どなたかお心当りのある方のご助言をお待ちしております。

  • officeを起動するとwindowsインストーラーが・・・

    MS Office(word,excel,パワポなど)を起動しようとすると 毎回Windowsインストーラーが起動されます。 その内容としては----------- WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Professionalを設定しています。しばらくお待ちください。 ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 "Microsoft Office 2000 SR-1 Professional"ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。 -----------------というものです。 ファイルを開こうとしてもインストーラーが起動し、 キャンセルすればofficeは起動するのですが、 ファイルを再度ドラッグするかオープンしなければ見れません。 かなり不便ですし、今後不具合が出ないかも心配です。 以下のMSのサポートサイトを参考に方法1,2は試しましたが解決しません。 http://support.microsoft.com/kb/265194/ja (方法2については4.にあるUserDataがなかったため、UserDataOldを作成し、それ以降を行いました。) 大学の研究室で利用しているPCで、CD-ROMないため方法3はやっていません。 また先輩からを引き継いでからすでにこのような状態だったので原因もわかりません。。。 Officeは2000、OSはWindwsXPです。 よろしくお願いします。

WRC-1167ACF2が繋がりません
このQ&Aのポイント
  • パソコンがあるので有線で繋ごうとしましたが、Wi-Fiがないのでオフラインになってしまい192.168.2.1のページまでたどり着けません。
  • WRC-1167ACF2がWi-Fi接続できない問題が発生しています。有線接続を試みましたが、オフラインになってしまいました。
  • Wi-Fiが利用できないため、有線接続でWRC-1167ACF2にアクセスしようとしましたが、オフラインの状態になってしまいました。
回答を見る

専門家に質問してみよう