• ベストアンサー

アクセスのレポートについて

アクセスのレポートに、「会社名」と「支店名」のラベルを作ってあります。 敬称として”御中”をつけたいのですが、 「会社名」のみの場合は、「会社名」のうしろに”御中”を 「支店名」まである場合は、「会社名」のうしろではなく「支店名」の うしろに”御中”をつけたいのです。 どうやったら使い分けができますか? どなたか教えてください。

  • bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポート上でどのように出力したいのか(行を変えるとか、同一行に出すとか)補足をいれていただけるとうれしいのですが。 とりあえず、ひとつの方法として、[会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(&hd) & [支店名]) & " 御中"とすればとりあえずは会社名のときは会社名のあとに"御中"が、支店名もある場合は改行後、支店名の後につくと思います。

bst
質問者

補足

行を変えて出力します。 「○△商事」(会社名) 「日本支店」(支店名) 御中 ってかんじです。 早速の回答ありがとうございます! やってみます。

関連するQ&A

  • アクセスの関数について

    以前ここで質問をして、教えていただいた下記の関数を設定したら、式の構文が不正ですとエラーメッセージが出てしまうんです。なぜなのでしょうか? アクセスのフォームに、[会社名]と[会社支店名]を表示させたいのですが、 [会社支店名]がない場合は、[会社名]のうしろに”御中"を [会社支店名]がある場合は、[会社支店名]のうしろに”御中"を表示させたいのです。できたら、支店名がある場合、支店名部分は改行した状態で表示させたいのですが・・・教えてください! [会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(&hd) & [支店名]) & " 御中"

  • アクセスで教えてください!

    アクセス2000を使用していますが、2点程初歩的な質問がありますのでどなたか詳しい方教えてください。 (1)レポートで会社名(客先)の後に「御中」と付けたいのですがラベル以外では無理でしょうか? ラベルだと会社名の長さの違いでチグハグしてしまいます。 (2)日付フィールドをレポートに使用しますが、書式のLMSとも年月日となってしまいます。 月日だけの表示にはできないのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000のレポートのコントロールソース内で文字列を結合したい

    ACCESS2000です。 レポートのテキストボックスのコントロールソースに式を書いて、2つのフィールドの文字列を結合してレポート上に表示させたいです。 例えば、 コントロールソース →[宛先]→教えてgoo →[敬称]→御中 とあるデータを レポート上では 「教えてgoo御中」 と一つのテクストボックス内で続けて表示させたいのです。 確かコントロールソースに =[宛先] & [敬称] に似たような感じで書けば良いというかすかな記憶があるのですが、 何かが足りないようで、#Errorになってしまいます。 こんな説明でお分かりになりますでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • Access2000での宛名印刷について

    Access2000で宛名ラベルウィザードを使用する際、“御中"や“様”等の敬称を挿入したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。教えて下さい。

  • access2003レポートの文字列の連結について

    access2003で宛名ラベルを作成しています。 レポートで氏名と敬称を連結して印刷をしたいのですが敬称のところが数値の1と印刷されます。 敬称はプルダウンメニューになっていて予めテーブルで設定された値を印刷させたいのです。ちなみにレポートはクエリから抽出しています。 テーブルの設定は数値型でコンボボックスで別のテーブルから様、先生などの値を選択できるようになっています。 うまく説明できませんが、レポート上で氏名と敬称のフィールドを連結しなければうまくいきます。 氏名と敬称を連結して表示させる方法を教えてください

  • Access2000レポートについて

    Access2000で担当者別顧客名簿を作成しています。担当者別なので顧客の重複があります。 クエリで抽出してレポートのラベル印刷をしたいのですが、顧客の重複している場合は、1ラベルだけ印刷したいのです。テーブルの削除はしてはいけないのです。できる方法ご存知の方お願いします。 また、顧客名の重複がある場合チェックが自動的に入る方法もありましたらお願いします。

  • アクセスのレポートの順番の並べ替え

    昨日、質問させていただいたものです。 同じ質問で、すみません。 アクセスのレポートの並べ替えが うまく出来ません。 「表示」-「グループ化/並べ替えの設定」 会社名 : 昇順 支店名 : 昇順 商品  : 昇順 だったのを、 会社名→支店名→商品 の順に昇順になってなかったので カナにしたらいいのかと 会社名(カナ)を追加して 会社名(カナ): 昇順 支店名 : 昇順 商品  : 昇順 グループヘッダー:はい グループフッター:はい グループごと:各値 グループ間隔:1 同一ページ印刷:しない にしました。 会社名(カナ): 昇順 会社名(カナ): 昇順 支店名 : 昇順 商品  : 昇順 にして、 会社名のグループごとを 先頭の一文字と各値 の二行に分けてもみました。 会社名(カナ)にした時点で データー上存在する支店が数点消えます。 他のレポートは、難なく変更できましたが これだけ、どうしても並んでくれません。 最初に、 会社名:昇順  にしているのに、会社名が並ばずに バラバラで出てきたので この時点で 何か間違っているのでしょうか? 前回の回答者の方には、アドバイスいただいたのですが アクセスのことが まだ理解できていないので 少し 意味が分かりませんでした。 どなたか、助けてください。

  • マイクロソフト・アクセス宛名ラベルで困っています

    OS WinXP Access Version:2003 今回したいこと -宛名により「様」・「御中」を自動でつけたい- 私は、全くの初心者です。 1年半前に会社に入社し、以前からあるアクセスデータを使用してるのですが・・・ 以前に作った人が、かなり詳しい人だったみたいで苦戦をしています。 どうぞ宜しくお願いします。 使用するクエリのフールドには、企業名・部署名・役職・個人名・郵便番号・住所・住所2があります。 レポートで新規作成のラベルを選んで作成をしていますが 作成時に「様」と入れると会社名のみの所も「様」になってしまいます。 下記のようにラベルに出す場合どのようにすればいいのでしょうか 会社名の場合は「御中」 個人名の場合は「様」 を自動的につけたい。 ただ企業名の中に、個人名が入っている場合もあります。 会社名のみの場合 郵便番号 住所 住所1 会社名 御中 個人名が記載されている場合 郵便番号 住所 住所2 会社名 部署 役職 個人名 様 わかりにくい説明かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • アクセス2000 テキスト&テキスト

    初心者です。win2000でaccess2000使っております。 わかりにくい質問ですが、ご了承下さい。 見積書でテーブルからフォームで編集用、レポートで印刷 という流れにしています。 今回必要なテーブルのフィールドでは会社名と御中、顧客名 でそれぞれ「会社名:フォームで手入力」「御中:自動で入力」 「顧客名:会社名の後ろに御中を足す」という形にしたいのです。 まずわからないのが、これをフォームで動かせばいいのか、 またVBAの場合 Format(Me!御中,御中) Format(Me!顧客名,"会社名"&"御中") といった形では動かないので、どのような形で どのタイミングで動かせばいいのか(クリックやフォーカス取得時など) がわかりません。 教えてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう