• ベストアンサー

アクセスのレポートについて

アクセスのレポートに、「会社名」と「支店名」のラベルを作ってあります。 敬称として”御中”をつけたいのですが、 「会社名」のみの場合は、「会社名」のうしろに”御中”を 「支店名」まである場合は、「会社名」のうしろではなく「支店名」の うしろに”御中”をつけたいのです。 どうやったら使い分けができますか? どなたか教えてください。

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レポート上でどのように出力したいのか(行を変えるとか、同一行に出すとか)補足をいれていただけるとうれしいのですが。 とりあえず、ひとつの方法として、[会社名] & iif(Nz([支店名],"")="" ,"", chr(&hd) & [支店名]) & " 御中"とすればとりあえずは会社名のときは会社名のあとに"御中"が、支店名もある場合は改行後、支店名の後につくと思います。

bst
質問者

補足

行を変えて出力します。 「○△商事」(会社名) 「日本支店」(支店名) 御中 ってかんじです。 早速の回答ありがとうございます! やってみます。