• 締切済み

アメリカでの生活について

どなたか 教えて下さぁい。 アメリカにぉ引越しすることになったのですが、日本製のパソコンゎ 持って行って使えるのかなぁ?今使っているのは、デスクトップのCOMPAQなんです。 アメリカの電気屋さんには 日本のパソコンは売っているのでしょうか?? (出来ることなら 今持っているものをそのまま使ぃたぃんです。。。)                    わかる方 回答 宜しく ぉ願ぃ します。

みんなの回答

回答No.5

カリフォルニア在住13年です。 カリフォルニアの都市部だったら どこにでも日本人経営のパソコン屋さんてあると思います。 特にLA近郊なら何の心配もありません。 私の住んでいるところはLAではありませんが、そんなお店は 複数あります。また、日本人ユーザー専門にパソコンを いじってくれるエンジニアさんなんてのもうじゃうじゃいます。 Winは元々日本語対応しているので基本的に アメリカで普通にパソコンを買っても日本語でインターネット 利用する程度なら全く問題ありません。現に私は今、そうやって この回答を入力しています。が、他の方のおっしゃるとおり 日本語ソフトをインストールすると文字化け等、不都合が 生じてくる事は確かです。でも、私は無理矢理日本語ソフトを インストールして使っています。慣れれば結構OKです。(笑) 日本人経営のパソコン屋さんに行けば、いろいろ教えてくれますし 日本語ソフトを障害なくインストールだってしてくれますよ。 パソコンって5年経てば「恐竜」なので、長期アメリカ滞在なので あれば、とりあえず今のパソコンを持って行ても暫くしたら こっちで買い替えが必要になると思いますよ。

capalua
質問者

お礼

とてもわかりやすぃ回答でありがとぅございます。 ゎたしもLAではないのですが、多分長期滞在になると思ぃます。 今使っているパソコンはもう6年??位になるのかな?・・・。 大分 不具合はあるんですけど、パソコンって結構な値段もするし、 (ハードディスクなのかな?)を知り合いに新しく替えてもらったりして なんとか今まで使ってきたんです。 もしアメリカで普通にパソコンを買ったら、すべてのパソコンでキーボードに日本語入力が出来るんですか? それか、アメリカで日本のパソコンを買うと費用はどのくらぃするものなんでしょう?? もしご存知でしたら 教ぇて下さぃ。

• hukuponlog
回答No.4

アメリカ在住です。日本製のノートマシン2台(DELLとMac)を使っています。もちろん日本製のデスクトップも持っていって使うことができますが、普通は持っていきません。私もデスクトップマシンは現地購入をしました。 何故なら、輸送コストが高すぎるからです。ディスプレイや本体を箱詰めして別途、飛行機で輸送するくらいなら、その輸送費で新品を現地購入した方がよほど良いです。実際、そのくらいの費用(10万程度)はかかります。しかも破損の心配があります。 どうしても持っていきたいなら、本体だけにして、自分の手荷物として飛行機に積むべきです。ディスプレイは現地購入の方が良いでしょう。船便は、遅いですし、破損確実ですから止めた方が良いです。 >アメリカの電気屋さんには 日本のパソコンは売っているのでしょうか??  これはYESでもあるしNOでもあります。 1.まず基本的にWINDOWSマシンの規格は世界共通ですから、OSとして日本語版WINDOWSを持っていき、それをアメリカで購入したマシンにインストールすれば、日本で購入したのと全く同じ事になります。だって、DELLだのCONPAQだのは、そもそもアメリカのメーカですから。私はこの方法を使っています。つまり、必ずしも「日本のパソコン」に拘る必要は無い、ということです。 2.他の回答者の方が、Winの英語版でも日本語対応できる、と書いております。それ自体はその通りですが、新しく日本製のソフトをインストールすると不具合が出ることが多いです。そもそも日本語Win対応のソフトを英語版Winにインストールしたら、不具合が出てもサポート外になってしまいますしね。 ですから、ブラウジングやメール程度ならともかく、バリバリに各種日本製ソフトを使おうと思うなら、この方法は止めた方が良いです。 3.やはりあなたと同様の要望をする方は多いようで、ある程度日本人が多く住んでいる地域には、日本語Winマシンを販売する通信販売の店が(現地日本語新聞などに)広告を出しています。サポートも日本語で対応してくれますから、こういうところで買えば一番確実です。ただし、値段はどうしても高めになります。販売だけではなく、ネット接続の代行や修理もしてくれます。私は使ったことがありませんが、周りの日本人のご家庭では、結構利用しているようです。 アメリカでの生活、ということですが・・・。大学の寮などなら、ネットの接続も簡単です。しかし、アパートとなると、自分で例えばAT&TやCOMCASTなどに交渉をして、ネット環境を整えなくてはいけません。向こうの人間は、逆に英語版のWinしか扱えませんから、日本語Winとキーボードを前にすると、絶望的な表情をします(そりゃそうだ)。 あなたが普通に交渉できるくらいの英語力を持ち、英語のマニュアルに基づいて自力でネット接続できる知識をお持ちならともかく、そうでない、というのであればインターネットの接続・ドライバの選択なども含めて、こうしたショップにお願いするのが一番楽です。 経験的には、ネットの接続トラブルを現地サポートデスクと交渉して解決するのは、かなりの英語力とPCの知識が必要ですよ。

capalua
質問者

お礼

皆サマ どうもありがとぅございました。 皆サマの意見を参考に もう少し考えてみたいと思います。 ゎたしが行くのはカリフォルニアで 日本人在住の方が結構いると聞いたので、現地に日本のモノがあるといいなぁ…。ってカンジです。 私は英語力は ほとんどナイので、日本語で対応している事を期待したいと思ぃます。(まだ 向こうで買うか決定でゎぁりませんが・・・。)            * ありがとぅ ござぃました。*

• yake2001
回答No.3

元アメリカ在住で、現在北京在住です。 機種がわからないと正確にはわからないのですが、デスクトップのPCもアメリカで使えることが多いです。私は、アメリカで買った英語版のVAIOのデスクトップを日本で使っています。PCの裏などにあるラベルシールに、100-120Vとか100-240Vとかの表示があれば確実に大丈夫だと思います。 アメリカで日本のPCを買うことができるかですが、ごく限られた店でしか日本のPCは売っていません。例えば、 USERS' SIDE (カリフォルニア州サンノゼ店) http://www.users-side.co.jp/USA_WEB/ 普通の電気屋にあるPCは英語版のアメリカ仕様のもので、キーボードの配列や個数が異なります。ただし、英語版のPCでもWindowsの設定を変えれば日本語を入力したり表示させることはできます。 ということで、まずは今使っているPCのラベルの表示を見てください。

capalua
質問者

お礼

>PCの裏などにあるラベルシールに、100-120Vとか100-240Vとかの表示があれば・・・ 私のパソコンには表示がぁりませんでした・・・。 機種とぃわれても、どれが番号なのか。。。?? とりあえず、機種番っぽいので、これかなぁ? 「JPA320006N5」 で合ってます? プロダクトキーは違ぃますよね。 パソコンも事もよく解らなくて、なんでも適当に さわっていました。

• MrCandy
回答No.2

電源電圧が120Vで使えるように書いてあればアメリカでもそのまま使えます。 100V専用だったら、120Vから100Vに電圧を変換するトランスを日本から持っていけば使えます。 アメリカの自宅で、日本の会社製のデスクトップパソコンを使っていますが、まったく問題なく使えています。 アメリカで売っているパソコンを買っても日本語を読み書きできます。 Windowsパソコンなら設定を変えるだけで日本語仕様になり、日本で売っているのと同じように使えます。 違いはキーボードにカタカナ表示がないだけです。これもカタカナ表示付きのキーボードに交換すれば日本製のと同じになります。 アメリカでも日本語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、など各言語の表示付きのキーボードを入手可能です。

capalua
質問者

お礼

私のパソコンには 何Vか表示が無い様なので、電圧を交換するトランス っていうモノが使えるのかなぁ??? >これもカタカナ表示付きのキーボードに交換すれば日本製のと同じになります。   ↑ 例えば、 今使っているキーボードを向こうで買ったパソコンにつなげることも可能ですか?

• ARN73
回答No.1

アメリカって一言で言っても広いので、地域が分かればなるべく詳しく書いていただけると、日本のパソコンが売っているかどうかなどアドバイスしやすいと思います。

capalua
質問者

お礼

アメリカのカリフォルニアです。