• ベストアンサー

住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

住民票の住所を記載した「ハガキ」を添付して申請します。このハガキが郵送されてきて、それと引き換えにパスポートを受領することになります。 まずは住民票を移したほうがよろしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

  • パスポート申請時、同区内で住民票と現住所が異なる

    都内同じ区内で、友人宅に1年ほど仮住まい中のため住民票と現住所が違います。 はがきによる住所確認の制度がなくなったため、申請書には"住民票に記載の住所"とありますが、前の住所(住民票の住所)で申請しても大丈夫でしょうか? また、居所申請は単に申請場所の都合が良いだけですよね。

  • 住民票の住所を確認する方法を教えていただけないでしょうか?

    タイトルの通りなんですが、住民票へ登録されている住所を確認する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 以前、学生の頃京都に住んでおり住民票を京都で登録していました。その後、仕事のため大阪に移りました。その際に、住民票を移したか覚えていません。(運転免許証に記載される住所は大阪の住所です。但し、免許証の住所は住民票が転籍地へ変更されていなくとも申請できるようです。) 現在、パスポートを住民票登録されている府の旅券事務所へ申請しようと考えているのですが、どちらへ申請してよいか分からず困っています。もし住民票登録の住所を確認する方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パスポート申請に必要な住民票について

    パスポート申請のための住民票は、 「戸籍及び筆頭者」の記載は必要でしょうか。 HPで探しましたが、どこにも説明がありませんでしたので、 ご存じの方、ご教示ください。

  • パスポート作成申請について

    教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

  • パスポート取得 においての 住所を…

    わたしは 現在 20歳で1人暮らしです。 初めてパスポートをつくります。 実家をはなれるときに 未成年であったことと、2年だけで実家に戻る ということが前提であったため 住民票を移動することはしませんでした。 そのまま1年半が過ぎ、あと半年もしないで実家へ戻ります。 新しくパスポートを取得したいのですが、実家の住所でつくることはできるでしょうか? もちろん 夏休みを利用して 申請&受取は 実家のほうの パスポート申請窓口に行くつもりです。 ※ちなみに9月に使用するしたいです。 ※住民票は 実家のままですが、こないだ現住所の市民税・県民税の請求がきました。 それとも いまからでも 住民票を移動して 現住所でつくるべきなのでしょうか? お時間のある方 よろしくおねがいいたします!

  • パスポート申請(有効パスポート所持)の際に、住民票は不要?

    先日兵庫県旅券事務所尼崎出張所にて、旅券の申請を行いました。 事前に事務所のサイトを確認して、必要書類をそろえました。 住民票についてですが、サイトによると 住民基本台帳ネットワークシステムで検索を希望しない場合。 住民票の移動・変更をした当日及びその日以降数日内に申請をする場合(変更後の住民票が必要)。 学生・船員・長期出張者などの方々が、居所で申請をする場合。 上記3ケースにおいて、住民票が必要であると明記されています。 私は住基ネットによる検索を希望しなかったので、わざわざ住民票を発行してもらって、出張所に訪れました。 しかし、いざ窓口で手続きをしてみると、 「今回は省略できます」といって、私の発行してきた住民票は素気無くすぐに横に追いやられてしまいました。 サイトに書いてあることと違うではないかと思ったのですが、その場では何も言いませんでした。 また、事務的処理が続いていたので口を挟む余地もありませんでした。 実際に、現在有効なパスポートを所持している場合は、住民票を省略できるのですか? それとも、今回は私の許可を得ずに勝手に住基ネットを使用されたのでしょうか。 前者であれば、サイトの情報に関する管理体制に疑問を感じますし、 後者であれば、すごく身勝手で傲慢なやり方だな、と思います。 体験談等もあれば、ご回答くださるようお願い申し上げます。

  • カンボジアビザ申請時の現住所について

    来月カンボジアに行きます。 ビザを大阪の王国名誉領事館に行って取得する予定です。 現在申請書を書いているのですが、「現住所」の欄はパスポートと照合されるのでしょうか? 私は現在大阪に住んでいますが、住民票は実家がある奈良にあります。 パスポートの所持者記入欄には奈良の実家の住所を記載しています。 この場合、ビザ申請書には奈良の住所を記載した方が良いのでしょうか? ちなみに、旅行会社への現住所の届出は大阪で提出住みです。 (これは日程表を送るのに使用するだけなので住民票なんかは関係ないと確認しました) 先に記載した通り、直接領事館に行くので、代理申請もお願いしてません。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 住民票住所から転居時のパスポート発行について

    住民票住所から転居時のパスポート発行について 住民票住所から引っ越ししたのですが、住民票住所まで戻らなくてもパスポートってとれますか? そろそろ期限切れそうなので手続きを教えてください。

  • パスポート申請の際の住民票

    9月18日(日)より海外に行きます。 その際のパスポートなのですが、かなり前に 期限が切れたため、もう一度新規取得します。 私は千葉の大学を卒業し、東京で仕事をしながら 現在も千葉に住んでいます。 ですが、住民票は香川県においたままなのです。 ネットで調べる限り香川でないとパスポート申請が できないようですが、やはり千葉での申請は無理なの でしょうか? 17日(土)に香川に帰って翌日に関空から出国する 予定です。 受付窓口が営業時間外で電話が通じないので困って います。 どなたかご存知の方、お教えください。