• ベストアンサー

ギブソンのアコギ、ブルースキングのケース

ギブソンのアコギ、ブルースキングをお使いの方、ケースはどうされてますか?付属のケースがあまりにも心もとないので、ハードケースを考えてますが、ギブソンでは専用のケースは無いそうです。他社で探してますが、どうもぴったりのサイズのものが見つかりません。ボブレンでもLGのケースは有るのですがL-00やブルースキングのものは無いようです。オーダーで作ってもらうしかないのでしょうか?どなたか良いケースをご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • keef
  • お礼率84% (60/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Acotty
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.2

アコギ用のハードケースにウレタンなどを詰めて スキマを調整するというのはどうでしょうか? 例えばすこし小さいこのケースに http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007%5ECGHD%5E%5E こういう物を詰めるとか http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=668%5EFO510%5E%5E 私は専用ケースでも隙間が出来る場合 ホームセンターなどで売っている 固めのスポンジを切って詰めています。

keef
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど専用のウレタンなんかも売ってるんですね。知りませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はL-00を持ってますがハード・ケースではなく フォークギター用のギグバッグを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/music-ave/233979/233983/233992/ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/ritter/style3-6.htm http://www.lightnin.jp/Gigcase.htm

keef
質問者

お礼

ご回答有難うございます。最近は良いギグバックも沢山有るようですね。検討したいと思います。昔、満員電車の中、ソフトケースでレスポールのネックをみごとに叩き折ってしまい、それ以来少々ナーバスになってしまいました。

関連するQ&A

  • GIBSON ハードケース

    Gibson LP SPL W HB FADED WCというモデルを購入しましたが、付属ケースがハードケースでなかったので、GIBSON純正でないハードケースを購入しようと思い、楽器屋に用意してもらいました。 しかし、普通のレスポールよりボディが薄いためか、ネックが浮き上がってしまい収納できませんでした。 GIBSON純正のものならきっちりおさまるのでしょうか? それともこのギターの場合、ぴったりのハードケースはないのでしょうか?

  • Morrisのアコギに他社メーカーのハードケースは使えるのでしょうか?

    Morrisのアコギ(ハミングバードのコピー)を中古で買ったのですが、ハードケースがないので新たに購入予定です。ただ経費節減のため、オークションで買おうと思っているんですが、他社のハードケースだとフィットしないっていうのはあるんでしょうか?(たとえばFenderのハードケースで「ウェスタンサイズのものが入ります」と注釈してあるものに、私のアコギは納まるのでしょうか?) それとも、Morrisのハードケースのほうがいいんでしょうか?でもギターの違いで納まらないとかってあるんでしょうか? ギターとケースのメーカーが違うものを使ってる方がいましたら、そうゆう方の感想もおききしたいです。 よろしくおねがいします!

  • ギブソンLG-1のヴィンテージ価値

    ギブソンのLG-1というアコースティックギターがありますが、これってボディも小さく、ラダーブレイシング等で安価に作られたものだとは承知していますが、相応程度の50年代や60年代のビンテージでも同年代のJ-45などと比べるとあまりにも値段が安く、また2000年代の中古で似たようなサイズのブルース・キングやB-25のリイシューのほうが値段が高かったりします。 先日訪れたショップでは58年製LG-1が168,900円、2007年製の中古ブルース・キングが198,000円でした。 LG-1はクラックなし、ネック良好、フレット7割残で、サドルはタスクに交換、ペグなどは当時のオリジナルという物でした。 ショップで弾いてみた感じ、どちらも味はあって好きな音でした。 片やヴィンテージ、片やリイシューですし、ヴィンテージのほうが値段が上なのが普通ではないかと思うのですがLG-1はヴィンテージでも、近年物のリイシューに劣るほど価値の低いギターなのでしょうか? 例えば古いLG-1と近年物中古ブルースキングのどちらも気に入ったとすれば、どちらを買うほうが適正な判断と言えるのでしょう。

  • ギターケースについて【アコギ】

    アコギのギターケースの購入ついて迷っています。 使用ギター ◆マーチン D-16GT ◆純正ハードケース 現在、ギター教室に通っておりギターを持ち運ぶ機会が多いのですがハードケースの重さに苦労しています。 車ではなく基本的に徒歩で持ち運びます。 衝撃から守るという意味ではハードケースが一番なのですが、持ち運びを考え新たにケースを購入する予定ですが、おすすめのギターケースはありますか? 誤ってぶつけてしまったことを考えてしっかりしたものを探しています。 ギター教室の知り合いには『RITTER ( リッター )』のケースを進めていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • セミアコ用のソフトケースを探しています

    先日、GibsonのMidtown Standard P-90を購入しました。 付属品としてハードケースがついてきたのですが、外出用には少し重いです。 スタジオへ練習で出かけるのに、取り回しのいいソフトケースをご存じないでしょうか? Amazonとか見てますが、サイズ感がわからなくて、、、。

  • アコギ・・・超初心者の質問です。

    こんにちは。 高校一年生の女です。 最近、ネットでアコギを買いました。 そこで、いろいろ買い足さなくてはいけないもの(チューナーや弦など)を買いに行くつもりなんですが ギターを外に持ち運ぶ日がありまして、しかも満員電車の中で持ち運ぶことになってしまったのでケースも買おうと思います。今はソフトケースに直しています。 そこでハードケースかソフトハードケース、どちらが良いのでしょうか?予算が二万までなので、出来れば大体の値段も知っていたら教えていただきたいです^^; あと、ケースってどんなギターでもサイズは合うのでしょうか?(アコギ用のケースならどんなアコギも収まるのでしょうか? ちなみに持っているのはモーリスのアコギです。 今日ケースを買いに行くので、早めに回答をしていただけると嬉しいです^^ 分からないことだらけで質問ばかりですが、すいません。 よろしくお願いします。

  • アコギのハードケースの購入方法について

    現在アコースティックギターseagullのS6 Folk CW GT Quantumを持ってるのですが、 飛行機での移動が多いため、ハードケースを購入しようと考えています。 専用のハードケースというものはなく、どうやってケースを選んだらいいのか困ってます。 やっぱりお店にギターを持って行ってサイズの合うものを見つけるほうがいいのでしょうか。 あまり楽器屋に行く時間がないのでなにかよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アコギの塗装について

    私は元々ヴィンテージ物が好きで、アコースティックギターのピックガードの少し上あたりの塗装がはがれているようなギターが好きなのですが、演奏上の理由や値段などの関係で今回2006年製のGibson BLUES KINGというギター(ほぼ新品)を購入しました。 そこで質問なのですが、近年生産されているようなクリアー塗装(アクリルのようなもの?よくわかりませんが、普通のアコギだと思っていただいて結構です)されているギターの塗装はヴィンテージギターのようにはがれる(もしくは色が薄くなる)ことはありますか? もしそうならないのなら買い替えるとかいうのではありません。(音も見た目もすごく気に入っているので) また別に今すぐにそのようにしたいというのではありません。 ですがこれから長い付き合いになるであろうギターなので、それなりの年月をかけてそういった風貌になってくれると嬉しいなと思っています。 ギターや楽器等に詳しい方、ご返答よろしくおねがいします。

  • フルアコ用のギグバッグ

    フルアコを使っています。ギブソンES-175です。 これには純正のハードケースがあるのですが、とても重くて持ち運びが大変です。車の時はまだいいとして、電車移動のときはとても持っていけません。 そこで、もっと軽いケースを考えているのですが、フルアコ用のギグバッグ・セミハードケースというのは少ないですね。検索しても、いくつかあるようですがあまり種類がありません。 なのでアコギ用も候補に入れているのですが、どのモデル用のものがサイズが合うのかわかりません。 ES-175は、アコギならどのモデルのサイズに相当するのか、また、良いケースをご存知なら教えてください。かなり軽量のものならハードケースでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ギブソン Jー45、LG-1、LG-2

    御質問させて頂きます。 1950~60年代のギブソンJ-45や、LG-1などは 高価な値で取引されていますが、 実際、音のほうはどうなのでしょうか? たとえば、最近のモデルのJ-45と 50年前のJ-45では値段もかなりちがいますが、 音そのものがまったく別物なのでしょうか? あと、古いJ-45を使っている人は 私的にブルースが好きな人が多いような 気がするのですが、 なぜ古いギターを好むのでしょうか? マーチンなどでは、ソロギターやアルペジオ 主体のギタープレイというイメージがあるの ですが、古いギブソンのギターで ソロギターなどをやると、 やはり雰囲気がでないのでしょうか? あと、LG-1とJ-45の音の違いも知りたい です。  ギターに詳しい人お願い致します。

専門家に質問してみよう