• ベストアンサー

びていこつ

ボードで尻餅をついたとき、びていこつを 打ってしまいました。それ以来座っている 間、立つとき等響いて痛みます。1週間 過ぎても治らなかったらヒビが入ってる 可能性ありますか?もしそうだったら どんな影響があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.4

おそらく尾骨の打撲ですが、これがたとえ骨折だとしても質問の状況からして特に問題ありません。ただ、骨折ではなくても、触って硬い部分(膝、肘、いわゆる尾底骨)の打撲は硬い物同士にはさまれますから、その部分の軟部組織は結構ダメージを受けます。そのため2~3週間、触っての痛みは数ヶ月続くことはざらです。レントゲンで当然骨折の確認はできますが99%は放置、打撲(骨折がない、ないしレントゲン的にはっきりしない)も放置。せいぜい消炎鎮痛剤の内服とシップくらいの治療しかありません。  ただ、歩行時にひどくひびくような痛みがある場合、歩けないくらい痛む場合は別です。他の部位の骨折も考えられますから病院に行ってレントゲンを撮ってもらうべきだと思います。それと前の症状のような場合でも、内服薬や 外用薬で痛みが楽になると思いますので、痛みが強い場合は医療機関を受診してください。

その他の回答 (3)

• naokun
回答No.3

ひびが入っている可能性はあります。その場合には、yuyu-chanさんのおっしゃるように一ヶ月以上痛みが続くことはざらです。通常は、折れているのをレントゲンで確認しても痛み止めなどを処方されて自然治癒に任せることが多いのですが、折れ方の状況によってはyuyu-chanさんのおっしゃるようなこともあるかもしれませんので、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。 なお、同様の質問が過去にありましたので、下にURLを載せておきます。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28219
  • Durandal
回答No.2

一度病院へ行った方がよいです。 通常の骨折、ヒビの他、剥離骨折というのもあります。

• yuyu-chan
回答No.1

わたしも去年、同じようにびていこつを打ってしまい、 以後2~3ヶ月は仰向けで寝れませんでした。 わたしは自然治癒にまかせましたが、 聞くところによると女の子の場合は出産時に影響が出るそうです。 ですから、整形外科へ行くことをオススメします。 はやく良くなるといいですね。

tateko
質問者

お礼

不安に思ってたときにお返事くださって ありがとうございます。回答を見て気分的に 楽になりました。昨日より少しマシになった ので筋肉痛が治ってもお尻が痛かったら 病院に行ってみようと思っています。