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健康的なダイエット法を教えてください。

わたしは万年ダイエッターです。 現在は161cmで65キロもあります。  毎年春に3食中、2食をダイエットドリンクにし毎日ジムに通うというダイエットをし15キロ減らすというかんじで、冬には元に戻ってしまうということを3年繰り返してきました。 昨年、婦人科系の病気で手術をしてから、特に太りやすくなった気がします。もう無理なダイエットはやめて、太りにくい体にしていきたいと思っています。 太りにくい体にするためにはどうしたらよいでしょうか。 本気で体質を改善したいので、ご回答宜しくお願いいたします。

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  • hisajp
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 dohyami さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  「考え方」を変えてみてください。  ほとんどの方は減量の数値目標を先に決める場合が多いです。  この方法は体重制限の数値に合わせるなどの運動選手などには必要な方法ですが、一般的には何となくとか、体重の-110とか、そういう根拠の無いものがほとんどでしょう。  そのためこういうのは今回から止めましょう。  これからは「考え方」を下記の様に変えてみてください。  「理想の為に、毎日できる事を継続する」  まず考え方を変えられれば、失敗する事も減ります。  方法は、運動よりもなによりも、単純に食べる量を減らします。  今摂っている量から一日 マイナス 200Kcal とすると、一ヶ月で 6000Kcal で、体脂肪だけが減ったとすると 800g 程度、一ヶ月で体重が減ります。  体脂肪だけが減るのではなく筋肉や体液も減るでしょうから、体重はもうちょっと減ったり減らなかったりするでしょう。  しかしそれは現時点では分からないものですし、もし私が付いて行うとしても調整しつつです。どちらにせよこういう細かい事をやる前から話しても意味がありません。  この行為を毎日行えるのであれば、継続すればある程度同じ割合で減っていくでしょう。  それが辛かったり、面倒だったり、食い足りないなあ、というような気持ちになるようであれば、それはもうその時点で要求をオーバーしているので、継続して行える様に一日 マイナス 100kcal にするなど、出来る方法に変えましょう。  そういう風に、毎日行って辛くないもの、平気なもの、そういうのを選んでください。  それで2ヶ月なり3ヶ月経て、体重も減り、今と同じだけの活動を保てて、「もっと食べたい」と要求が無ければ、この方法は負担が無い方法です。  そうなると、やがてこの食べる量が減った状態が日常となって、太る事も無くなるでしょう。  体重を減らす量を早めたいとか欲を出すと、また失敗に戻りかねないので、もしそう思ったら 「本当にこの方法が一生継続できるのか?」 と考えてください。  やがて、どうにも体重が下がらないとか、このくらいの体重が調子通いとか、だるさを感じるとか、風邪を引きやすいとか感じる様になったら、まあそこが底値です。  年齢に応じて、ある程度の体脂肪は必要です。  ここ迄、半年でくるかもしれないし、数年かかるかもしれません。今は分かりません。  体調の良いところが良い体重であって、思いつきで挙げる目標値が良い訳ではないのが、ご理解いただけたと思います。  逆に言うと、医学的に問題があるとすると別ですが、今が問題なのか、そこも考える必要があります。  ただこれは美容的理想などもありますし、大抵そういうのは高く設定されます。それらを身体的な理想に比重を置くと継続可能なバランスが取りやすい様に思います。  美容的理想の方が、理想に至ったらそのまま継続したいものです。  プロが付いて指導する場合には色々な方法で検査体勢を整えるものですが、ご自身でされる場合にはそういうところのノウハウが足りないので、出来るところ迄をやりましょう。  1ヶ月や2ヶ月で、体質や性格や考え方が変わるものではないでしょう。  少しずつ良い方向へ変えていって、数年かけた結果、やがて体質も改善されると考えてください。  一時だけ変える事は誰にでも行えます。  でも、考え方は変えられなかったから、同じ事を3年繰り返しているわけです。  必要なのは、毎日できる事を継続する事です。    運動面は、上の事をご理解いただいて、暫く実践されてからで良いと思います。  一度に全部始めるより、一歩ずつ着実に行った方が良いでしょう。  

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