-PR-
解決済み

本屋に行くとトイレに行きたくなる訳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39970
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんにちは。教えてください。
よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますよね。
その理由として、「棚に圧迫されたカンジが狭いトイレを連想するから」という説と、「インクのにおいがトイレを連想するから」という説が浮上してきましたが、本当はどういうわけなんでしょう?
本当かどうかはわからなくていいですので、他の説などもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんか人の名前をつけた「〇〇症候群」なんて呼び方もあったとおもいますが

以下のweb siteが参考になれば。
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

なんと。新聞記事まで・・・。
神経病の類とはおどろきました。ためになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-13 13:16:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、『検索』という行為が『利尿(排便)作用』を促進すると言うことを聞いたことがあります。(以前マスコミもとりあげてました…)
『インクの匂い…』説だったらCD屋などでは起こりませんね?
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

検索説ですか~。それは知りませんでした。
色々あるんですねー。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 13:15:40

  • 回答No.3

URLによると、「プレッシャー説」濃厚のようですね。
お礼コメント
laa_laa_ts

お礼率 71% (20/28)

こちらもすごいですね。
色々あっておもしろいですー。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-13 13:19:41