• ベストアンサー

本屋に行くとトイレに行きたくなる訳

こんにちは。教えてください。 よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますよね。 その理由として、「棚に圧迫されたカンジが狭いトイレを連想するから」という説と、「インクのにおいがトイレを連想するから」という説が浮上してきましたが、本当はどういうわけなんでしょう? 本当かどうかはわからなくていいですので、他の説などもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

なんか人の名前をつけた「〇〇症候群」なんて呼び方もあったとおもいますが 以下のweb siteが参考になれば。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/n23-koba/tamalib/saisin/topic/971115.htm
laa_laa_ts
質問者

お礼

なんと。新聞記事まで・・・。 神経病の類とはおどろきました。ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

URLによると、「プレッシャー説」濃厚のようですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/y/morimoto/haisetsu/honya.html
laa_laa_ts
質問者

お礼

こちらもすごいですね。 色々あっておもしろいですー。 ありがとうございました!

• tez3
回答No.1

詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、『検索』という行為が『利尿(排便)作用』を促進すると言うことを聞いたことがあります。(以前マスコミもとりあげてました…) 『インクの匂い…』説だったらCD屋などでは起こりませんね?

laa_laa_ts
質問者

お礼

検索説ですか~。それは知りませんでした。 色々あるんですねー。ありがとうございました!