• ベストアンサー

本屋に行くとトイレに行きたくなる訳

こんにちは。教えてください。 よく本屋に行くとトイレに行きたくなりますよね。 その理由として、「棚に圧迫されたカンジが狭いトイレを連想するから」という説と、「インクのにおいがトイレを連想するから」という説が浮上してきましたが、本当はどういうわけなんでしょう? 本当かどうかはわからなくていいですので、他の説などもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

なんか人の名前をつけた「〇〇症候群」なんて呼び方もあったとおもいますが 以下のweb siteが参考になれば。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ka2/n23-koba/tamalib/saisin/topic/971115.htm
laa_laa_ts
質問者

お礼

なんと。新聞記事まで・・・。 神経病の類とはおどろきました。ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

URLによると、「プレッシャー説」濃厚のようですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/y/morimoto/haisetsu/honya.html
laa_laa_ts
質問者

お礼

こちらもすごいですね。 色々あっておもしろいですー。 ありがとうございました!

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

詳しく説明できなくて申し訳ないのですが、『検索』という行為が『利尿(排便)作用』を促進すると言うことを聞いたことがあります。(以前マスコミもとりあげてました…) 『インクの匂い…』説だったらCD屋などでは起こりませんね?

laa_laa_ts
質問者

お礼

検索説ですか~。それは知りませんでした。 色々あるんですねー。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本屋とトイレ

    昨日Netで見ましたが、本屋にいくとトイレがしたくなるという事が載っていました。 インクの匂いや紙がトイレットペーパーを連想すると書いていました。 じつも私もそうなんです。昼休み中に近所の大型書店によく行くんですが、必ずトイレに行きたくなります、書店に行く前に会社で済ましてきてもダメでした。 書店のトイレに行くと収まるし書店を出ると収まりさっきのはどうしてだろうと思っていました。 今だ書店に入って15分もいたことがありません、図書館は普通なんですが。 やはりNetに書いてある通りでしょうか?また解決方法はあるのでしょうか。 おかげで便秘は解消しましたが。 経験者若しくは解決方法があればよろしくお願いします。

  • あなたが「嫌い」なトイレの香水は?

    あなたが「嫌い」なトイレの香水を教えてください。 理由もお願いします。 ※私は果物系(桃とか)は苦手です。 なぜならその果物を食べる時に、 逆にトイレの便器を連想してしまうからです。 匂いと記憶は結びつきやすいので。

  • 本屋とビデオ屋に5分しかいられない。

     メンタルヘルスのカテに投稿しようかとも思いましたが、取り合えず病気全般のところに投稿します。42歳の男性ですが、どういうわけか本屋とビデオ屋に長時間いることができません。  どういうことかというと、本屋やレンタルビデオ屋で本なりビデオを探していると、5分もたたないうちに下腹部が痛くなり、トイレに行きたくなるのです。店内にトイレがあればいいのですが、ほとんどないので、我慢しながら本やビデオを探すことになりますが、それでも10分いるのが限界で、あわてて店を出てどこかのトイレに駆け込むことになります。そしてその時は必ず下痢をします。  どうして本屋とビデオ屋に限ってこうした症状が出るのでしょう。やはり精神的なところからきているのでしょうか。(早く買うものを決めなければならないといった脅迫観念みたいな) それとも大腸が過敏すぎて、本屋やビデオ屋の中に漂う何かの物質(印刷物やカセットから発する匂いや成分)等に過剰に反応するからでしょうか。今のままではゆっくり本を立ち読みしたり、ビデオを選んだりする楽しみを味わえなくて、不便でしかたありません。同じような経験のある方、アドバイスを下さい。また、もし医者にいくとしたら、何科がいいのでしょうか。

  • 本屋・古本屋で立ち読みはするか

    皆さんは、本屋・ブックオフなどでコミックが立ち読みできるようになっていたら読みますか? 次のをお願いします。 1.そのシリーズを集めているなどで、買うと決めている本 2.どこかで見て興味がわいたので機会があったら集めようと思っている本 3.前、集めようと思って一部買ったが他の本に興味が行き「お金に余裕があったら」に格下げされた本 4.その他 理由があれば理由もお願いします。 また、ブックオフでコミックを買うときは250円のを買うか、105円の棚に出てくるまで待つか、どっち派ですか?

  • トイレが近い。。。。

    どのカテゴリで質問すればよいのかわからないのですが、 タイトルの通り、トイレが近いんです。。。。 私は今高校1年です。 トイレが近いのは、小学校の頃からなんです。 それでも、中学に入ってからは、トイレが近いのはだいぶ治ったんです。 他の人と同じくらい(?)になりました。 ところが最近また、すぐにトイレに行きたくなるんです。 冬になって寒くなってきたから。。。っていうのもあるとは思うんですが・・・ 学校では、2時間ごとには必ずトイレに行きます。 ひどい時は、50分の授業が終わるたびに行ったりもします。。。 『どうしてもガマンできない』というわけではないのですが、 休み時間のうちに行っておかないと、授業中に行きたくなったりするので 『念のため』というカンジで、トイレに行きます。 自分で思う限り、水分を取りすぎてるわけでもありません。 お昼のお弁当の時は飲み物は飲まないようにしています。 トイレが近いのを、お金とかかけないで少しでも治す方法はありませんか??

  • 本屋に行くと胸騒ぎする。

    本屋に行くと胸騒ぎする。 妙な質問なのですが、どういうわけか本屋とかレンタルビデオ屋とかで商品を選んでいると、決まって胸騒ぎがしてそわそわし、そのうち居ても立ってもいられない状態になります。そして急激に腹が痛くなり、トイレに行きたくなります。恐らく精神的なことが原因になっていると思いますが、なんで本屋やビデオ屋でどうにもならないくらいにパニック的な症状になるのか不思議でたまりません。なにしろ5分とたたない内に落ち着かなくなってきて、ゆっくり本やビデオを選びたいのに体がソワソワして動悸が早くなり一刻も早く店を出たくなります。この症状になるのは決まって本屋とビデオ屋で(特定の店ではなく、本屋とビデオ屋ならどこでも同じ症状が出る)、他の店で買い物をする時はなんともありません。いわゆるパニック障害というものでしょうか。 同じような経験のある方や克服した方からのアドバイスをお願いします。

  • トイレの芳香剤の置き場所について

    自分のトイレの部屋は長方形です。 上には棚があります。 現在は床の隅においてます。 でもまだ若干臭いにおいがして、効果が本当にあるかわかりません。 週1で掃除をしています。 あと、便器のふたは閉めておいたほうがいいですか?

  • レンタルビデオ屋に行くと便意をもよおす方いませんか?

    私はかなりの確立でレンタルビデオ屋に入ってから5分程で便意をもよおします。本屋に行ってもほぼ同様です。同じ経験のある方いませんか? 教えてGooで関係ありそうなものを調べてみました。 「本屋で便意」 インクやパルプの匂い説、長時間立ち止まった為説、知的な緊張状態(AVを探すのはこの状態?)、整然と並んだものを見た為説・・・など。 他にPCの前に座るとすぐに便意をもよおすというお話もありました。 ビデオ、本屋、PCの前・・・に共通するのは知的な緊張状態説(あくまでもAV探しはこの中に含む)だけかな? 原因究明は特に求めていません。同じ経験のある方がいらっしゃるかどうかが知りたいと思います。よろしくです。

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • 自分のトイレの臭いにむせてしまう・・・

    変な質問ですいません。でもとても悩んでいます・・・ 私は5日程前から一人暮らしをはじめました。 慣れないせいかすぐに体調を壊してしまったりと大変だったのですが、どうしてもトイレだけは慣れそうにありません・・・ バス・トイレは別ですが洗面所とトイレが一緒になっていて狭いというのが原因だと思うのですが、トイレをするとその臭いでどうしてもおぇっとなってしまうんです(;_;)特に大の方なのですが… 元々体調を崩すと自分のトイレの臭いにやたらむせてしまうことはあったのですが、毎日こうなってくると精神的に辛いです・・・ 実家にいる時は平気だったのに・・・脱臭機能がついていたからでしょうか? 特に人一倍臭いがひどいという訳ではないと思いますがどうしたらおえっとなるのを治せるでしょうか・・・ 本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう