• ベストアンサー

車検が切れた

車検の期限日をうっかり切らしてしまいました。 この場合、普通の車検時と比べ、なにか手続き上必要になるのでしょうか。

• hon
  • お礼率7% (3/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

改めて車検を受ければ、大丈夫。・・・の筈です。 普通に申し込んで、特に何かが追加になることはありません。・・・・その筈です。 だって、免許とは意味合いが違いますもん。 ま、すっとぼけて車検に出すんですな。

その他の回答 (1)

• otsuge
回答No.2

車検をする場所まで走るために、臨時運行標識を借りる必要があります。しらばっくれて走ると無免許運転に近いオフェンスとなり、罰則もあります。事故のとき保険の支払いは受けられないと思っておきましょう。滅多にばれませんけど。 臨時運行標識は、いまクルマがある場所の市町村役場から借りますが、地域によって中心的な市に集約している場合があります。(福島県南部は白河市に集約している) 役場の職員は『できない』と言い張る傾向がありますが、大丈夫。必要がある人は、絶対に借りることができます。手数料700円くらい。 必要なのは、車検証と有効な自賠責保険証書の提示。役場は『念のため』あなたの免許証のコピーを取らせてくれと言うはずです。 ぶーぶー言われたら、「機関委任事務だから陸運局の見解を聞きたい」と言いましょう。 自賠責は、前の車検の残期間があればOK。車検を取るため新たに入ればそれでもOK。