• ベストアンサー

妊娠しにくい・・・?

血液検査の結果、エストロゲンの数値のわりにプロゲステロンの数値が高く、血液検査の結果と関係があるかはわかりませんが、病院で超音波をしてもらったところ、成熟しきらないまま排卵してしまいました。 タマゴが成熟しきらないまま排卵すると、妊娠しにくかったりするものなんでしょうか? エストロゲンとプロゲステロンとの関係、成熟しきらないまま排卵したこと、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「月経周期とホルモン」 ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0009 (総エストロジェン・非妊婦) ここで「臨床的意義」のアイコンをクリックすると詳細表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=03&m_class=06&s_class=0007 (プロジェステロン) ◎http://www.cl-clinic.co.jp/hormon04.html (ホルモンについて/エストロゲン、プロゲステロン) ◎http://www.ladys-page.com/lady-q/q4.html (生理と排卵と妊娠について) ◎http://member.nifty.ne.jp/m-suga/menstrualcycle.html (妊娠の仕組み) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020613.html

関連するQ&A

  • 成熟しきらないまま排卵した・・・?

    病院に行き始めたきっかけは排卵日を教えてもらうためでした。計画的に妊娠したかったからです。 ところが、血液検査の結果、エストロゲンの数値のわりにプロゲステロンの数値が高く、血液検査の結果と関係があるかはわかりませんが、病院で超音波をしてもらったところ、成熟しきらないまま排卵してしまいました。 タマゴが成熟しきらないまま排卵すると、妊娠しにくかったりするものなんでしょうか? エストロゲンとプロゲステロンとの関係、成熟しきらないまま排卵したこと、どんなことでいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能ですか?

    プロゲステロンが低くても妊娠継続は可能でしょうか? 妊娠を希望しています。 婦人科でタイミング指導、排卵したかどうかの確認をしてもらっています。 前回は16ミリまで育った卵胞が消え、血液検査で排卵していないことがわかったので、今回も血液検査でチェックしてもらいました。 今月の、 11日(水)昼頃来院、卵胞チェック、19ミリでした。でも尿検査ではすぐに排卵って感じではないと。 13日(金)夕方に病院に行くと卵胞は消えており排卵の可能性があるといわれました。 17日(火)夕方、黄体ホルモンを調べる血液検査をしました 23日(月)結果を聞きにいくと、今回は排卵はしていたがプロゲステロンの値が4.7と低かったです。黄体機能があまりよくないといわれました。 この流れて、次回生理3日以内に来院、排卵誘発剤を服用していきましょうという事になっています。 排卵日近くにタイミングはばっちりとりました。 しかし、排卵したであろう日から2週間たっても基礎体温は下がらず、むしろ上がっている感じで、妊娠検査薬を使うと陽性になりました。 プロゲステロンが4.7くらいでも妊娠するのですか? 着床はしたけど継続は難しくなるのでしょうか。(検査薬使ったの早すぎて今後どうなるかわからない?) それとも、排卵後の血液検査が早すぎてプロゲストロンの値が上がってる途中の低い値が出ているのでしょうか?そんなことってありますか?ネットで調べると排卵から1週間くらいで値がピークになると見つけました。 同じような値で妊娠出産された方、また、わかる方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。とりあえず月曜に病院にはいきます。。。

  • いつ妊娠?

    はじめまして。生理不順で、最後にきた生理は5/25です。 彼氏と仲良くしたのは、6/20&7/3日です。7/9に、別の件で病院へ行き尿検査・超音波検査してもらいました。 結果は、尿検査→陰性  エコー→先生が『排卵終わった形跡があるから、生理は大体2週間後だね』と言われました。 でも、7/14にまた尿検査したところホント薄い陽性反応が出たんです。で、念のため、血液検査もしてもらい、今日(7/18)、結果がでたんですが妊娠してました。 エコーでは、まだ何も映ってないんですが、間違いなく胎盤から出てる何とかの数値は、妊娠してるとのことでした。 この場合、7/3の性行為でできたと考えてよろしいんでしょうか? 7/3に射精し、7/9前の排卵日に上手く受精して、7/14日の検査で薄くですが反応しますか?  詳しい方どうぞおねがいします。

  • プロゲステロンと総エストロゲンについて

    「血液検査の結果、プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも 必ず正常なものなのでしょうか?」 先日下腹部の痛みのため、エコー検査と血液検査をしました。 エコーでは内臓・子宮・卵巣に異常がなく、 血液検査でも内臓は全て正常値で、 プロゲステロンは0.8ng/mlで正常でした。 (検査日は生理開始12日目で、生理の周期が約32日なので、  卵胞期かと思われます。) 総エストロゲンの結果のみまだ出ていなかったのですが、 医師は「プロゲステロンが正常なので、大丈夫。 改めて結果を聞きに来る必要もない」と言われました。 腹痛もだいぶ治まっており、特に支障はないのですが、 「プロゲステロンが正常ならば総エストロゲンも正常」 という見解は、医学的に間違いないものなのでしょうか? 少し不安が残りましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • プロゲステロン数値、黄体ホルモン不全について

    二人目不妊で、一年以上できないので、不妊治療をしているクリニックに行きました。 一通り血液検査をして、次は生理中に来てくださいと言われましたが、生理予定日すぎてもこず、検査薬が陽性になったので病院に行ったら妊娠していました。まだはっきり見えないけどおそらく子宮内にできてると思うと。ただ前回高温期にした血液検査の結果でプロゲステロンが5.5という低い数値であることがわかりました。妊娠しずらいから今後どうしていこうか話そうと思っていたけど、よかったね~と言われたのですが、妊娠継続も難しいことがあるとかなんとか言われショックを受けています。とりあえず、ユベラ錠というビタミンEを処方してもらいました。そこは婦人科だけなので、来週紹介状を書いてもらって一人目を出産した総合病院に行きます。ちなみにプロゲステロンの検査をしたのは高温期3日目、排卵から高温期になるまで4日かかったので排卵後一週間になります。流産の可能性は高くなるのでしょうか?また予防策などあるのでしょうか?

  • 閉経?妊娠?

    3月から完全に生理がなくホットフラッシュがあり更年期症状が出たのでつい先日婦人科で血液検査をしました。結果は、ホルモン値からして閉経でしょう、とのことでした。が!食べ過ぎなのか何なのか妊婦のようにお腹が太り始めたこともあり、突然不安に。エストロゲン数値が低いと結果に出ていて妊娠なんてあり得ますか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 妊娠4週4日

    3月23日人工授精うけました。4月10日妊娠検査薬で陽性のため、病院受診。ホルモン採血の結果、エストロゲン193.4 プロゲステロン7.6 HCG72.4でした。 いまは、ルトラールを1日3錠、エストラーナをはり昨日、注射をしていただきました。 今日で、4週4日です。 基礎体温は、今朝36.92でした。 妊娠継続可能なのでしょうか?

  • プロゲステロン

    妊娠希望の者です。 産み分け指導を受ける為 病院に通ってます。 排卵チャックしてもらっていて 3周期 妊娠してません。 基礎体温を見て 高温期への以降に時間がかかっているとの事で 黄体機能の検査を勧められました。 排卵から5日目に血液検査をし数値が プロゲステロン 7.1 エストラジオール 97 だったそうです。 先生からは ホルモンの注射をうちに来てください。 っと言われましたが この数値が どのような値なのかが わかりません。 なるべく自然な形で(注射なく) 妊娠したいのですが  この数値では 無理なのでしょうか? ホルモンの注射をするにしても どのようなものなのか、 副作用、胎児への影響等 全くないのでしょうか? あと、リンカルを服用しています。 この数値が出た事に 関係はないでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 排卵が遅い??

    こんばんは。いつもお世話になっています。妊娠を希望し、今病院に通っています。今回、卵胞チェックと血液検査を受けました。卵は十分成熟しているが、排卵させるホルモンが少ない、とhcg注射を打ちました。私は卵が成熟するのは早いが、排卵までに時間がかかるようです。前周期に卵胞チェックしてもらった時は排卵が確認されてから14日で生理になりました。前回はきちんと早めに排卵したってこと?今回がたまたま排卵が遅れるのか、常にそうなのか…疑問です。この状態はあまり良くないんでしょうか…。同じような経験ある方いませんか??

  • 排卵前に黄体ホルモンを飲んでも問題ないでしょうか?

    こんばんは。教えて下さい。41歳です。まだ子供を産んだことはありません。おととし、去年とたて続けに8週目あたりで流産をしてしまいました。去年の流産(8月半ば)のあと、不妊治療を開始して、クロミフェンとプロゲステロン(黄体ホルモン)を飲んでいます。しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。今周期、クロミフェン服用と注射を3回行いました。今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、前の先生の時は体温が上昇してから飲むようにと言われていたので、排卵前の今日からプロゲステロンを飲むのがちょっと心配です。診察の時には気づかず、外に出てから気付いて看護婦さんにこう話したところ、「先生によって診察は違うから」と言われました。 私は海外在住で、日本の先生とは違うのかもしれないのですが、日本ではどうでしょうか? プロゲステロンの箱の説明書には15日目以前に飲むのと月経が短くなったり、出血することがありますと書いてあります。その先生は不妊症専門の先生なので、まさかそれを知らないはずないし、でも、排卵が抑制されたら(ネットで、排卵前に黄体ホルモンを補充するとそうなると書いてあったのを見ました)妊娠できないし、どうしていいかわからなくなりました。今周期の月経たった2日しかなく(不妊治療を開始する前は6,7日、治療開始後は5日でこんなに短いのは初めてです)、今日子宮内膜も7mmしかないと言われたので、排卵前に飲むのも構わないのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう