• ベストアンサー

メモリを増やしたのに。。。なんで!

Lavie LW500/J を使用してます。 スペックはペンティアムIII 500MHZ メモリを増設して現在は 64+128=192です。 コンピュータースペックとしてはある程度の性能と思っているのですが、 なぜか快適な動きを見せません。 その1コンピューターを立ち上げただけで、すでに残りのメモリが47%と出てます。 (システム上でメモリが食うような、スタートアップ、スクリーンセーバなどの制御は行ってます。) その2ワードやエクセルを使っていても、フリーズはしませんが、動きがのろく、 もしかしすると増設する前より遅いかも。 増設前は128でした。 中途半端なメモリの増設ではいけないのでしょうか? 一応最大が256まで増設可能なので。 最大までUPさせれば機能性は向上するのでしょうか? 抽象的な質問ですみませんが、いかがなモノでしょう。 教えてGOO。

• chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

どひゃあ。私のノートのスペックとほぼ一緒じゃないですか。でも、私のは快適に動いてますよ。  さて、ご質問に対する回答ですが、メモリを増やしても、カスタマイズしてやらないと、リソースは増えません。なお、スクリーンセーバーは、CRTだと焼付けを防ぐので、必要だと思います。(液晶だと必要ありませんが)  カスタマイズされたのは、スタートアップ、スクリーンセーバのほかにどんなことをされたんでしょうか?  それにしても9系のOSは、こういう悩みが多いですよね。それで、以前私がアドバイスして、「リソースが80%を超え、不具合が直った」という実例があるので、下記のアドレスを参考にしてください。カスタマイズの具体的な方法を掲載しています。  なお、私の記述に1箇所間違いがあるので、ここで訂正させていただきます。98の「レジストリの最適化」のコマンドは、「scanreg /fix」です。wが余計でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397759
chaboo
質問者

お礼

同じ環境の方からの的確なアドバイス本当にありがとうございます。 かわいいマシーンなので最適な環境で動かしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

物理メモリを有効に使おうとするなら、Windows9X系が、物理メモリを無駄遣いする範囲を超えてやらなければ、浪費が増えるだけですよ 物理メモリの上限が、256MBであるならば、恐らく128MBってのが、最も安定したメモリの消費状況を作れる所でしょうね Windows9Xが、メモリを浪費できる範囲は384MB辺りまでの筈ですので、それを超えて、512MB搭載できれば快適になります 勿論、増やせない筈のシステムリソースも、かなりの線まで上がりますね 512MB搭載したWin98マシンで、起動時にAccessをStartUPさせても87%のリソースを確保出来ますしね、Accessを起動させないと92%あります メモリの中途半端な増設は、パフォーマンスの低下を招く事が多いですよ

chaboo
質問者

お礼

具体的な返答ありがとうございます。 素人考えで、メモリを増やせば早くなると 思っていたのです。理論的な根拠がわかりましたので、頑張って自分のcomにあった 環境を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

Windows98のファイルキャッシュシステムが標準の状態ではおばかな設定に なっている為、メモリーを増設したにもかかわらず、動作が遅くなるという 状態になっていると思われますので、system.ini のファイルの内容に下記の設定を 追加して再起動してみてください。 [386Enh] の下に ConservativeSwapfileUsage=1 を追加 [vcache] の下に MaxFileCache=16384 MinFileCache=16384 を追加

chaboo
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 キャッシュメモリをいじるのは素人では 難しいと思いました。

回答No.4

デフラグ、ディスククリーンアップはされていますか? ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

その47%というのは、リソースメモリのことです。  システムが内部で使う管理簿みたいなもので、95や98では特に容量が少ないのです。  この管理簿が満杯になると、物理メモリがどんなに大量にあっても「メモリが足りません」と出てきます。  また、リソースが少ないといってメモリを増設すると、「増設した分の管理」が必要になり、よって「リソースは返って減少します」。  なので、俺がおすすめする方法は、フリーソフトのリソースメーターを導入し、常にリソース残を気にしながら作業するという方法です(無駄な機能のない最低限のソフトを選ぶのがポイント)。  俺もやってますが、ここ1年ほどはメモリ不足に悩まされることはほぼなくなっています。

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 

回答No.2

増設されたメモリとは別のメモリが不足しています。参考記事です↓。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_m11/
chaboo
質問者

お礼

参考記事ありがとうございます。 な~るほどのないようでした。 コンピューター無知を思い知らされました。 悩みが解けて幸いです。ありがとうございました。

• Paraemon
回答No.1

これはリソースを増やすコツです。 ・ディスクトップのアイコンの数を減らす  普段利用しないものについては、なるべく減らすよう努力します。  具体的には、普段使わないアイコンは、特定のフォルダを作成し  そこへ待避しておくとよいでしょう。 ・msconfigを利用する  [スタート]/[ファイルを指定して実行]でmsconfigを実行し、  スタートアップのタブにて必要ないと思われるものについて  チェックをoffにしてください(なお、全てチェックをoffにしても  Windowsは起動します)。 次に、Scandisk(標準)/Defragを実行してください。 これでどうでしょうか。

chaboo
質問者

お礼

スタートアップの問題解消されました。 ありがとうございました。