• ベストアンサー

メモリを増やしたのに。。。なんで!

Lavie LW500/J を使用してます。 スペックはペンティアムIII 500MHZ メモリを増設して現在は 64+128=192です。 コンピュータースペックとしてはある程度の性能と思っているのですが、 なぜか快適な動きを見せません。 その1コンピューターを立ち上げただけで、すでに残りのメモリが47%と出てます。 (システム上でメモリが食うような、スタートアップ、スクリーンセーバなどの制御は行ってます。) その2ワードやエクセルを使っていても、フリーズはしませんが、動きがのろく、 もしかしすると増設する前より遅いかも。 増設前は128でした。 中途半端なメモリの増設ではいけないのでしょうか? 一応最大が256まで増設可能なので。 最大までUPさせれば機能性は向上するのでしょうか? 抽象的な質問ですみませんが、いかがなモノでしょう。 教えてGOO。

  • chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 どひゃあ。私のノートのスペックとほぼ一緒じゃないですか。でも、私のは快適に動いてますよ。  さて、ご質問に対する回答ですが、メモリを増やしても、カスタマイズしてやらないと、リソースは増えません。なお、スクリーンセーバーは、CRTだと焼付けを防ぐので、必要だと思います。(液晶だと必要ありませんが)  カスタマイズされたのは、スタートアップ、スクリーンセーバのほかにどんなことをされたんでしょうか?  それにしても9系のOSは、こういう悩みが多いですよね。それで、以前私がアドバイスして、「リソースが80%を超え、不具合が直った」という実例があるので、下記のアドレスを参考にしてください。カスタマイズの具体的な方法を掲載しています。  なお、私の記述に1箇所間違いがあるので、ここで訂正させていただきます。98の「レジストリの最適化」のコマンドは、「scanreg /fix」です。wが余計でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397759
chaboo
質問者

お礼

同じ環境の方からの的確なアドバイス本当にありがとうございます。 かわいいマシーンなので最適な環境で動かしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

物理メモリを有効に使おうとするなら、Windows9X系が、物理メモリを無駄遣いする範囲を超えてやらなければ、浪費が増えるだけですよ 物理メモリの上限が、256MBであるならば、恐らく128MBってのが、最も安定したメモリの消費状況を作れる所でしょうね Windows9Xが、メモリを浪費できる範囲は384MB辺りまでの筈ですので、それを超えて、512MB搭載できれば快適になります 勿論、増やせない筈のシステムリソースも、かなりの線まで上がりますね 512MB搭載したWin98マシンで、起動時にAccessをStartUPさせても87%のリソースを確保出来ますしね、Accessを起動させないと92%あります メモリの中途半端な増設は、パフォーマンスの低下を招く事が多いですよ

chaboo
質問者

お礼

具体的な返答ありがとうございます。 素人考えで、メモリを増やせば早くなると 思っていたのです。理論的な根拠がわかりましたので、頑張って自分のcomにあった 環境を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

Windows98のファイルキャッシュシステムが標準の状態ではおばかな設定に なっている為、メモリーを増設したにもかかわらず、動作が遅くなるという 状態になっていると思われますので、system.ini のファイルの内容に下記の設定を 追加して再起動してみてください。 [386Enh] の下に ConservativeSwapfileUsage=1 を追加 [vcache] の下に MaxFileCache=16384 MinFileCache=16384 を追加

chaboo
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 キャッシュメモリをいじるのは素人では 難しいと思いました。

回答No.4

デフラグ、ディスククリーンアップはされていますか? ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 その47%というのは、リソースメモリのことです。  システムが内部で使う管理簿みたいなもので、95や98では特に容量が少ないのです。  この管理簿が満杯になると、物理メモリがどんなに大量にあっても「メモリが足りません」と出てきます。  また、リソースが少ないといってメモリを増設すると、「増設した分の管理」が必要になり、よって「リソースは返って減少します」。  なので、俺がおすすめする方法は、フリーソフトのリソースメーターを導入し、常にリソース残を気にしながら作業するという方法です(無駄な機能のない最低限のソフトを選ぶのがポイント)。  俺もやってますが、ここ1年ほどはメモリ不足に悩まされることはほぼなくなっています。

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 

回答No.2

増設されたメモリとは別のメモリが不足しています。参考記事です↓。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_m11/
chaboo
質問者

お礼

参考記事ありがとうございます。 な~るほどのないようでした。 コンピューター無知を思い知らされました。 悩みが解けて幸いです。ありがとうございました。

  • Paraemon
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

これはリソースを増やすコツです。 ・ディスクトップのアイコンの数を減らす  普段利用しないものについては、なるべく減らすよう努力します。  具体的には、普段使わないアイコンは、特定のフォルダを作成し  そこへ待避しておくとよいでしょう。 ・msconfigを利用する  [スタート]/[ファイルを指定して実行]でmsconfigを実行し、  スタートアップのタブにて必要ないと思われるものについて  チェックをoffにしてください(なお、全てチェックをoffにしても  Windowsは起動します)。 次に、Scandisk(標準)/Defragを実行してください。 これでどうでしょうか。

chaboo
質問者

お礼

スタートアップの問題解消されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    今、ノートパソコンに無線LANでつないでいます。しかしつないでから、パソコン全体の処理が遅くなってます。たまにメモリ不足とも出るのでメモリを増設しようと思うのですが、2つ悩みがあります。まぁとりあえずスペックは簡単に書いておきます。 機種名:LaVie NX 型番:LW43H/14DA CPU:セレロン433MHz メモリ:64M OS:Windows 98 SE 悩み1 増設は128Mしようと思っているのですが、ぶっちゃけ動きは変わるのでしょうか? 悩み2 いっぱい調べているのですが、私が未熟なためさっぱしわかりません。純正でも準拠でもいいので値段とドレスを調べてください。 大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • ほぼ初心者です。メモリの増設について教えてください

    初心者に毛が生えた程度です。ウイルスソフトを入れたら、動きが悪くなりました。メモリの増設したいのですが、私には怖くてできません。(笑)「外づけメモリ」のようなものはないのでしょうか。USBで繋げばいいような簡単で安全な。また、自分で増設する場合のアドバイスをいただけますか。メモリの選び方とか、Lavieなんですけど、前のメモリははずして増設メモリを入れ替えるのですか?

  • メモリ増設する意味はあるでしょうか?

    メモリ増設する意味はあるでしょうか? ゲームをしているのですが 3Dの場面になると ものすごい緩慢です。 少しでも早めたいのですがなんとかなりますでしょうか? 以下が推奨対応スペックで CPU Pentium III-800以上(Pentium4-1.3G以上推奨) OS Windows2000/XP/Vista メモリ 256MB以上(512MB以上推奨) 対応機種 VRAM:64MB以上 自分のノートパソコンのスペックが メーカー:TOSHIBA 機種:dynabook EX/522CME3 メモリ 768M(最大1GB) CPU他 モバイルCeleron2.2GHz(256KB)     Intel® 852GM チップセット     ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用) OS   Windows XP Home なのですが、メモリ増設で 動きが少しは早くなりますでしょうか? 他に3D場面で動きが早くなる方法ありますでしょうか?

  • メモリ増設

    NECのLaVie Z LZ500/1Dを使っています。 標準で192MBで、増設したいのですが最大メモリがいくつなのか調べてみましたがどこにも乗っていません。これ以上増設できないのでしょうか?教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    ノートパソコンの動きがかなり悪くなってきたので、メモリ増設をしたいのですが。 初めてなので良く分からないことがあります。 (1)メモリ増設はねじをはずさないとできないのでしょうか? 外付けで対応できると思っていたので。 (2)メモリ増設は自分でできるのでしょうか? 電気屋に頼んだ方がいるという話をきいたので。 (3)メモリには2枚のスロットがあり、そのうち1枚が256mbで1枚が空になっています。 この空の部分には同じ256mbのメモリーを入れなければならないのでしょうか? (4)メモリ増設するとハードのデータが消失するのでしょうか? 事前にバックアップを取る必要があるのでしょうか? ちなみにスペックは、 機種名:LaVie L LL900/8D 発売年月:2004/01 CPU:PentiumM 1.5GHz OS:Windows XP Home Edition SP2(当初はsp1だったがバージョンアップ) メモリー:標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚 標準HDD:Ultra ATA/100 購入を検討しているメモリーはSDD333です。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • メモリ増やすには?

    PC初心者ですけど宜しくお願いします。 オンラインゲーム(シルクロード)をしていて、動作にやや不満を感じたのでメモリを増設しようと思います。 現在のスペックはPen4(3G)、512MB(256x2)、グラフィックSis661FXです。 PCメーカーはマウスコンピュータ。 メモリDDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 が2枚入ってますが、増設メモリはどういうものを買えば 良いのでしょう?最大で何MBまで増やせるのかも分かりません。 グラフィックカードも変えた方が良いですよね?どんなものがお勧めなのでしょうか? 素人にも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

  • メモリ増設したんですが、、

    メモリ増設して動きもはやくなったんですが、 コミットチャージの最大値が物理メモリ合計を超えてしまいました。 メモリいれるといっきに増えたんですが、これってなんなんでしょう?

  • メモリの増設について

    質問お願いいたします。 私のPCはNECのLavie TW PC-LW900DD1T(ジャパネットたかたオリジナルモデル)です。 このPCのメモリは512MBなのですが、photoshopCS2を使っていると少し重たいのでメモリ増設をしたいと思っております。 ですが、予算的に1万前後しか出せないので迷っています。 メモリ検索サイトにて検索した結果、http://www.adtec.co.jp/products/memory/index.php?step=4&maker=&type=Note&search_words=PC-LW900DD&memory_numbers=&maker_p=NEC&type_p=Note&product=LaVie%20TW&model=LW900%2FDD&product_number=PC-LW900DD と出たのですが、 こちらのページの説明によると 同容量のメモリを2枚一組で利用しなければならないとのこと。 私が考えていたのは512MBのメモリを一枚買って、標準で装備されていた256MBを一枚抜いて768MBにするか、 もしくは標準の512MBに512MBを加えて1GBにするか…だったんですが、スロットが2つしかないとのことですので後者はムリですよね? 前者は可能なのかどうか、もしくは私の予算内でうまく増設する事はできないものかと思っております。 私自身全然PCには詳しくないので、詳しい方の知恵をお借りできれば、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノーとPCのメモリの追加

    このたびノートPCのメモリを追加しようと思ったのですが、 どれを選べばよいかわかりません。 増設したいメモリは 128Mで 使用しているPCは  NEC Lavie NX LW30H/63C4です どなたか心優しい方メモリを選定してください。(メーカー&型式等) なにとぞよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    ノートPCを使っています。動きが遅くなりメモリの増設がいいと聞きました。 現在2GBですが、最大4GBまで増設できる仕様になっております。2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか?