• 締切済み

テディベアウイルスに騙され、削除してしまいました・・・!!

有名な、テディベアウイルスに騙され、削除してしまいました・・。 いろいろ検索すると、直し方として、 ↓ >1. IEを開き、「ツール」>「インターネットオプション」を開く   2.「プログラム」タブをクリックし、画面一番下の「Internet Explorer     の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れ「OK」  3.IEを終了し、Windowsを再起動 とか、 >IEのツール→インターネットオプションから 1.インターネット一時ファイルの削除 2.履歴のクリア 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」    のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。    ですね。お試しください。 それでも駄目なら、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック   regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック    regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 それでも駄目なら、  「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック    regsvr32 urlmon.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック ↑というのを見つけたのですが、  最初の「ツール→インターネットオプション」 がありません・・・・ netscape4.7 なんですが、何か違うのでしょうか? 後半に書かれている、「スタートから・・・」は 出来たのでやってみたのですが、何か英語が出てきて、OKを押しましたが 直りません・・・・ さっぱりわかりません!!! どうすれば直るのか、教えて下さい!!

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.11

ベクターからDLしたファイルを実行するとデスクトップに解凍する画面となり そのまま解凍すると、REST2514というフォルダが出てきてそれを開くと 復元.exeというファイルがあるはずなのですが。 もう一度DLしてみてはいかがでしょうか。 それでもだめなら何ともしようが無いですね。

• ittochan
回答No.10

>↑というのを見つけたのですが、 あっ。それ私が書いたのですね。 Windows95でしたら、 「Internet Explorer 6」はインストールできないから 気をつけてね。

noname#5746
noname#5746
回答No.9

削除してしまったファイルを復元するソフト「復元」を使用してみることもできるかと思います。 ファイル名で検索してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、教えて頂いた「復元」をやってみました。 説明に従ってやって行き、ダウンロードはできたのですが、 「有効なwin32アプリケーションではありません」 と出るのです・・・・・ Q&Aを見ると、exeを勝手に違う拡張子に変えてしまってる可能性があります と書いてあるのですが、exeのままなんですが・・・・ 本当によくわからなくて申し訳ないです!!

• TK0318
回答No.8

95ですか? 95ならファイル名がjdbgmgr.exeではなくSulfnbk.exe のはずですので対応が違ってきます。 Windows 95 (Windows 98/Me使用時の代替方法としても適用可) Windows 95をご使用の場合、Extractコマンドを使用する必要があります。この方法は、Windows 98//Meシステムでもお使いいただけます。 [スタート]ボタンを押し、[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。 [探す場所]が"C:"に設定され、[サブフォルダも探す]が有効になっていることを確認します。 [名前]ボックスに、次のテキストを入力します。 precopy1 [検索開始]をクリックします。このファイルがハードドライブ上に存在しない場合はWindowsのインストールディスクを挿入し、そのドライブに対して検索を再度実行してください。 Precopy1が見つかったら、ファイルの場所を書き留めてください (例:C:\Windows\Options\Cabs)。これがソースパスになります。 Extractコマンドの一般的な形式は、次の通りです。 extract <ソースパス>\precopy1.cab sulfnbk.exe /L c:\windows\command 注意: コマンドの入力時、必ず/aスイッチを上記に記載通りに入力するよう注意してください。ご使用のWindowsバージョンによっては、Sulfnbk.exeファイルは、Precopy1.cab以外の.cabファイルに含まれているものがあります。そのような場合でも、/aスイッチを使用すれば、抽出プログラムは最初にPrecopy1.cabを調べ、そこに目的のファイルが存在しない場合は次の.cabファイルを調べるというように動作するため、確実に目的のファイルを抽出することが可能になります。 例えば、ソースパスがC:\Windows\Options\Cabsの場合、Extractコマンドは次のようになります。 extract c:\windows\options\cabs\precopy1.cab sulfnbk.exe /L c:\windows\command 備考: Windowsを上記以外の場所にインストールしていた場合は、パス部分を適宜変更して入力してください。 [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。 次のように入力します。入力内容は前述の説明にしたがって適宜置き換えてください。 extract <ソースパス>\precopy1.cab sulfnbk.exe /L c:\windows\command [OK]をクリックします こっちで実行してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe_warning.html
hiroemi0420
質問者

お礼

詳しいご説明、本当~にありがとうございます! やってみます!

• TK0318
回答No.7

OSはなんですか?簡単に言うと電源を入れた時始めにWindows何と出ますか?(メーカーロゴは除く) (見れないということなので#4の方のURL文を載せます) Windows 2000, Windows Millennium Edition をご利用の場合 再起動したら修正されて復活します。 復活していない場合は次のを。 Windows XP, Windows 98, Windows 98 Second Edition, Windows NT 4.0 をご利用の場合 ここからWindows Update から最新の Microsoft VM をインストールすることによってファイルが復元されます。 http://windowsupdate.microsoft.com/ 使い方 http://www.microsoft.com/japan/security/square/guard/a04g1.asp XPならWindows XP SP1 のをインストールしてください。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使っているのは、windows95 です。 教えて頂いたURLに行き、 一番新しいものをインストール(全て”OK”とか”enter”を押せば良いでしょうか?) すれば良いんですよね?! やってみます! ありがとうございます!

noname#30871
noname#30871
回答No.6

今回の解決策はすでにお答えが出ていますので、アドバイスを。  不特定多数への転送を煽るメールはチェーンメールです。親しい人から送られてきても、信用してはいけません。  ウィルスを防ぐには防止ソフト等よりもまず、正しい知識と心構えです。同じパターンのメールが今後も出回るでしょうが、お気をつけください。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
  • karinto7
回答No.5

「インターネットオプション」の出し方ならば スタート→設定→コントロールパネル の中に無いでしょうか

hiroemi0420
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます!! 探してみた所、「インターネットオプション」はないのですが、 「インターネット」はありました。 ここから辿っていくと、「詳細設定」はあるんですが、 「規定値に戻す」がないんです・・・・・ インターネットエクスプローラーもアクセスできませんとなりますし・・・ しかし、助かりました。 ありがとうございました!

• 25GT-t
回答No.4

よくある「jdbgmgr.exe」を消してしまったのですか? だったら参考URLに対処方法が載ってます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/false/jdbgmgr.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/false/jdbgmgr.asp
hiroemi0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのURLを教えてもらって見てみた事があるのですが、 「Directory Listing Denied  This Virtual Directory does not allow contents to be listed.」 という文が出て見られないのです・・・・ 何回もやって、一度繋がったので見てみましたが、 私にはさっぱりわかりませんでした・・・・・ 申し訳ないです! ありがとうございます!

• ranx
回答No.3

「テディベアウィルス」って「jdbgmgr.exeを削除しなさい」というデマメールのことですか? だったら、無理に復旧することもないと思います。 「Java debugger manager」というものですが、普通の使い方をしている限り、 必要になることはまずありません。 どうしても復旧したければしてもいいですけど、頭を痛めるよりインターネットを 楽しむのに時間を使った方がよいように思いますけど。 違っていたらごめんなさい。

hiroemi0420
質問者

お礼

>普通の使い方をしている限り、必要になることはまずありません。 私もこういう風に聞いたのですが、やっぱり気になるので・・・ 今のところ、異常はありませんが、 友人の会社の人は、削除してしまってからおかしくなってしまった らしいですし・・・・ 一応復旧できるようにしてみます! ありがとうございました!

• saxtukan
回答No.2

netscape4.7 を起動しても駄目です。 WINDOWS 標準のインターネットエクスプローラーを起動しての操作が必要になります。

hiroemi0420
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます! しかし、そのインターネットエクスプローラが起動しません・・・・ やり方がおかしいのでしょうか・・・?