• 締切済み

録画の仕組み

テレビ録画のしくみについてなのですが、今更聞けない事なのでここで質問をさせてもらいます。 私の家のテレビはまだブラウン管で、アナログ放送を受けています。 録画機器もDVDではなくVHSです。 一般に録画というのは、何処に受信した映像情報を記録しているのでしょうか? 各家庭で使用するビデオやDVDデッキに接続したテレビに受信したものを記録しているのでしょうか。 そうすると、使用するテレビの性能(画素数など)によって録画したものの映像の質も変わってくるのでしょうか? また録画した映像の音声の大きさもその時のテレビに設定している音量で反映されるのでしょうか? よく分からない文章になってしまってすいません。

みんなの回答

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

ddkddk様のビデオデッキの機種名が分かれば、なお回答できますが、間違いなく録画できるビデオデッキなんですね? ビデオデッキの裏面にアンテナの入力端子が無いなら、テレビチューナーは搭載していないと判断されます。 しかし、録画が出来ているならば、デッキの裏面に黄色と白と赤のプラグがありますか? 特に黄色は画像ですが、2個ありますか? 2個あれば、入力と出力があるはずです。 入力の黄色の端子のケーブルをたどって行けば、テレビの外部出力に繋がっていると思います。 従って、ビデオデッキにチューナーが無い機種でテレビ番組を今も録画出来ているなら、テレビ本体のチューナーを利用して録画しています。ただし、録画中にテレビのチャンネルを変えると、録画もその通りに変わって録画されているはずです。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

VHSビデオデッキやDVD-Rに録画できるデッキ、今では、ハードディスクを搭載しているテレビ録画機器があります。 録画できる機器には、テレビチューナーを搭載しているので、テレビ本体が無くても、テレビのアンテナがあれば番組を録画することが出来ます。 従って質問の「一般に録画というのは、何処に受信した映像情報を記録しているのでしょうか?」は、ビデオデッキに入っているテレビチューナーが電波を受信して、VHSやDVDやハードディスクの記録媒体に記録(録画)しております。 記録する、媒体により画質も変わってきます。VHSビデオでもS-VHSというものは画質が良いです。DVDも2時間録画できる設定より、1時間しか録画できない設定にして録画すれば画質が良くなります。 まだまだ、書き込めますがこの程度で少しはお役に立ちましたでしょうか?

ddkddk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書き込みが遅れてしまって申し訳ないです。 回答について幾つか聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか? テレビチューナーが搭載されているということですが、私の家のVHSデッキには受信するためのアンテナのケーブル(?)らしきものが見当たりません。 テレビにはアンテナのケーブル(?)はあるのですが・・・ 記録機器はどうやって電波を受信しているのでしょうか? 家のものは古いタイプなので、無線で受信・・・という事はないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 地デジBSデジの録画のやりかたですが

    DVDレコーダーを買って 古いブラウン管テレビにVHSデッキをつないでいるところに 新しくつないで使い方を練習しています パナXW30です デジタル放送はHDD録画したのをDVDにダビングしたら このDVDレコーダーでは再生できるが パソコンも別室のDVDプレーヤでも再生できません   デジタル放送を他の設備で再生できる録画方法はありますか DVDレコーダーからVHSデッキにつないだらVHSに録画できるんでしょうか 画像の鮮明さは我慢です  地上Aは大丈夫ですが近い将来放送中止になるから試しているのです

  • 地デジ放送番組をデッキで録画

    今まで使っていたブラウン管テレビに地デジチューナーを付けようと思うのですが、 地デジ放送番組をVHSビデオデッキで録画出来ますでしょうか?

  • ミニDVテープ&DVD-RAM等に録画された映像をDVDレコーダーに保存するには・・・。

    電気製品に詳しくなく、DVDレコーダーを持っていませんのでトンチンカンな質問になるかもしれませんがよろしくお願いします。 ビデオカメラの出力端子から、AVケーブル&S映像ケーブルでTVのビデオ端子(入力端子)接続すれば録画映像を見られますね その映像(TV画像)をTVに接続したDVDレコーダーでDVDに録画保存できますか?(映像をテレビで見ながら・・・) VHSビデオデッキも同じことが出来ますか? もし出来なければDVDライターとかPCでしか12cDVDに録画保存できないのでしょうか? 画像画質はブラウン管テレビで見ている録画画像で充分だと思っています。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビを使って、コピーガードを

    ビデオデッキとレコーダーの間に、映像出力端子の付いているブラウン管テレビを繋げるとコピーガードの掛かったVHSを録画できると聞きましたが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDとVHSの画質

    14型のブラウン管テレビに黄色・白・赤のコードで繋いで見ています。 安いDVDプレーヤーで見た市販のDVDと高いVHSデッキで録画したBS番組のはVHSの方が色が綺麗に見れたのですが、この設備だとVHSの方が綺麗に見れるのでしょうか?

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • 液晶テレビにビデオデッキ(VHS)を接続すると、どうですか?

    アナログ(ブラウン管)テレビの調子がおかしくなり、液晶テレビ(デジタル)を購入する予定です。現在、録画にVHSのビデオデッキを使用しています。デジタルに完全に移行するまでに液晶テレビにこのビデオデッキを接続して、これまでの録画の再生や新しい録画をすることは技術的に無理でしょうか?また無駄でしょうか? 画素数が全く異なるのでアナログの録画は目が粗くて見るにたえないでしょうか?それとも何とか我慢して見ることはかのうでしょうか? 知識不足のため勘違いの質問をしているかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • WOWOW録画するためのブルーレイは?

    現在、26型のブラウン管にVHSのビデオデッキを使っています。 WOWOWを録画したいのですが端子がなくビデオデッキだとできないようなので思い切ってブルーレイプレーヤーを買おうかと思います。 HDDの容量は320GBほどあれば十分かと思うのですが、 どのブルーレイプレーヤーがおすすめかみなさんのお知恵を 貸していだだけないでしょうか? また、ブルーレイとブラウン管の組み合わせでもWOWOW録画は 可能でしょうか? 無知で恐縮ですがみなさんよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう