• 締切済み

録画の仕組み

テレビ録画のしくみについてなのですが、今更聞けない事なのでここで質問をさせてもらいます。 私の家のテレビはまだブラウン管で、アナログ放送を受けています。 録画機器もDVDではなくVHSです。 一般に録画というのは、何処に受信した映像情報を記録しているのでしょうか? 各家庭で使用するビデオやDVDデッキに接続したテレビに受信したものを記録しているのでしょうか。 そうすると、使用するテレビの性能(画素数など)によって録画したものの映像の質も変わってくるのでしょうか? また録画した映像の音声の大きさもその時のテレビに設定している音量で反映されるのでしょうか? よく分からない文章になってしまってすいません。

みんなの回答

• makoteru
回答No.2

ddkddk様のビデオデッキの機種名が分かれば、なお回答できますが、間違いなく録画できるビデオデッキなんですね? ビデオデッキの裏面にアンテナの入力端子が無いなら、テレビチューナーは搭載していないと判断されます。 しかし、録画が出来ているならば、デッキの裏面に黄色と白と赤のプラグがありますか? 特に黄色は画像ですが、2個ありますか? 2個あれば、入力と出力があるはずです。 入力の黄色の端子のケーブルをたどって行けば、テレビの外部出力に繋がっていると思います。 従って、ビデオデッキにチューナーが無い機種でテレビ番組を今も録画出来ているなら、テレビ本体のチューナーを利用して録画しています。ただし、録画中にテレビのチャンネルを変えると、録画もその通りに変わって録画されているはずです。

• makoteru
回答No.1

VHSビデオデッキやDVD-Rに録画できるデッキ、今では、ハードディスクを搭載しているテレビ録画機器があります。 録画できる機器には、テレビチューナーを搭載しているので、テレビ本体が無くても、テレビのアンテナがあれば番組を録画することが出来ます。 従って質問の「一般に録画というのは、何処に受信した映像情報を記録しているのでしょうか?」は、ビデオデッキに入っているテレビチューナーが電波を受信して、VHSやDVDやハードディスクの記録媒体に記録(録画)しております。 記録する、媒体により画質も変わってきます。VHSビデオでもS-VHSというものは画質が良いです。DVDも2時間録画できる設定より、1時間しか録画できない設定にして録画すれば画質が良くなります。 まだまだ、書き込めますがこの程度で少しはお役に立ちましたでしょうか?

ddkddk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書き込みが遅れてしまって申し訳ないです。 回答について幾つか聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか? テレビチューナーが搭載されているということですが、私の家のVHSデッキには受信するためのアンテナのケーブル(?)らしきものが見当たりません。 テレビにはアンテナのケーブル(?)はあるのですが・・・ 記録機器はどうやって電波を受信しているのでしょうか? 家のものは古いタイプなので、無線で受信・・・という事はないと思うのですが・・・