• ベストアンサー

マルクスの『共産党宣言』についてのレポート、困ってます!!(父の面目)

comodesuの回答

• comodesu
回答No.5

父から子へ 「最初に、自らを“妖怪”と規定しているのは、のっぴきならない歴史の当事者としての気迫を感じるよね。(今のわれわれはそこまで追い込まれていないように見えても、実は先のことが見えていないだけかもしれない)」 「はじめのエンゲルスの注で、文化人類学者のモルガンの発見や、エンゲルス自身の『家族、私有財産、および国家の起源』にふれているように、科学の進歩がこれに貢献しているようだ。そしてこれは、歴史が単なる繰り返しではなくて、進化していくものだ、という考え方にもなっている。歴史が進化していくものかどうか、その法則がとらえられるものかどうか、君はどう思う?」 「この文は、簡単に言えば資本主義のある段階での社会を、ブルジョアジーとプロレタリアートの対立でとらえ、その運動が次の社会を準備する、っていうんだね。『ブルジョアジーが封建制度をうち倒すのに用いたその武器が、いまや、ブルジョアジー自身に向けられている。』というところなど、よく言えてるかも」 「結局、今のところ共産主義は実現していないが、この運動が、労働者の権利を守り、民主主義を推し進める原動力になったことは確か。その意味で我々もその恩恵を受けているとしたら、歴史は一直線には進まないが、役に立たない運動はない、と言えるかも。」 (引用は国民文庫版による)