香典返しのカタログの申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 香典返しとしていただいたカタログの申し込みについて疑問があります。
  • カタログの内容が豪華すぎて、香典の中身とつりあわないことが気になります。
  • もし申し込まないことで相手の負担が減るのであれば、申し込みたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しのカタログを申し込まないと・・・?

香典返しとしてカタログをいただきました。 これは申し込まなければ、その分相手には請求されないものでしょうか? 結婚式のお祝い返しのカタログでは、申し込まずにある期間過ぎると 別の商品が送られてくるのですが、 香典返しのカタログの場合も一緒でしょうか? カタログの内容が豪華なため、香典の中身とつりあわないというか・・・ 多分同額くらいなんです(-_-; 香典返しはいらないって伝えてねと主人に言ったのに カタログとお砂糖といただいてきてしまい・・・ もし申し込まないことで相手の負担が少しでも減るのであれば 申し込みたくないのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.3

はじめまして。 まずカタログギフトですが、引き出物同様です。 贈る人数分の金額を現金・もしくはカードで先に支払っています。 ですから、引出物を注文しないと 単に『業者が丸儲け!』ということになってしまいます。 また、知らない人も多いでしょうが 香典返しや引き出物をカタログギフトにした場合、 その会社から依頼主に連絡が来るようになっています。 誰が何を注文し、誰が注文して無いのか管理されています。 ですからカタログギフトの会社から依頼主に封書で 『現在のお申し込み状況をお知らせ申し上げます』 という連絡が来ます。 現在の申し込み数、残りの数と、 誰がいつ申し込んだかが名簿になって送られてきます。 そして 『まだお申し込みをいただいていないお客様に対し、 指定の商品を発送いたしますか?』 といった流れになります。 もし質問者様のご自宅に、適当な物が贈られてきたら 先方が気を利かせて選んだものが贈られてきたと思ってください。 そうでない場合はギリギリまで注文を待ち続け、 結果機嫌切れで、業者が儲かるということになる場合もあります。 依頼主の気持ち(お返し)を受取らなかったということになります。 依頼主に注文状況がわかってしまうので、申し込まない場合 『欲しいものが無かったのかな?』 と変に気を使わせてしまうと思います。 ですから注文しておいたほうがいいですよ。 ご参考になれば。

mondoM
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 結婚式と違い、何人来るかわからないので もしかしらた後払い?と思ったのですが、 受け取った時点でもう料金発生してるのですね。 依頼主にリストが届くシステムがあるのは知りませんでした。 私の結婚式の時もカタログにしましたが、 そんな説明なかったので・・・ 1年経過して申し込みがない場合、私達の選んだ商品を届けてもらうという方法でした。 誰が頼んで、誰が頼んでないかはわかりませんでした。 業者丸儲けは嫌なので、 カタログをよく見て商品を選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私も数日前に送られてきたのですが、私の地元に無い習慣のため相手のことも考えてそのままに一晩していましたが、翌日気になりよく見たら一年の期限付きで支払いもすでに終わっていました。 そこで故人の事を思い出しながらしっかりとすべてのページに目を通し本当に欲しい物を選んではがきを出しました、もっともまだ相手に届いたばかり位の日数なので送られてきては居ませんが、毎日私が使うもので先日から買い換えを考えていた製品ですからそれを身に付けるたびに、故人の事を思い出すでしょう(少しは供養にも成ると思いながら) 私も全く質問者と同じ立場でした・・・

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式と違い、何人来るかわからないので もしかしらた後払い?と思ったのですが、残念です。 小さな子どもがいますし、故人も可愛がってくれたので(会ったのは数回ですが)子どもの何かを選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

先日の体験談です。 私は 昨年暮れに 婚礼の引き出物としてカタログえを受け取りました。 友人に まだ引き換えていない事を話したら 期限があるとの事!! カタログ会社問い合わせたところ  香典返しにしても その数だけ 支払いが済んでおり シリアルナンバー(葉書に番号があるでしょう?)で 依頼人の名前が管理されているので 何年たっても 葉書が 届けば 引き換えられとの事でしたよ。 わたしは まだ 何にして良いかを 決めかねておりますが・・・ 質問者さん 折角ですので 気に入ったものを 戴いたらどうでしょう! ただし カタログ会社によって 仕組みが違うと思いますので ご確認を!!

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキを見たらシリアル番号と、期限なしとありました。 結婚式と違い、何人来るかわからないので もしかしらた後払い?と思ったのですが、受け取った時点でもう料金発生してるのですね。 カタログをよく見て商品を選びたいと思います。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

減ることはないであろう。 多くの場合、すでに支払いは済んでおり、参列者が申し込みをするにせよしないにせよ、返金はあり得ない。 相手のことを思うのであれば、申し込まずに完全な無駄金を使わせるくらいであればちゃんと申し込んで希望の品を受け取るのが礼儀であろう。 今の時代、昭和の時代の礼儀が通じるとは限らないのだ。

mondoM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 商品を検討し受け取るようにします。 ありがとうございました。