• ベストアンサー

クラミジアの血液検査においてIgAが陽性だったのですが…

クラミジアの血液検査においてIgAが陽性でした。産婦人科にて抗原の検査を受け、現在結果待ちの状態です。 ところで、検査を受けた保健所でIgAが陽性の場合過去に感染していた可能性があるとの説明を受けました。しかし、改めて調べてみるとIgAは現在活動中の場合に陽性になると書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、感染の経路についてなのですが、現在のパートナーとは去年の秋頃から関係を持ちました。その前のパートナーとは4年以上前に分かれており、その間異性との関係はありません。 この場合、前のパートナーから感染していたとは考えにくいものなのでしょうか?やはり今のパートナーから感染したと考える方が適切でしょうか?? 以上2点について、どちらかだけでも良いので回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

追加です。一般にクラミジアではIgMは感染直後に増加し、その後にIgGが増加してきます。IgAはIgGと同様の立ち上がりを示しますが、ややIgGより半減期が短いので、IgAの増加は下がりきれていない、すなわちやや最近の感染をIgGよりは示しているとされています。ただ、これはAniLabのようなちゃんとした検査系での話で日本ではまだAniLabは一部の研究機関でしか施行できません。 ヒタザイム法のはあてにならないので、一点だけでは判定すべきではありません。

yoakeno
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 なるほど。クラミジアの知識に関してはネットで得たものが多く、恥ずかしながら理解及ばない点もありますが…一度の検査だけでは感染経路の特定は難しいということでしょうか。 今後パートナーと話し合う上で気をつけたい点にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

現在、繁用されているヒタザイム法による抗体検査の特異度は本当に低く擬陽性が多いので、一点だけでは判定できません。抗原検査(PCRの事?)で陽性であっても死菌をみている可能性もあります。 一番いいのは、2回測定して増加があれば現在の活動性の感染を意味しますので今のパートナーとの関係と判定できます。 クラミジアと子宮頸がんとの関係は、HPVとの交絡をみている可能性も高いかと思います。

  • tetsu1950
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

免疫学的には、感染直後はIgAが陽性となり、時間がたつとIgGが陽性となりますので、今は感染したばかりのようですね。 ということで、以前のパートナーからではなく現在のパートナーが原因であると考えられます。 よけいなことですが、子宮頸ガンの原因の一つにクラミジア感染があると言われていますので、今後のためにもパートナーと一緒に早期の治療が必要だと思います。 でも、自覚症状が少ないクラミジア感染に、早く気づいて良かったですね。 予防方法は、ご存じのようにコンドームの使用ですよ。

yoakeno
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり感染したばかりだったのですね… 避妊などには特に気をつけており、コンドームも毎回しっかり使ってはいたのですが… 友人の付き添いで偶然受けた検査だったのですが、早期発見に繋がってよかったです。 パートナーとも話し合って、しっかり治療してゆきたいと思います。

関連するQ&A

  • クラミジア検査IgAが陽性

    先日クラミジアの血液検査をしてIgAとIgGがある中、前者だけが陽性でした。場所は保健所です。 IgAだけ陽性という事は最近感染したという判断らしいです。 ただ私にはまったく身に覚えがありません。 ひとつ気になると言えば3ヶ月前に長引く咳で診察したところ、 クラミジア肺炎の血液検査が陽性になり、 抗生剤2週間飲みんで治りました。 この時の先生はクラミジアと名前は一緒でも性病とはまったく 関係ないとのことでした。 この病気は性行為以外でも感染するのでしょうか? 薬で治ることは分かっていますが、どうにも原因が特定できないで 腑に落ちません。もしかして自分の結果ではないのかなど余計なことまで考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査

    クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査 第二子の妊娠初期血液検査でクラミジアの抗体が IgA(-)0.34,IgG(+)3.68という結果が出ました。 医師の説明では現在は罹っていないが、過去に罹っていた、 第一子の時の検査で何も言われなかったか?と聞かれ次回に おりものを検査する事になりました。 第一子の検査では初期と出産前の後期共に、血液検査の抗体検査では無く おりものを採取しての抗原検査で陰性だったので、感染履歴を初めて知りました。 そこで質問なのですが、現在の罹患がないのであれば、何の為に 抗原検査をするのでしょうか? 抗原検査をする事で、いつ頃感染したかの目安が分かるとか? もし菌がいたら、IgAが陰性でも抵抗力が落ちたら活動を再開する 危険性があるから、とかでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア抗体検査で陽性・・・

    血液検査でクラミジア(IgA、IgG)共に陽性が出てしまいました。 現在、第二子を妊娠中で12週です。 先日、初期の血液検査をしたところ、IgA(+)1.97 IgG(+)3.15という結果が出てしまいました。 第一子を妊娠したときの検査(3年前)では抗原検査のみで、そのときは陰性でした。 今回、抗体検査で陽性が出たため、抗原検査もして今は検査結果待ちです。 今の主人と知り合ってからは6年経ちますが、その6年間は主人以外誰とも性交渉がありません。 ただ、6年前に主人と知り合うまでは複数の男性と性交渉がありました。 もし抗原検査の結果、陽性だった場合、主人から感染したことになるんでしょうか? もし陰性だった場合は、私が6年以上前に感染していたことになるんでしょうか? 結果が出るまで気になって仕方がありません。 詳しい方教えてください。

  • クラミジアの抗体検査について教えて下さい。

    数年前にクラミジアにかかって治療した場合でも、クラミジアの抗原検査が陰性で抗体検査のIgA抗体が陽性になる事はありますか? また、上記の可能性がある場合(抗原検査が陰性で抗体検査IgAが陽性の場合)疑われる病気はクラミジアだけなのでしょうか?

  • クラミジア血液検査

    クラミジアのIgA IgGに関して教えてください。 膣の分泌物では陰性でした。 トラコマチス抗体の結果は IgA COI値 0.555 IgG 1.147 とのことでIgGが陽性と出たのです。 そもそも、パートナーにはIgAの陽性が出たので 検査してほしいと言われたのですが 私が過去に別の人から感染して(7年前です。)今の彼に うつしてしまったという可能性はあるのでしょうか。 前の彼と別れる時に婦人科で検査を受けた時は 陰性でした。(血液検査はしていません) やはり今回のこの数字は今の彼に菌をもらったが 発病せず、治癒したということですよね。 で、彼がIgAが高く症状が最近でたということは 私にうつした後も 行為をその人と 持っていて発症したということでしょうか 治癒したといっても 不妊症になる 可能性はあるのでしょうか

  • クラミジアの抗原検査・抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330958 の質問をした者です。 7月2日にクラミジアの抗原検査(分泌物の採取で検査)を受けた結果陰性でした。 7月31日に採血して抗体検査を受けた結果、IgAが陽性・IgGが陰性でした。 そして今日8月8日、再び分泌物での抗原検査を受けたのですが、陰性でした。 私は採血で「陽性」と結果が出たので、感染は確実と思い、薬を出してもらうために産婦人科に行ったのですが、今日受けた検査は陰性であり、産婦人科の医師から、「現在は感染していないと思われるから治療の必要はない」と言われました。 「全然心配ないってことですか?」と聞いたらそうだと言われました。 これはどういうことなのでしょうか? まだいまひとつ安心できません。 IgA陽性ということはクラミジアが活動しているということなのでは? (陽性・陰性の結果であって、数値まではわかりません) 本当に安心してよいのでしょうか? それとももっとくわしく検査を受けるべきでしょうか? できればお詳しい方、(専門におわかりになる方)ご回答よろしくお願いします。

  • クラミジア抗体検査IgG、IgA、IgM陽性

    保健所で無料で行えるというので血液検査をしてきたら陽性がでました。 (IgA+1.16、IgG+5.05)  二度の出産経験があり、膣の検査(抗原検査)で過去引っかかった経験はありません。 すぐに産婦人科へいって話をしたら、薬を飲んで三週間後に検査とのことで 膣の検査は特にしませんでした。 三週間後、検査の結果は陰性。 ネット上では、完治するとIgAの数値は出なくなるということでしたが 別の婦人科で最近、血液検査をしたところ、タイトル通りすべてが陽性でした。 (IgA+2.66、IgG4.42、検査項目にIgM抗体もあり+との判定でした) 婦人科の先生は、「局所(抗原検査)が陰性なら大丈夫でしょう」 「血液検査のことはわかりません」の一点張りなので 話にならなくて困惑しています。 だれか詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • クラミジアの血液検査結果について教えて下さい。

    2週間前に保健所でHIVや性病の検査をしました。 これは今年の2月にクラミジアを移されてしまったので念のためHIVの検査をしました。 別にHIVだけでも良かったのですが性病も肝炎も項目になったので一緒に検査をしてもらいました。 クラミジアの方は既に完治していて保健所で検査する一ヶ月前にも念のため泌尿器科でオシッコの検査をし陰性でした。 でも、血液の検査だとIgA、IgG共に陽性でした。 IgGが陽性なら解るのですがIgAも陽性だったのには驚きました。 尿検査が陰性なのにIgAが陽性になることはあるのでしょうか? どうも色々と調べると潜伏期間(活動期間)があるようですが2月以降、性行為はしていないのでかれこれ9ヶ月が経とうとしているのにまだ残ってしまうものなのでしょうか? 私が調べるに大体半年位で消滅するようなのですが・・・ どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クラミジア抗体検査(IgG・IgA)が陽性の場合の治療

    5年前にクラミジアを治療した後、ずっと抗原検査には引っかかっていなかったのですが、流産(4年前)と度重なる腹痛で先日大学病院で抗体検査をしてきました。 「再三の抗原検査が陰性なんだから抗体検査しても意味ないよ!」と色んな婦人科で言われていたにも関わらず、IgG・IgA共に陽性。。(IgGが陽性と出る理由は分かります。) 抗体検査をする前(先月)にジスロマック(一気に4錠)を服用していたのにも関わらずIgA陽性とは驚きです。 本日、またジスロマック(一気に4錠)が処方されました。 先月服用したジスロマックは効いていなかったという事なのでしょうか?前回ジスロマックを服用してから1ヶ月ほど経ちますが、耐性が出来て今回も効かなくなるという事はありえますか? そもそもIgAが陽性の場合「クラミジア=抗生物質で治療」という解釈で良いのでしょうか?卵管とかの検査は不要なのでしょうか? また、服用した後は再度抗体検査で確認をしておいた方が良いのでしょうか? 婦人科の先生が怖くて聞けませんでした。。 どなたか知ってる方や経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう