• ベストアンサー

標準装備のソフトについて 

かなり初心者な質問なんですが パソコンにソフトインストーラーってのがあって その中にPaint shopがあったのでインストールしました その後調べたらPaint shopって有料ソフトらしいですね 有料ソフトが最初からパソコンに入ってるのって普通なんですか? また最初から入ってるのが普通だったとしてPaint shopって結構どのパソコンにも入ってるのですか? 入ってなくて、最初から入ってるパソコンが欲しい場合は買う時に店員に画像編集ソフトが入ってるパソコンが入ってるソフトが欲しいですとか言えばデフォで入ってるパソコンが購入できるんですよね? 関係あるか分かりませんがOSはVISTAです

noname#70130
noname#70130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

さて、別の視点からも… 購入したパソコンについてくるソフトというのは「そのパソコン以外にインストールして使用することを許可していない」事が殆どです。これはOSであるWindowsも同じ。 つまり、パソコンを買い換えると以前使用していたパソコンについてきたソフトも一緒に処分しなくてはいけません。 パソコンを買い換えても同じソフトを使いたいのなら、使用したいソフトを単品で購入する必要があります。 欲しいソフトがパソコンについていれば割安ですが、パソコン買い換えの時の事を考えるともの凄く割高になることもあります。例えば、使いたいソフトがついているメーカー製PCが20万円。ソフトが何も入っていないPCが10万円(メーカー製PCより高性能)でPaintShopProが1.5万円。値段だけを考えたら一目瞭然ですよね。 イメージスキャナやデジカメ、ペンタブレットを買うとAdobe PhotoshopElemenstがついている製品もあります。

その他の回答 (4)

noname#58680
noname#58680
回答No.5

NECパソコンならこれでしょう。 NEC、秋冬商戦向けPCに「Paint Shop Pro 9」製品版を搭載 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/15/2313.html 今はCorel® Paint Shop Pro® Photo XI、製品版ですから店でパッケージ販売されるものと同じものです。 http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/valuestar/vsn/software/index.html

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.3

個人向けのパソコンにはこのようなソフトが多いですね。 製品版、機能制限版、体験版など様々です。 どれをとっても使ってみてもらい、バージョンアップやフル機能版や製品版への拡販目的のものが多く、パソコンメーカーと組んでバンドルしているものです。 パソコンの売り文句に「このパソコンを購入すれば、XX本のソフトが付いていますので買ったその日からこんなこともできます」としているものが多いです。実際、使わないものが多かったりしています。現在、入らないソフトが多くあり、ディスク容量を圧迫しているとのユーザーの声で、必要なものをインストールできるようにしているメーカも多くなっています。 ちなみにPaintShopはもともとG.CREWという製品に英語版がバンドルされていました。その後、国内である会社が販売権を取得して販売していたのですが、現在はコーレルが開発元を買収したため、同社から販売されています。最新版はPaint Shop Pro X2となっています。 また、これに似たソフトとしてPictBearというフリーソフトがあります。PaintShopProの古いバージョンによく似ています。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

有料ソフトが最初からパソコンに入ってるのって普通なんですか? >フル機能バージョンが入っていることは基本的には無いですね。 Paint Shopってことは、CORELの製品ですね。 大半は、期間限定版か機能限定版です。前者は期間(多くは30日)を限定して、フル機能が試せるものです。後者はそのソフトがどういうものかが分かり、且つ最低限の機能を有し、期間に制限がないものです。 どちらも、“使ってみて良かったら買って下さいね”ということです。 また、これらはソフトウェアメーカーの宣伝として、PCメーカーへ無償で提供されています。お互いに宣伝になりますしね。 最初から入ってるのが普通だったとして・・・ >メーカーや製品によりけりですね。 最初から入ってるパソコンが欲しい場合は・・・ >最初にも言いましたが、フル版が最初から入っているPCはほぼ皆無です。 また、店員さんには正確なソフトウェア名を伝えるのがベターです。店頭にデモ機があれば、「このソフトです」と言えば済みますが、無ければどうしようもないですし、それぞれのPCに入っているソフトウェアまでは覚えてられないと思います。まぁ、カタログには載っていますから、それで事足りるかもしれませんが。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

量販店に並んでいるパソコンは、カタログに記載されているアプリケーションソフトの利用料金がパソコンの価格に含まれています。 また、お試し版としてインストールできるものも幾つか添付されている場合もあります。 利用できる範囲に就きまして詳しくはインストール時に表示される利用許諾の画面や、取扱説明書やカタログを参照してください。 またアプリケーションソフトが沢山ついているのは、おまけでついているのではなく価格に含まれる機能となってますので、そういったソフトウェアの付いていないパソコンに比べて(ソフトウェア利用料金の分だけ)値段が割高になっているはずです。。 さらに、パソコンに付属してくるソフトウェアは工場組み込み向けに出荷された商品で、お店のパッケージソフトよりも安い料金に設定されています。同じ内容のソフトをパッケージで揃えようとするともっと大きな予算が必要になってしまいます。ということで利用したいソフトウェアが沢山就いてきているならば割安という見方も出来ます。

関連するQ&A

  • 画像の編集ソフトでいいものは?

    デジカメで撮った写真を編集してクレープ屋の看板の画像を作りたいのですが、Corel Paint Shop Pro Photo X2 はどうでしょうか? 画像の編集は初めてなので簡単なものがいいのですが、有料のソフトでお勧めがあったら教えてください。

  • このソフトで可能なことですか?

    パソコン初心者です。何もわからないので、変な質問かもしれませんが教えてください。 ネットで拾ってきた画像を自分用に編集して使いたいと思ってもらってきたのですが その画像を開くと Corel Paint Shop Pro Phot XI というソフトが立ちあがります。 そこで、このソフトでは 例えば、その画像の黒の部分を茶色に、白の部分を黄色に など、色の変更ができますでしょうか? もし可能ならやり方を教えてください。 もしこのソフトでは不可能だけど、別の方法がある場合は そちらも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro X の起動時に

    Paint Shop Pro X の起動時に毎回、インストーラが起動します。 インストールの準備中となり、必要な情報を集めていますと表示されて、その後ステータスが7割くらいまでいくと一旦消えます。そして、Paint Shopが起動します。起動後、再びインストーラが出てきて今度はずっと消えません。なのでいつもはここでインストーラをキャンセルします。ソフト自体は問題なく動いています。更新情報もないようですし、もともとのプログラムのディスクが無いため再インストールの手は踏めません。このソフトの仕様でしょうか? Vista HP Paint Shop Pro X 10.06 NECのLaVieにプリインストールされているものです。

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • デジタル画像や写真の加工処理用ソフト

    Paint Shop Pro 8 というデジタル画像や写真の加工処理用ソフトの試用版が、僕のパソコンにインストールされていたのですが、使用期間が切れて使えなくなってしまいました。 似たような機能のフリーソフトがあれば教えてください。性能的に劣ってもいいです。 まだ初心者のため、スライドショーと壁紙の機能しかつかえません。高性能よりもわかりやすいソフトを希望します。どなたかよろしくお願いします。

  • Vista対応の画像編集ソフト

    こんばんは、お世話になります。 今まで、写真の編集をする時に『JTrim』を使っていたのですが PCをvistaに変えたので、対応の画像編集ソフトを探しています。 ネットで検索して見つけた『Paint.NET』をダウンロードしたのですが 写真の周りをぼかしたり、枠をつけたりする機能が無いので (方法があるのかもしれませんが、自分では分かりませんでした) 『JTrim』のように、初心者でも使いやすいソフトがありましたら 教えて下さい。 できれば、フリーソフト希望です。 宜しくお願い致します。

  • 写真加工に適したソフト

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近自分用のデジカメを購入し、パソコンに取り込むことが多くなりました。 前から写真の画像編集に興味があったのでソフト導入したいと思っているのですが、フォトショップなどの有料のソフトを購入することは金銭的に難しいです… よくWEBサイト用の素材として、きれいに加工された写真を拝見しますがあのような写真はやはり有料の画像編集ソフトで編集されたものなのでしょうか? フリーのソフトウエアでお勧めの写真編集ソフトがありましたら是非教えていただきたいです。

  • psp(psd)を圧縮(.jpeg)するソフト

    Paint Shop Pro(ペイントショッププロ)で画像編集をしています。 .pspで編集・作成し、..jpegで保存(エクスポート)しているのですが、画質が非常に劣ってしまいます。 もちろん「圧縮」なので画像の劣化は仕方ないのですが、もう少し綺麗に圧縮できないかな・・・と 思っています。  (最低の圧縮率でも画質はかなり低下します・・・) .psp(または.psd)を.jpegに圧縮・保存する際に画質の劣化をできるだけ抑えられるソフトがあれば教えて下さい。 できれば無料が良いのですが、有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト。

    自分のお気に入りの画像を編集(サイズ変更)して携帯に送ろうと思っています。 要するに待ち受け画面を作るということですね。 今はPaint Shop Proを使っているのですが丁度いい大きさで変更しているはずなのですが、周りに線が入ってしまいます。どうにか直す方法はないでしょうか?ちょっと困っています。 又はほかに良いソフトをご紹介お願いします。 皆さんのお気に入りの画像編集ソフトなど。 お願いします。

  • 2DCGイラスト用ソフト

    3DCGに興味があったのですが、敷居が高い気がしまして、イラスト系にしようかと思ってます。 自分は鉛筆画を以前勉強していました。パソコンで「描く」よりは、「紙に書いた絵(線画)をパソコン内にスキャンで取り込み、色を塗る」ということをやってみたいです。フォトショップ(最新は7?)、ペイントショップ(最新は7?)、ぐらいしか存じません。ホームページを経営しているので画像をよくUPするのですが、画像を切り貼りなどの編集やコントラストの調整のような簡易な編集はIrfan Viewerで行っております。MSN Paintは言わずもがな。 フリー、シェア、製品版は関係ないです。どのようなソフトがありますか?あと定番もあったら教えてください。