• 締切済み

ノートパソコンが高いのは?

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

すべてとはいいませんが、使われている部品が違います。 たとえばデスクトップはディスプレイは別売、またはCRT。ノートは液晶。デスクトップは、100V電源ですが、ノートはバッテリ。もっと、細かく言えば、回路の基板も違います。 一般に物は、小さく作るほうが高くなりますので、それだけで、デスクトップより高くなります。 また、もうひとつの要因としては、ノートは高くてもそこそこ売れるが、デスクトップは高いとなかなか売れない。だから、ノートのほうが、デスクトップより高くなる(デスクトップがノートより安くなる)のです。(同じ性能でノートのほうが安ければ、おそらく、デスクトップはもっと売れなくなるでしょう。それがノートの付加価値であり、高くても売れる理由です。)

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    こんばんは。 ノートパソコンの購入を考えています。 性能的には例えばクリックしたらすぐに反応したり動画を再生しながらネットサーフィンがスムーズにできたりとかとにかくさくさくストレスなく動くものが良いのですが、COA2だと結構な値段しますよね? COA2でなくてもメモリが大きければある程度さくさく動いてくれるものでしょうか?もしそうならどのCPUなら良いでしょうか?

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンとデスクトップ本体をつなぎたいんです

    デスクトップ(CPU1.2GHz/メモリ512M,WINDOWS xp home edition)のモニタが壊れてしまいました。古いノートパソコン(CPU450MHz/メモリ192M,WINDOWS Me)があるので2台をつないでモニタを買わずに残った本体を活用したいのですがよくわかりません。VNCというのがあるというのはここで調べてみてわかったのですが、VNCを使う方法(←但し無料のソフトで)、そうでない方法を問いませんので、どなたか初歩から教えていただけないでしょうか?まず、有線でつなぐとしたらハブというのを買ってきて普通のLANケーブルをつかってつなぐのでしょうか?インターネットのモデム(ADSL)からのLANケーブルも含めどのようなつなぎ方をすればよいのでしょうか?パソコンの使い道はインターネットとメールがメインなので、動画を見ない限りはノートだけでも性能的に間に合ってしまいます。でも、ノートにはついていないDVDドライブがデスクトップにはあるのでたまには必要なときがありますし、たまにはインターネットで動画を見たいときがあります。パソコンの性能的な部分以外にもOSが98というだけでヤフー動画なんかは拒絶されてしまいます。。(1)ノートからデスクトップの本体を操作するイメージ(ノートからデスクトップを起動すること、電源を切ること、デスクトップに入っているソフトを活用すること、xpでインターネットに接続すること等)、(2)ノートをデスクトップの単なるモニタとしてデスクトップ側から操作するイメージ(デスクトップのキーボードで操作する)。上記のどちらのイメージでもよいので、デスクトップの性能をこのまま活用できるオススメの方法があれば教えてください。初心者にもわかりやすいやり方でお願いします。なお、設定のときにどうしてもデスクトップ用のモニタが必要という場合には、一時的にモニタを借りてくることは可能です。

  • ノートパソコンを探しています。

    値段は、3万~5万です。 性能については、 cpuは、Celeronで、サイズは14.0型 メモリはこれは後でもできるので良いです、4Gで十分です。 これが重要なんですが、 HDDを簡単にSSDに変更出来るがポイントです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが

    どの程度のものを買えばいいかわかりません。みなさんの意見が欲しいです。 使い方はメインのパソコン(デスクトップ)はあるので仕事専用のパソコンを検討しています。 仕事ではデータベースやjavaでプログラムを書いてコンパイル、実行などです。 eclipseを使っているのですが重いなどの話を聞いたのでどれくらいの CPUやメモリに困っています。 もちろん高ければ高いほど性能はいいと思うんですが6万以内で買いたいと思っています。 DELLの商品を買おうと思っているのですが頭がごちゃごちゃでよくわからなくなったため 質問させていただきました。 上記の作業するためにどれくらいがいいのかをよろしくお願いします。 あともう一つあります。 ワード、エクセルはやはり最初から付けたほうがいいのでしょうか? デスクトップを買った時にOffice Personal2007ってゆうのが付いてきて これにワード、エクセルが入ってるらしいのですがそれをインストールすれば 使えるんでしょうか?Vistaについてきたものでノートはおそらく7になります。

  • ノートパソコンの選び方

    2005年に買ったノートパソコン、hpのnx4300がついに故障してしまい、買い替えを考えております。 私はアメリカに住んでおりますが、諸般の事情から、日本で売られているパソコンを通販で入手する予定でおります。当然、店頭で実物を見て検討することができないので、ネットでいろいろ情報を集めてみましたが、2005年とは大きくラインナップも変わっているため、新規に購入する場合、どの辺りにポイントを置いて性能や値段を比較すればいいのか、さっぱり分からず悩んでおります。 1.ネットブックはCPUの性能が劣るため、音楽のレコーディングソフト(DAW)などを使うことを考えると、できれば避けた方がいいと人から言われた。(私自身は、値段が安いので魅力的に感じていますが) 2.ビスタであっても、内蔵のサウンドボードでステレオミックス(音楽&ボイス)が確実にできるもの。 3.nx4300の時、メモリを増設しなかったことを悔やんでいるので、長く使えるように、CPUとメモリが良いバランスであること。 漠然としていますが思い浮かぶ希望条件というと、こんな感じになります。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンについて

    2006年ぐらいにはじめてノートパソコンをかいましたがそのときは6万から」7万程度でXPでメモリが256のやつでHDDが80とかでたかがしれていていまだと同じ値段でメモリが2GとかHDDが250とかですが、これをみると単純にまてばまつほど安くて性能のいいパソコンが購入できるとみていいのですか?まあ単純にOSもあたらしくなりますし。

  • ノートPC VS デスクトップ

    ノートPCに見向きもしなかった私ですが最近のノートは結構性能がいいみたいですね。 そこで質問なのですがノートPC用で最高峰の性能のCPUとGPUはデスクトップ用のCPUとGPUでいうとどれくらいの性能なのでしょうか?例えばノート用最高峰のCPUはデスクトップ用のcore i5 2500に匹敵するといったように。一概には言えないでしょうがご回答お願いします。

  • デスクトップかノートパソコンか?

    現在ノートパソコンを使っています。 買い替えようとおもったのですが、まずデスクトップかノートパソコンでまよってしまいました。 というのは最初は寝ながら使うことが多いので、ノートパソコンとおもっていたのですが、 最近のパソコンはデイスプレーが液晶で場所をとりそうもないこと、デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしいことなどでつまずいてしまいました。 部屋は10畳ぐらいですが、やはりデスクトップは場所をとってしまうものでしょうか? なお外へ持ち出すことはありません。