友人の友人(中国人)を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 半年前に中国人の女友達から紹介されて知り合った中国人の男性を好きになってしまいました。
  • お互いヨーロッパに住んでいるのですが、違う国に住んでいます。
  • 彼の気持ちをしっかり確かめたい一方で、拒絶されるのも怖いし(友人にそれを知られてしまうのが嫌で)、もし付き合うことになっても遠距離になってしまうし、どうしたらいいのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の友人(中国人)を好きになってしまいました

半年前に中国人の女友達から紹介されて知り合った中国人の男性を好きになってしまいました。 彼は、私の女友達の彼氏の親友で、3人は非常に仲がよく、私とその女友達も親友に近い間柄です。 今お互いヨーロッパに住んでいるのですが、違う国に住んでいます。 彼は現在大学院生なのですが、何年か働いた後国に帰る予定で、私は今年の夏帰国し、何年か後にはまたヨーロッパに行きたいと考えています。 お互い忙しく週に1回ほどMSNでチャットする程度で、 英語で会話していますが、私は英語が苦手なので、思ったことを伝えられず苦労することが多いです。 初めて会った時からいつも「かわいい」とか「君に会えて幸せだよ」とか言ってくれるのですが、私のことが本当に好きなのかどうか分かりません。 友人の手前、思い切って彼に直接確かめることも、相談することも気恥ずかしくてできない状況です。 実は知り合ってから2回、旅行のついでに彼の家に泊まったことがあるのですが、その時もかわいいとか君の~が好きだよとか言ってくれるのですが、それ以上のことは何も無く、また会おうねといって別れました。 友人の話を聞いていると、別に恋愛に奥手な人でもないようだし、こんなにアピールされているのに結局何にも無いなんて、 かわいいって言ってもただ妹みたいに思ってるだけなのかなと考えてしまいます。 それか、結局遠距離になってしまうし、言葉の壁やら色々な理由で彼も躊躇しているのか、、、。 帰国する前にまた会う予定なのですが、彼の気持ちをしっかり確かめたい一方で、拒絶されるのも怖いし(友人にそれを知られてしまうのが嫌で)、もし付き合うことになっても遠距離になってしまうし、どうしたらいいのか分からない状況です。 それでも気持ちの区切りを付けるために、しっかりと気持ちを伝えたほうがいいでしょうか?すごく悩んでいます。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

• uwe
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達に知られて恥ずかしい気持ちはわからないでもないですが、親友に近い間柄ということなので、それだけ親しいお友達なのだったら逆に恥ずかしさは乗り越えて相談相手になってもらったらどうですか? お友達の彼氏さんは貴女の意中の相手と親友とのことで、きっと色々な情報も入手できるでしょうし、力強い協力者になってもらえるかもしれません。 とりあえず今の状況で告白を急ぐことは無いと思います。 (ライバルがいたりするなら別ですが) まずは、相手のことを(お友達からの入手する情報も含めて)良く知ることが一番の武器になります。 まずは外堀から埋めるくらいの気持ちでよく準備してから行動に移してください。 焦って告白するよりもきっと可能性が上がることでしょう。

uwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は私が彼のことが好きなことを知ってか、知らずか、いらない情報までたくさん話してくれます。 彼のおもしろい恋愛遍歴など…まあ過去のことは気にしないのでいいんですが。 おしゃべりな子なので、私が話したことは何でも彼氏やその人に言ってしまうんです。それがなかなか彼女に相談できない一因で。 でもとてもいい子なので、きっと相談したら協力してくれると思いますが。 確かに彼のことをよく知ってるかというと、肯定できないのが悲しいところです。距離的な問題で頻繁に会うこともできないし、もちろん言葉の壁もあるし…。 帰国を間近に控え、あせっているというのもあります。 日本に帰ってしまったら、なおさら距離が生まれてしまうし、可能性は低くなってしまうと思います。 彼は日本に帰ってからもずっと連絡ちょうだいねと言ってくれていますが…。私はなかなか長いスパンで考えられない性格なので辛いところです。 とりあえず今度会うときに何か進展があることを期待しています。 告白はやっぱり早いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

度々失礼します。 No.1です。 お礼ありがとうございました。 他の回答者さん方が仰ることもごもっともですが、違うアイデンティティーを持つ恋人が居ることは必ずしもマイナスとは限らないですよ。 確かに文化の違いという壁は大きいです。 言葉の違いも大きいです。 しかし、それがプラスになって表れることもあります。 私自身、香港出身の彼と付き合っていますが、彼のお陰でまた違った視点から色々な物事を見ることが出来るようになり、とても自分にとってプラスになったと思っています。 国籍を超えての恋愛も、貴女の視野を広げてくれるかもしれません。 それに、貴女が相手を好きだと言う気持ちが一番大事です。

• m_kannon
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、基本的には外国人との男女交際は慎重になった方がいいと思います。愛に国境はないと言いたいところですが、やはり、国籍と文化の違いは大きいです。ましてや、好きになって結婚、出産にまで発展すると、いろいろと問題が発生します。日本人にも問題のある人が少なからずいますが、基本的には日本人同士交際する方が無難です。ちなみに、あなたのご両親は中国人男性との交際又は結婚に賛成なのですか?あなただけの問題ではないのですから、よく考えて行動すべきです。

• simakawa
回答No.2

中国人は親への忠誠心がすごいですから,彼だけの考えでは無理が生じます. 好きはいいでしょうが,深い進展は望まない方がいいですよ. 文化の違いは大きいです.

uwe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今回のチベットの問題で彼が熱くなるのを見て、やっぱり彼は中国人なんだなと、文化の違いを乗り越えるのは難しいなとは感じました。 先のことは全然考えていません。まだ彼が私のことが好きなのかも分かりませんし。 私自身中国人の友達が多いので、少しは彼らのことが分かったつもりで居ましたが、やはり友人以上の関係になるとまた違う問題がありそうですね。