• 締切済み

バイクの値段について

こんばんは、赤男爵でバイクを買ったのですが赤男爵のバイクは他のバイク専門店に比べてかなり高い気がします。この間先輩がバイクを赤男爵で売ったのですが買い取りの値段が30万だったのですが、それからまた赤男爵でその売れたバイクを見たのですが10万円アップして40万になっていました。何故でしょう?

みんなの回答

回答No.2

中古車と言うのは、車種・年式・色・グレード・事故歴・その車体の程度…など様々な項目によって決められるので、同じ車種・同年式と言うだけでA店とB店で中古価格が同じと言う事はありません。 また、中古車をそのまま販売しているお店よりも、整備してから販売している方が、仮に同じ車種・同じ年式・色も同じ・同じ程度の中古車だったとしても、整備してから販売している中古車の方が当然高くなります。 だから、中古車と言うのは、バイクも車も価格だけでは判断出来ないと言う事です。 それから、30万円で買い取ったバイクが、40万円で売られていたと言う事も『普通』の事です。 買い取ったバイクをそのまま販売するお店は普通ありません。整備代・清掃費用、その他雑誌やチラシ等で宣伝していればその宣伝費、お店の儲け分、に至るまで全てが加算され販売されます。 もし、買い取ったバイクに不具合が見つかれば、当然修理してから販売する事になるので、その費用・人件費もさらに加算されるのです。 差額10万円と言うのは、店舗ごとに差が出てくることはあるでしょうが、【必要経費+儲け分】が加算されて販売されるのは商売として当然なのです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

アフターサービスが良いからです。そういうものはすべて価格に入っています。 (極端に言ってしまうと店舗が立派だったり。光熱費が掛かっていたり、スタッフが多ければ、すべて価格に跳ね返ってきます。) これは商売の基本です。 銀座のブランド品とドン・キホーテのブランド品の価格が違うのは当然なんです。 (ドン・キホーテのアフターサービスが悪いという意味ではありません。) 買い取り・販売価格も商売なので当然です。 お店に置いておくだけでお金が掛かりますし、10万程度の利幅なら安いほうです。 (実際にはその10万に上で挙げたコストや売れなかった場合のリスクも当然含まれています。) 当然、”商品”にするための整備やクリーニング代も含まれています。 他のお店が安いと感じるのであれば、そこで買えば良いだけの話です。

関連するQ&A

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • バイクショップ

    バイクショップの赤男爵と本田夢では、 どちらがおすすめでしょうか?

  • 初めてのバイク。SR400

    もうすぐ免許を取るので、バイクを買おうと思っています。(友達と100キロくらいのツーリング週に1回) SR400が気にっています。 SRはいいバイクですか?←単気筒でもっといいバイクはありますか?   あと赤男爵で買おうと思うんですが中古を買う場合の注意とかあれば教えてほしいです。  お願いします☆

  • バイクを売ろうと思うのですが、、

    バイクを売ろうと思うのです。忙しい身ですから、あまり手続きなどややこしくなくしたいです。レッドバロンに見てもらったら、買い取りではなくて、委託という形にしてはどうかと提案されました。現時点で買い取りなら10万円ちょっと。もし買い手がついたら20万円くらいにはなると言われました。  ちょっといい気がするのですが、どんなものでしょうか。値段としてはこんなものだろうと思っています。  

  • バイク王はどうやって収入を得ているの?

    バイク"買取専門"のバイク王というお店があります。 買い取るだけでは支出が増えるだけですから、どこかで収入を 得なければなりませんが、このような買取専門店はどこから 収入を得ているのでしょうか? バイクが好きなので、例としてバイク王を出したのですが、 他の買取専門店のモデルでもけっこうですので、ご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • なぜ中古バイクの値段が昔より上がっているのですか?

    なぜ中古バイクの値段が昔より上がっているのですか? どういう理由から昔の値段より上げて売ってるのでしょう? 10万円くらい昔より高い気がします。 旧車も昔の方が安く売られていた気がします。 中古車の値段が古いバイクなのにどんどん値段が全体的に上がって売ってる。なぜ?

  • バイクの無料回収

    所有している250ccの原付バイクをタダで回収してくれる(全国or東海) 業者はありますか?完全廃車してあります。 大手の赤男爵さんでは断られてしまいました。 このメーカーは買い取りも無料引き取りもできないと・・ 理由として 足回りの要交換になりました。 修理できない理由として輸入バイクで日本での流通は全国で5 台あるかどうかのバイクなのです。 その輸入した業者が潰れパーツの輸入すらできないのです。 輸入バイクにて日本のパーツでは一切代用できなのです。

  • バイクの売却

    現在バイクの売却を考えています。 モトバイキングと言う買取専門店のサイトにってネット査定を受けたら 30万前後での買取が可能とのことでした。車両は98年式ホーネット250です。 そこで、いろいろな買取専門店に査定してもらおうと思っているのですが、 他にどこかいい買取専門店はないでしょうか?教えてください。 当方、関西在住です。

  • バイク(FTR223)の売却について。

    バイクの乗り換えを考えております。 バイクの売却を考えており、8,9社に詳しいバイクの情報を送り、オンライン査定をしてもらいました。 業者ごとにばらつきはあるものの、 値段としては15万~20万くらいが平均的でした。 しかし、私の目から見て、このような高値で売れるとは考えられません。 実際に来てもらって最終の査定を行うわけですが、 どこが一番優良な業者さんなのでしょうか? 他のQ&Aを見ていますと、買い取り専門業者は大抵小遣い程度にかならないだろうと書いてありますが、たとえば「15~20万で買取できると思います」のような返事の場合でも1万円程度になってしまうのでしょうか? オークションには懸念がありますゆえ、 業者での売却を希望しているので、 どうぞ、教えてください。よろしくお願い申し上げます。。

  • 中古バイク業界

    中古車買取専門店というのはよく見かけますが、 バイク買取専門店はまだあまり見ないように思います。 この業界はどんなものでしょうか。 伸びていく業界なのでしょうか?

専門家に質問してみよう