• ベストアンサー

顔と手の黄疸と胸(肺?)の圧迫感

一ヶ月半くらい前から顔に黄疸が出ていることを会社の人や家族に指摘されました。 最初は約半年近く飲んでいるビタミン剤(市販のチョ○ラBBというものです。ビタミンB2が主成分らしいです)のせいかと思いやめてみましたが、いまだに黄疸はなくなりません。 そのうちに掌も黄色くなり、母が肝臓でも悪いのかと心配していますが、私本人は体調が悪いわけでもありませんでした。 その後発熱しましたが、風邪だったのか市販の風邪薬で治ってしまいました。 この黄疸と関係があるのかわかりませんが、ここ数ヶ月、両胸の間が圧迫されているようで苦しくなります。 特に会社でイヤなことがあったり、ストレス的なものを感じている時だけかと思っていたのですが、最近はそれだけでなく、昼~夜にかけて頻繁に圧迫感があります。 これは何かの病気なのでしょうか…? 辛くて仕方がないわけでもないので気にしないようにしていますが、もし何か専門的な知識をお持ちのかたや、似たような症状を感じたことのある方などいらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし本当に、黄疸であれば、血液検査をするとビリルビン値が上がっているので、判断が出来ます。目の白い所も、黄色く成ってますか? 身体全体にかゆみを感じていますか?もしそうなら、黄疸を疑えます。 それとは別なんですが、ビタミンAを取りすぎると、黄疸の様に 皮膚が黄色くなります。この場合は、カロチンの成分なので 問題ないです。野菜ジュースを、常時飲んでいると皮膚が黄色く 成ったりします。この場合は、にんじんの成分のせいです。 ただ、胸の圧迫感というのは、見過ごしてはいけないとおもいます。 呼吸器内科の先生に、みてもらったほうが良いです。 お大事に。

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 野菜ジュースは毎日飲んでいます。 朝昼晩常時です。 目の白い部分は黄色くなっておりませんので、顔や掌が黄色くなってしまったのは、やはりそういった成分のせいかもしれませんね! ちょっとホッとしました(^_^) 胸の圧迫感は今でも気になるので…やはり検査しないといけませんね。 グっと押されている感じなのです。 今度、呼吸器内科を受診してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#204028
noname#204028
回答No.2

眼球の白目も黄色いでしょうか? 黄色ければ連休明けにでも病院に行った方が良いと思います。 目が黄色くなければにんじんなどに含まれているベータカロチンの錠剤を飲んだ時にも皮膚が黄色くなるので心配はないかもしれませんが、胸の圧迫感があるようなのでいずれにせよ、病院を受診した方が安心なのでは?

gussann17
質問者

お礼

回答ありがとうございます >眼球の白目も黄色いでしょうか? 眼球の白い部分は黄色くなっておりません。 やはり、にんじんなどの成分が原因と考えてもいいのかもしれませんね。 しかし、胸の圧迫感は心配なので、時間の取れるときにでも受診したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手の平が赤いのは?

    手の平が赤いのは? 兄の話なのですが、最近になって手の平が赤くなっています。 倦怠感や発熱とまではいきませんが通常より肌の体温が熱いです。 手の平が赤いのは肝臓が悪いといわれますが、黄疸は見当たりませんでした。 肝臓の病気で考えられるのは何なのでしょうか? 食生活でも野菜より油もの中心で、野菜はほとんど取らない生活ですので、悪玉コレステロールを疑ったほうが良いのでしょうか?

  • 手の平

    一ヵ月ほど前に母から手の平が赤いと言われて気になっています。 肝臓が悪い方は手の平が赤いと言われたのですが本当でしょうか? 黄疸などはでていないのですが私の父は肝臓癌で亡くなったので気になります。 食事も普通に食べているのですが数ヶ月前から痩せてきてます。 夏だからなのかもしれませんが…。 昨日からは胃に激痛があり時間がたつと痛くなくなるの繰り返しが続いてます。下痢などの症状はないのですが、冷たい物を食べたり飲んだりしているからなのかなと思い様子を見てる状態です。 やはり病院で検査してもらったほうがよいでしょうか?

  • 心臓付近と背中までのしびれ、圧迫感

    35歳、女性、154cm、51kg、3人子供がおります。 1ヶ月ほど前から、みぞおちの左側辺りが急にしびれたり、圧迫感を感じます。しびれが背中にまわることもありますが、ずっと続くわけではありません。 5月の会社の健康診断の結果は異常なしでした。 12月に転職をしてから、会社の人間関係や、学校のPTA活動、もろもろストレスが多い生活でした。 痛みはありませんが、頻度が多くなってきました。どのような病気が考えられるのでしょうか?また、かかるとしたら、何科に行ったらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胸の圧迫感

    ここ数日、起床時に胸にひどい圧迫感があります。 痛みはありません。 これ以上しぼみようがない、といった感じのところで目が覚め、起きてからはそういうことはありません。 ほうっておいて収まるのか、治療が必要なものなのか、 原因は何なのか、どうしたらいいのか教えてください。

  • 胸に圧迫感(痛み?)が・・・

    以前から、たまに胸に痛みというか圧迫感があったのですが、最近しょっちゅうそういう感覚が続いています。 特に左胸奥側の方が強い感じがするのですが・・・ 何か治療を受けたほうが良いのでしょうか?

  • 顔が黄色い?!

    最近家族や友達に顔色が黄色いと言われます…。 確かにすっぴんの時に鏡を見ると黄色っぽいんです!! それで今皮膚科に通ってましてビタミン剤を2種類飲んでるんですが、 それが原因かなと思い先生に聞いてみたら、この量でそうなる事はあり得ないと 言われました。目に黄疸とかないので肝臓の病気でない事は確かです。(多分) 別にみかんを食べすぎた訳でもないので、原因が全くわからないんです。 一体なんなんでしょうか???

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 胸の圧迫感について

    お昼を食べた後から急に胸の圧迫感が出て治りません。 痛みはありません。 息を深く吸った時にかなりの圧迫感を感じ、普通に呼吸したり会話している時は若干の息苦しさと圧迫感・違和感を感じます。 ここ1ヶ月ほど忙しく寝不足気味。今日は3時寝 9時前起床。9時半には家を出て今まで動き回っていました。寝不足のせいか12時頃には頭痛。昼食のため外を30分ほど歩いたのですが、27度ほどあったのに厚着をしてしまっていて、外も店内も本当に暑くしんどくかなりバテました。昼食を済ませ、来た道を戻る際に胸の圧迫感とお腹の張りの症状が出ました。頭痛とお腹の張りはよくなるのでまたいつものだなという感じですが、今回はお腹の張りになる原因(ストレスや便秘など)がないことが気になります。 昼食はチキンカレーを食べました。オシャレな感じのお店で、何を食べてるのか分からないな、でも野菜っぽい、、?みたいなものも何個か添えられていて。。アレルギーはないのですが、調味料やそのいくつかの物体が原因なのかな、、?と思ったり。。一緒にいた人からはレモングラスが使われていたと言われ、調べてみたらイネ科の植物だそうで(花粉症でイネがだめです) 何が原因なのかここで聞いても意味が無いのは分かっているのですが、緊急性のあるものなのか、疲れから来るものなのか、疲れや熱中症・脱水症・アレルギーなどで胸に圧迫感が出ることはあるのかなどわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。まとまらず申し訳ありません。

専門家に質問してみよう