• ベストアンサー

生理?着床出血?連休にあたり困っています

先月質問させていただいた者ですが、その後の経過について質問させていただきたいのです。 2人目希望ですが、基礎体温が安定せず受診し(1人目も誘発歴あり)以下のスケジュールとなっています。 3/29   生理開始 4/9~   エコーで卵胞を確認していく 4/18(金)夕方にHCG5000を注射(周期21日目) 4/19(土)の夜にタイミングをとる(周期22日目) (念のため、自宅での1日3検のLHチェックをしていましたが陽性が出ている範囲内でした。) 4/21(月)排卵済確認(周期24日目) 本日周期36日目、高温期15日目。徐々に上昇しているグラフで途中で2回(35.58℃36.34℃)落ちていますが翌日から復帰し今日は36.77度でした。(私にとっては高いほう) 排卵と思われる日から数えて今日がちょうど2週間。 一応生理予定日としている日ですが、まさしく朝から生理が来るような下腹部の違和感があり、お昼くらいからうっすらと出血しているような感じです。 おりものに色がついていると言ったほうが早いかもしれません。 今現在は止まっています。下腹部痛もありません。 生理かと思い念のためチェックワンファーストを試しましたが、陰性。でもよーーーーく見てみるとうっっっすら線があるようなないような・・・。 ネットでいろいろ調べると「着床出血」かもしれないと思い始めました。 これは妊娠の可能性はどうなのでしょうか? 前回も出血がありましたが、妊娠反応後でした。 今回ははっきりとした反応も出ていないし、出血であれば病院へ電話をしてみたいところですがあいにく連休にあたりできず・・。 しかもあさっては仕事です。 何せ明らかな結果も出ていないので・・・。 こういう場合様子をみるしかないですか? 出血の様子を見ながらあと2・3日待ってまた検査薬をしてみようとは思っています。 ご経験のあるかた、アドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんばんは。 私の所見ですが、残念ながら、おそらく、生理が始まりかけているのだと思います。 今回は、排卵日が4月19日か20日であったことは、卵胞の確認をしているので確実だと思います。 仮に、排卵日が4月20日だったとします。 すると、受精した場合は、今日は受精後14日目、ということになります。 着床は、受精から7日~10日ぐらいの間に完了します。 14日目では、着床出血とは考えにくいと思われます。 また、受精14日後(=着床から5日以上経っている場合)のhCG(妊娠ホルモン)の濃度は、チェックワンファストで一見してわかるぐらいの反応が出ると思われます。 この時点でごくごく薄い反応の場合は、化学的流産の可能性も考えられます。(着床しかけたけど、継続しなかった) ただ、市販の妊娠検査薬の信用性は100%ではないので、おっしゃるように様子をみるのがベストだと思います。 あくまでも、自分の経験からの所見です。 私の場合、こんな経験値ばかりが増えてます・・・

yuppiy
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません! お答えをくださった翌日、おっしゃる通り生理が始まってしまいました。 期待していただけに、「色が薄いしこれは生理じゃない!」と言い聞かせていたのに、どんどん出血量が増えて腰痛も出てきたので間違いないと諦めました・・・。 とても分かりやすく教えていただきありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • tenhikky
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

やはり生理だと私も思います。自分がそうだったのですが、チェックワンファストは生理予定日前でも妊娠していればうっすらでも線が入る確立が高いと思います。私は生理予定7日前にうっすら出たぐらいです(7日前はまれみたいですけどね)。 排卵を確認されたのであれば着床がちゃんとなっていればやはり2週間経つとhcgの量ははっきりとした陽性反応を示すのに充分な期間だと思います。

yuppiy
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません! お答えをくださった翌日、おっしゃる通り生理が始まってしまいました。 チェックワンファーストってほんとに高感度なんですね。 期待していたので検査薬のほうが間違ってる~と思いたかったです(笑) また今月も頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?

     妊娠希望のmamaujです。  排卵日(6/25)の前日(6/24)に主人とエッチしました。(排卵は産婦人科で確認)  生理予定日1日前から下腹部が痛く、今日出血しました。いつも大量の生理ですが、量はいつもより少なめ。そして鮮血。下腹部は痛いまま。  今回妊娠していると思っていたのに、生理だったらショック。体温は高いままですが。。。  やはり妊娠ではなく生理なのでしょうか?  大量の着床出血したけれど、妊娠っていう可能性はないでしょうか?  妊娠してるとよいのですが・・・ 御回答お願い致します。

  • 生理?着床出血?

    いつもお世話になっております。 同じような質問の回答もたくさん見させていただきましたが、判断しかねるので、教えてください。 これまで、HCG注射後、17日後に生理になっていました。(周期は32~33日で、周期16~17日目に注射) 今周期は、なかなか卵胞が育たず26日目に18ミリとなり、注射してもらいました。2日前から、生理前のような下腹部痛があり、生理予定は注射の17日後と思っていたのですが、12日後にあたる今日夜、少量の出血がありました。血交じりのおりものという感じです。今朝、早期妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 今回は、排卵まで長くかかった分、早めに生理が来たというだけでしょうか?それとも、着床出血の可能性もありますか? また、検査してみようと思いますが、明日の朝なら妊娠していれば、確実に陽性反応が出るんでしょうか?

  • 着床出血か生理か教えてください

    今日から色の薄い出血があります。 本来なら生理がくるくらいなんですが、体温が高温期のままなんです。 最終生理は8/13 夫婦生活は8/25・26 基礎体温は最近測り始めたのでどういうものなのかわからないんですが排卵日らしき後から高温になっていました。 もし、生理だったら高温期のままの状態ということはありえるんでしょうか?それとも排卵がおこっていないってことなんでしょうか? (ちなみに排卵検査では反応があったんですが) 念のためチェックワンファーストで調べたら陰性でした・・・。

  • 着床出血でしょうか?

    着床出血の可能性はあるでしょうか? ここ半年ほど生理周期はだいたい34日です。 前回の生理が10/29~11/4日で11/6に性交(中出し)し、 1週間後の11/13日から今日まで、茶色いおりものが下着に極わずかついていました。 次回の生理予定は11/30ごろです。 早いとは思ったのですが、今日(11/15)妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試しましたが陰性でした。 排卵出血や不正出血の経験がないので、着床出血を疑っています。 ちなみに、なんとなくですが下腹部が少し痛むようなかんじがあります。 そこで質問なのですが 1、私の生理周期などからみて、着床出血の可能性は大きいでしょうか? 2、妊娠検査薬を再度行うとすれば、やはり次の生理予定日にならないと反応はでないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

  • 着床出血・・・?

    はじめまして。 結婚1年目の新米主婦です。 じつは今日、変な出血がありました。そしてそれは今も続いています。 どういうものかというと、若干の下腹部痛を伴って薄いピンク色のような血が出てます。。さらさらのおりもに混ざっているので普通の生理よりも薄いです・・・。 生理の周期は通常28日~32日くらいなんですが、6月はなんと16日くらいで来ました。排卵が早かったのか、何かの病気なのかと不安ながら様子を見てましたが、7月は29日周期・8月は28日周期・9月は32日周期で通常に来たので体調の関係かと思いました。 今回の生理は9月18日~9月22日まであり、23日・24日とHしました(中出しです。) そして昨日(9/28)からなんだか下腹部に違和感があったので、今朝(9/29)体温をはかってみたら36.8度ありました(これは私の高温期の体温です。低温期は36.5度を下回ります) で、出血・・・。 旅行に行っていたので、22日以降ずっと基礎体温は計っていませんでした。生理直後は確率的に低いと言われていますが、過去に16日で生理がきたと言う事は、生理終了後にすぐ排卵があったということですよね・・・。 今回のような症状は、時期的に妊娠の可能性はあるのでしょうか? これが着床出血と言われるものなのでしょうか? 同じような経験をされた事がある方、もしくは詳しい方。コメント頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    妊娠を希望してます。 排卵日は10月3日~4日だった思います。(基礎体温と排卵検査薬で確認) 旦那とは、10月2日と4日に仲良くしてます。 生理予定日が10月15日でしたが、13日辺りから下腹部が痛く、生理が来るかな?って思っていたら、10月18日に生理がきました。 いつもそこまで量は多くないのですが、今回は、19日(二日目)にいつもよりかなり多い出血・・・ドロドロって感じ?だけど、20日(今日は)ほっとんど血がでません。 生理痛も毎月ぜんぜん痛くないのに、13日~18日は下腹部が毎日痛く、頭痛と気持ち悪い日もありました。 これって、生理ではなく、着床出血ってことありますか? 基礎体温は、いつも生理が来ると、ガクっとおちますが、今日(20日)36.68と低温ででも高いほう?って感じで、、、よくわかりません。 普段は低温期と高温期はちゃんと分かれてます。どうおもいますか?

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 着床出血?それとも生理?なのでしょうか??

    いつもお世話になります。 先日、質問させていただいたものです。 現在、不妊治療4周期目です。 今週期は、生理終了後から10日目より肩に注射を毎日してもらいました。 そして、10月29日に診察してもらい、先生に明日(30日)排卵しますよと言われ、注射をしてもらいました。 29日から12日目の昨日、チェックワンファーストで検査をすると陰性でした。そして、今日(13日目)、出血をしています。 先生に明日排卵しますよっと言われた日ではなく、体温が上昇したのは、11月2日でした。 そこで、私の今までの知識では排卵日から14日で生理が始まる。です。 今日は、先生が排卵するとおっしゃった日からしても、13日目、体温が上昇してからは、10日目です。 体温は、今朝は、36.75と高温期でも私の中では高めでした。(毎月生理の日になると、がっくっと体温は下がります) 妊娠希望です。出血しているのが、着床出血だったら・・・っと、まだ、諦めがつかず(陰性だったにもかかわらず)質問させていただきました。 私の場合、やはり生理なのでしょうか??着床出血なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    昨年始めに初期流産をしてから生理周期が乱れ気味で、病院に通いはじめました。生理は11月25日、12月30日に来ました。1月4日からクロミッドを朝夕5日間飲んでいます。1月12日に卵胞チェックをしてもらった所 16mmでおそろく15日か16日に排卵であろうと言われました。 本日、下腹部の鈍痛と共に軽いピンク色の出血がありました。 このまま生理になってしまうような鈍痛がありますが着床出血なら嬉しく思います。実際、着床の出血とはどうゆう具合なのでしょうか? また妊娠の場合もう検査薬でわかるものでしょうか? 14日36.67度 排卵検査薬陽性 排卵痛?あり 夜性交 15日36.60度 排卵検査薬陽性 16日36.46度 排卵検査薬陽性 朝性交 17日36.54度 排卵検査薬陽性 18日36.70度 排卵検査薬陽性 19日36.79度 20日から本日まで36.7度前後 よろしくお願いします。 

  • 前に着床出血について質問したものです。

    こんにちは、見て頂きありがとうございます。 妊娠希望のものです。 先ほどから薄茶色のおりものがでています。 着床出血でしょうか? 前回の生理は5月3日~4日間程。周期は30日~37日など ばらばらです。 その間今日までの性行為は5/7・5/10・5/18・5/23です。 避妊なしく外で出しました。 自分では排卵日は22日ころかなと思っていたのですが、何らかの理由で排卵が早まってしまったら、この4日の性交渉での 妊娠は考えられますか?  下腹部のちくちく感・胸が張っているような痛みがあります。 ・・・と質問したのですが、この前、生理予定日より1週間近く早い5月30日に茶色い出血から始まり、いつもの生理の出血とは少なめの出血が3日ありました。生理かとも思ったのですが、いつものようなきつめの生理痛や腰痛がなく、少し下腹部がちくちくするだけでした。 もしこの出血が、着床出血だとしたら妊娠検査薬はいつから使用したらよいでしょうか? 何度もすみません。妊娠希望なのでしつこい目になってしまいました。。。

専門家に質問してみよう