• 締切済み

志望動機・・

4月末迄、セキュリティー関係の仕事に従事しておりましたが諸般事情により退職し現在求職中、ある人物からホテル関係で求人があるので応募してみないかと言われ、履歴書や職務経歴書の準備を進めてる状態なんですが、そこで困ったことが発生し・・・志望動機ですが・・従事してみたい職種ではあるんですが、動機が思い浮かばない、転職は始めてなもので、前職ではセキュリティー責任者をしておりました  良きアドバイスを、お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。(*^。^*) セキュリティ関係のお仕事と言いますと、 皆様の暮らしの安全を守るお仕事と 言うことになるかと思います。 ホテル業界と言いますと、 宿泊していただくお客様の安全を守ると 言うことも重要なお仕事になると思います。 人の安全を守ると言うことでは、 共通点もあると言えますね。 安全を守るということは、 お客様に快適な暮らしを提供することに なると思います。 こういう類の仕事に従事したい ということになるでしょう。 この辺から自ずと、 志望動機が見出せるような気がします。 上手く表現できなくて申し訳ないです。 転職が天職となりますよう、祈っております。 参考になれば、嬉しく思います。(*^^)v

ma-na-bu-
質問者

お礼

非常参考になり助かりました、藁をもつかむ思いで相談した次第・・ 有難う御座いました、感謝致します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ma-na-bu-
質問者

お礼

非常に参考になりました、有難う御座います。

ma-na-bu-
質問者

補足

すいません、人様に志望動機を尋ねるなんて、自分の住まいは北海道です、他府県に比べて北海道は求人数が少なく、競争激化、長期失業者が多い地区でも有り、仕事を選り好みしてる場合では無い状態 自分にでも出来そうな仕事が有ればとにかく応募するといった現状です、そこで頭を悩ますのが・・志望動機なんです、とにかく仕事がしたい、定職に有り付きたい北海道に住んでる人なら誰もが思うことなんです、その事を踏まえて相談した次第です。

関連するQ&A

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 志望動機

    21歳男性です。 前職は施設の保守点検に従事していました。 退職理由は、ほかの職種にもチャレンジしたいということで退職しましたが、 なかなかいい求人に出合えずいいなとおもった求人はとある施設の保守点検の求人でした。 前職で保守点検をしていたので受かりやすいかもという理由で面接しようとおもったのですが、 面接で「前職の退職理由を教えてください」と言われた場合ほかの職種にもチャレンジしたいということでやめたのに、応募した志望動機に前職の経験もあり云々と書くと矛盾してるように思いました。 こうした場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 職務経歴書に志望動機と自己PRの両方を記載していい

    いつもお世話になっています。 25歳の会社員(♂)です。 現在転職活動をしており、何社か応募中なのですが友人に履歴書、職務経歴書を見てもらったところ、志望動機が弱いと忠告を貰いました。 履歴書の志望動機欄が狭いためどうしても短くまとめてしまっていたのですが、職務経歴書に志望動機を書いても大丈夫なのでしょうか? 履歴書の志望動機欄に「別紙 職務経歴書参照」などと記載しておけばいいのでしょうか? 似た質問はあったのですが、職務経歴書に志望動機は書かないという意見が多かったので、さらに皆様のご意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

  • ネットでの求人応募後の職務経歴書の志望動機と自己PR

    こんばんは。 ネットの求人に応募して、一次面接の連絡がきました。 履歴書と職務経歴書を持参となっております。 ネットで応募する際、志望動機と自己PRを記入しました。 面接に持参する職務経歴書の志望動機と自己PRはネット上と同じで良いでしょうか。 それとも、内容を変えた方が良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 弊社志望動機?!

    現在、転職中です。ブライダルコーディネーターを目指しています。 求人を見ていると、提出書類に1)履歴書 2)職務経歴書 3)弊社志望動機とありました。 はっきりとした志望動機はあるのですが、1枚をうめる自信がありません。 こういう場合、職務経歴書と弊社志望動機は一緒に(同じ用紙に)してもいいのでしょうか?不利にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職務経歴書 ・ 志望動機

    私はこの3月に大学を卒業して今は職を探しているところです。 とある企業に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書を郵送とのこと。 私は学生時代のアルバイトしかしたことがないのですが、このアルバイトの事は経歴に入れてもいいのでしょうか。それとも職務経歴がないとし、同封しなくていいものなのでしょうか? それと一般事務に応募しようと思っているのですが、志望動機として妥当な動機はありますでしょうか。 こんなことで選んでしまってはダメだと思うのですが、安定している会社、休みが多い、という感じで選んでしまっています‥。 いまいちどう書いて良いのかわからずにいますので、どうかよろしくお願いします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

専門家に質問してみよう