• ベストアンサー

漂白後の衣類って、黄ばみやすい??

白い衣類が黄ばんでくると漂白剤で白く戻しますよね。一度も漂白した事の無い衣類で、初めて漂白した後の衣類って、なんだか汚れやすくて黄ばみやすいように感じていたのですが、同じように感じた方いますか?また、それは何故なんでしょうか?もし漂白後の衣類が黄ばみやすかったら、何か対策はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

考えられるのは ・塩素系漂白剤で繊維が傷んで汚れやすくなった ・蛍光剤が分解された ・塩素漂白に適さないものを塩素漂白して変色させてしまった。 ・鉄分の多い水である などです。  対策は塩素系漂白剤はなるべく使わない。やむを得ず使う場合でも濃度や時間を必要以上にしない。  漂白剤が残った状態で直射日光に当てると蛍光在の分解が促進されて黄ばむことがあるので、漂白中や直後は日に当てない(乾燥は陰干しで)  鉄分の多い水で塩素系漂白剤を使うと鉄が酸化されて黄ばみの原因となることがあります。この場合還元漂白剤で回復できます。

mamonokamo
質問者

お礼

>・塩素系漂白剤で繊維が傷んで汚れやすくなった 確かに繊維が傷めば毛羽立ちから汚れをすくい取りやすくなりますよね。なるほど。そういえば以前生成り色の衣類を漂白したら、黄色に変色しました。水質も関係していたのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

全部が全部ではないのですが、白い衣類、たとえば一番分りやすい例としては下ろしたての時にはまぶしいぐらい真っ白なソックス、こうしたものは、その多くがやはり白い染剤で真っ白に染色してあるものなのです。  こうした染色で白を強調している衣類を漂白しますと、白い染色そのものが漂白によって消えてしまい、素地の元々の白そのものに戻ってしまいますから、同じ白でもどこかくすんで見えたりしますが、同時に汚れやすくなったり黄ばみが出やすくなったりすることも十分考えられます。対策としては、とにかく漂白をしないこととしか言いようがありません。

mamonokamo
質問者

お礼

染色剤が取れてしまった為に、汚れが目立つようになったのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。