• ベストアンサー

『夢次元ハンター ファンドラ』というアニメをご存知の方

子供の頃に観たアニメがとても気になっています。 タイトルも内容も殆ど忘れてしまっていましたが、調べた所1980年代に製作されたOVA『夢次元ハンター ファンドラ』というアニメでした。 1、2、3まで製作されているようですが、私は1しか観ていません。 声優で神谷明さんが出ていたので(これは覚えていました)有名なアニメだと思っていたのですが、調べてもあまりヒットせず話の内容が分かりません。 どなたかご存知の方が居ましたら話の内容を教えて頂けないでしょうか? 子供の頃、ずっと2が観たいと思っていたので、出来れば1、2、3全てのあらすじを教えて頂けると嬉しいです。 古い時代のものですし、どうやらあまり有名なアニメではないようですので難しいかもしれませんが…知っている方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.5

夢次元ハンターファンドラは、3種存在します。 DVD1枚にまとめられているは、リメイク版の方ですね… リメイク版も見ていますが…原作とは、内容が完全に変更 されてます…リメイクも2回されてます。 堀江美都子さんが主人公ファンドラ役をされているのは、 実際には、リメイク版です。 夢次元ハンターファンドラの永井豪原作は、確かに存在し ます。昨年、古本屋さんにて確認しました。ムック形式の 1回り大きなサイズの本で、絶版品でもぅ殆ど有りません。 元の価格よりも値上がってました。\1.000-、→\1.500-、

ff2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3種類も存在するのですか…! 私が子供の頃に見たアニメはどれだったのか;; 同じアニメなのに内容まで変わってしまうものなんですね。 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

夢次元ハンターファンドラは… 永井豪氏が同人時代(すでに雑誌掲載を数本抱えてプロ漫画家していた) 頃、ハンターファンドラとして1話15分、全13話当時VHSで書店にて、 販売されていました。永井豪氏が自主出版して居られました。

ff2007
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません; 情報をありがとうございました!

• deke2
回答No.7

補足します。 ファンドラのムックとしては記録全集がパート1とパート2についてそれぞれ発売されました。両方持っています。 内容は、その名のとおりアニメの設定やインタビューが中心です。 企画当初にアダルト版として作られたストーリーや、永井豪氏によるデザイン原案が掲載されています。また、企画が進行していくにしたがって、一般作品として発売されることになったと書かれています。 同人誌とか企画段階の裏話のことはよく知りませんが、商業作品として「夢次元ハンターファンドラ」のタイトルでリリースされたアニメは3部作1種類だと思います。 別作品で「バラバンバ」という作品もありましたが、これの出来がひどかったことは覚えています。

ff2007
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 回答して下さった皆さんの答えが全てバラバラなのはリメイク作品があるからなのでしょうか…。 私が見た作品はヒロインの相棒?付き人?の男の声が神谷明さんで、その男の人とヒロインが最後結ばれたのかどうかが気になっていました。 詳しい情報をありがとうございました^^

回答No.6

夢次元ハンターファンドラは、元々は、永井豪氏が同人時代に 手がけられた物をベースに映像化されて居ますが、詳しく紹介 された事が一度も有りません。従って、Wiki にも掲載されて いません。しかも、永井豪原作ではなくて、共作と成ります。 夢次元ハンターファンドラの本当の原作者は、ダイナミックプロ です。

ff2007
質問者

お礼

はい、なかなか作品紹介が見つからず…;; 話の詳しい内容を最後まで知りたかったのですが原作とアニメと内容が違うのであれば原作を探しても私の知りたい内容ではないかもしれません; 情報感謝です^^

• deke2
回答No.4

夢次元ハンターファンドラPART1 レム・ファイト編 夢次元ハンターファンドラPART2 デッドランダー編 夢次元ハンターファンドラPART3 ファントス編 初期のOVAです。現在は全3作が1枚のDVDにまとめて収録されています。永井豪原作ですが、構想中のアイデアをもとにしたような形であり、原作となる作品があるわけではありません。 先に回答されている方は他の永井豪原作アダルト作品と混同されていると思われます。「ファンドラ」は、サービスショットがある程度で、3作とも一般作品です。3作ともキャラデザインを意図して変えているのが特徴です。ただし、2は、当時のレベルから見ても作画が荒れていて不評でした。 主人公ファンドラは、アニメソングの女王、堀江美都子さんが演じていました。 OVAとしては映像、内容ともあまり凝ったところがなかったため注目されなかったのだと思います。

ff2007
質問者

お礼

あれ、アダルトではなく一般作品でしたか;; キャラデザインが違うのですか…私が見た1のキャラデザインは可愛かった記憶があります。 DVDが出ていたとは驚きです。 探してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

追記2 夢次元ハンターファンドラPARTIIデッドランダー編の内容は、 完全に成人作品ですので、入手されても取り扱いには注意して 下さい。モロに主人公がカラんでます。 因みに私は昔レンタルで、PARTIIとPARTIII見ました。 PARTIIは、内容もあり、面白いですが…PARTIIIは、冒頭から Hシーンがあり、それが最後まで続きますので…夢次元の1 からすると何も内容は、有りませんので…夢次元のキャラを 使って、遊んでるだけの作品…原作者の永井氏もPARTIIまでで PARTIIIは、当初から製作に反対されてました。PARTIIで話完結 しています。

ff2007
質問者

お礼

そんなにアダルトな内容でしたか?! 驚きです;;

回答No.2

追記 夢次元ハンターファンドラPARTIIとPARTIIIは、あの超有名な? 初期のくりいむレモン・シリーズです。

回答No.1

夢次元ハンターファンドラ 夢次元ハンターファンドラPARTIIデッドランダー編 夢次元ハンターファンドラPARTIIIレム・ファイト編 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9-%E5%A0%80%E6%B1%9F%E7%BE%8E%E9%83%BD%E5%AD%90/dp/B00005HVCG 発売元が製造を取りやめた為、現在入手が困難な状態と成って居ます。 さらに…夢次元ハンターファンドラは、一般作品ですのでどちらかの? 店頭に在庫が残ってると思われますが…PARTIIとPARTIIIは、現在の倫理 では、18 禁アニメにあたる為、さらにレアな商品と成っています。 原作者が、キューティハニー等で知られる永井豪氏です。 内容を知りたいので有れば、中古書店にて永井豪原作の同名作品を 探して見て下さい。

ff2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18禁アニメ…くりいむレモンは知っていますがファンドラがそんなにアダルトとは知りませんでした; 当時可愛い絵柄だなと思って印象に残っていたのですが; 情報ありがとうございます^^