• ベストアンサー

『夢次元ハンター ファンドラ』というアニメをご存知の方

子供の頃に観たアニメがとても気になっています。 タイトルも内容も殆ど忘れてしまっていましたが、調べた所1980年代に製作されたOVA『夢次元ハンター ファンドラ』というアニメでした。 1、2、3まで製作されているようですが、私は1しか観ていません。 声優で神谷明さんが出ていたので(これは覚えていました)有名なアニメだと思っていたのですが、調べてもあまりヒットせず話の内容が分かりません。 どなたかご存知の方が居ましたら話の内容を教えて頂けないでしょうか? 子供の頃、ずっと2が観たいと思っていたので、出来れば1、2、3全てのあらすじを教えて頂けると嬉しいです。 古い時代のものですし、どうやらあまり有名なアニメではないようですので難しいかもしれませんが…知っている方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

夢次元ハンターファンドラは、3種存在します。 DVD1枚にまとめられているは、リメイク版の方ですね… リメイク版も見ていますが…原作とは、内容が完全に変更 されてます…リメイクも2回されてます。 堀江美都子さんが主人公ファンドラ役をされているのは、 実際には、リメイク版です。 夢次元ハンターファンドラの永井豪原作は、確かに存在し ます。昨年、古本屋さんにて確認しました。ムック形式の 1回り大きなサイズの本で、絶版品でもぅ殆ど有りません。 元の価格よりも値上がってました。\1.000-、→\1.500-、

ff2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3種類も存在するのですか…! 私が子供の頃に見たアニメはどれだったのか;; 同じアニメなのに内容まで変わってしまうものなんですね。 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

夢次元ハンターファンドラは… 永井豪氏が同人時代(すでに雑誌掲載を数本抱えてプロ漫画家していた) 頃、ハンターファンドラとして1話15分、全13話当時VHSで書店にて、 販売されていました。永井豪氏が自主出版して居られました。

ff2007
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません; 情報をありがとうございました!

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.7

補足します。 ファンドラのムックとしては記録全集がパート1とパート2についてそれぞれ発売されました。両方持っています。 内容は、その名のとおりアニメの設定やインタビューが中心です。 企画当初にアダルト版として作られたストーリーや、永井豪氏によるデザイン原案が掲載されています。また、企画が進行していくにしたがって、一般作品として発売されることになったと書かれています。 同人誌とか企画段階の裏話のことはよく知りませんが、商業作品として「夢次元ハンターファンドラ」のタイトルでリリースされたアニメは3部作1種類だと思います。 別作品で「バラバンバ」という作品もありましたが、これの出来がひどかったことは覚えています。

ff2007
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 回答して下さった皆さんの答えが全てバラバラなのはリメイク作品があるからなのでしょうか…。 私が見た作品はヒロインの相棒?付き人?の男の声が神谷明さんで、その男の人とヒロインが最後結ばれたのかどうかが気になっていました。 詳しい情報をありがとうございました^^

noname#156725
noname#156725
回答No.6

夢次元ハンターファンドラは、元々は、永井豪氏が同人時代に 手がけられた物をベースに映像化されて居ますが、詳しく紹介 された事が一度も有りません。従って、Wiki にも掲載されて いません。しかも、永井豪原作ではなくて、共作と成ります。 夢次元ハンターファンドラの本当の原作者は、ダイナミックプロ です。

ff2007
質問者

お礼

はい、なかなか作品紹介が見つからず…;; 話の詳しい内容を最後まで知りたかったのですが原作とアニメと内容が違うのであれば原作を探しても私の知りたい内容ではないかもしれません; 情報感謝です^^

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

夢次元ハンターファンドラPART1 レム・ファイト編 夢次元ハンターファンドラPART2 デッドランダー編 夢次元ハンターファンドラPART3 ファントス編 初期のOVAです。現在は全3作が1枚のDVDにまとめて収録されています。永井豪原作ですが、構想中のアイデアをもとにしたような形であり、原作となる作品があるわけではありません。 先に回答されている方は他の永井豪原作アダルト作品と混同されていると思われます。「ファンドラ」は、サービスショットがある程度で、3作とも一般作品です。3作ともキャラデザインを意図して変えているのが特徴です。ただし、2は、当時のレベルから見ても作画が荒れていて不評でした。 主人公ファンドラは、アニメソングの女王、堀江美都子さんが演じていました。 OVAとしては映像、内容ともあまり凝ったところがなかったため注目されなかったのだと思います。

ff2007
質問者

お礼

あれ、アダルトではなく一般作品でしたか;; キャラデザインが違うのですか…私が見た1のキャラデザインは可愛かった記憶があります。 DVDが出ていたとは驚きです。 探してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記2 夢次元ハンターファンドラPARTIIデッドランダー編の内容は、 完全に成人作品ですので、入手されても取り扱いには注意して 下さい。モロに主人公がカラんでます。 因みに私は昔レンタルで、PARTIIとPARTIII見ました。 PARTIIは、内容もあり、面白いですが…PARTIIIは、冒頭から Hシーンがあり、それが最後まで続きますので…夢次元の1 からすると何も内容は、有りませんので…夢次元のキャラを 使って、遊んでるだけの作品…原作者の永井氏もPARTIIまでで PARTIIIは、当初から製作に反対されてました。PARTIIで話完結 しています。

ff2007
質問者

お礼

そんなにアダルトな内容でしたか?! 驚きです;;

noname#156725
noname#156725
回答No.2

追記 夢次元ハンターファンドラPARTIIとPARTIIIは、あの超有名な? 初期のくりいむレモン・シリーズです。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

夢次元ハンターファンドラ 夢次元ハンターファンドラPARTIIデッドランダー編 夢次元ハンターファンドラPARTIIIレム・ファイト編 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9-%E5%A0%80%E6%B1%9F%E7%BE%8E%E9%83%BD%E5%AD%90/dp/B00005HVCG 発売元が製造を取りやめた為、現在入手が困難な状態と成って居ます。 さらに…夢次元ハンターファンドラは、一般作品ですのでどちらかの? 店頭に在庫が残ってると思われますが…PARTIIとPARTIIIは、現在の倫理 では、18 禁アニメにあたる為、さらにレアな商品と成っています。 原作者が、キューティハニー等で知られる永井豪氏です。 内容を知りたいので有れば、中古書店にて永井豪原作の同名作品を 探して見て下さい。

ff2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18禁アニメ…くりいむレモンは知っていますがファンドラがそんなにアダルトとは知りませんでした; 当時可愛い絵柄だなと思って印象に残っていたのですが; 情報ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ハンターハンター原作について

    今更ですが、ハンターハンターというアニメ、OVAを見ました。 よくわからないのですが、アニメが原作に追いついてしまい、 OVAを流してG.Iは完結したということでしょうか? 2011年8月~日テレで放送されていたものは 観ていないんですが内容は同じなんですよね?? 続きがないにしろ、原作を読んでみたいのですが、 何話(何巻)から読めばいいのでしょうか? 300話(巻?)以上あるようで、 どのあたりから読めばいいかわかりません。 ちなみに原作は一度も読んだことがありません。 どなたか詳しい方おしえてください~

  • ハンターハンターの2011年度版のアニメについて

    ハンターハンターの2011年度版のアニメについて質問です これ50数話で終わるって話ではなかったですか? 私の勘違い? このまま行くと私の予想では前作のOVAのG・I編と同じところで終わると思うのですが、仮にそのまま続行した場合、カイトの登場なのですが、どんな演出をすると思いますか? 本来なら初期に登場してますのでゴンとの再会となるのですが2011年度版はアニメ初期にカイトの話がカットされていました なのでそのあたりどうなるか予想して欲しいと思います

  • このアニメのタイトルを知っている人、教えてください。

     タイトルが思い出せないアニメを探しています。  情報が少ないかもしれませんが、ピンときた方は教えてください。  宜しくお願いします。 70年か80年代ごろのアニメ(もしくはアニメ映画、OVA) 黒いスーツを着た女の子(男の子っぽかった)が主人公 拳銃が武器で悪(モンスター系)と戦う 変身はしない、エロ要素はなかった 自分で検索した結果 【検索ワード】 少女 拳銃 ハンター OVA 80年 アニメ ヒットしたもので違った作品 ・シティーハンター・ウィッチハンター・ロビン・妖怪ハンター・ヴァンパイアハンター・吸血鬼ハンターD・ハンター×ハンター・ドリームハンター麗夢・爆れつハンター・

  • ハンターハンターの新作はひどいと思う人いますか

    知恵袋をみると、新作のが面白いって意見が多いのかなって思うのですが信じられません。 gooの方々ご意見をお願いします。 15年ほど前に放映していたハンターハンター(フジテレビ) アート、声優、ストーリー、キャラクターの個性、BGMなど全てにおいて完璧といっていいほど素晴らしいものでした。当時学生だった私にもわかりました。今また観て見たら感動して色々考えさせられました。 しかし何年か前から放映しているハンターハンターは何ですか?小さい子供向けに作られてるんでしょうか?あれは別物と考えていいのでしょうか。今の子供たちはこれをハンターハンターだと思っているのか。。悲しい気持ちになりました。 ちなみにドラエモンも個人的には受け入れられません。受け入れる努力はしてますが。。 今のアニメは常にテンションが高いんですね。

  • アニメ業界について。

    アニメの声優さんですが、たとえば「子供の頃からアニメが好きで声優になるためにがんばった!」的な「ガチヲタタイプ」と「特にアニメには興味ないけど声が向いていると言われてなってみた」的な「職業声優タイプ」とどちらが多いと思いますか?

  • 声優の歌うアニメソングで一番好きな曲

    声優さんの歌うアニメソングで一番好きな曲は何ですか?教えて下さい。主題歌、挿入歌どちらでも構いません。因みに私のおすすめは2曲あります。旧ヤッターマンの1stエンディングで小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの3悪トリオが歌う「天才ドロンボー」CITY HUNTERの挿入歌で神谷明さんが歌う「ロンリー・ララバイ」です。

  • 名探偵コナンの声優さん

    アニメには全く疎いので、基本的な質問で失礼します。最近「名探偵コナン」に興味を持ち始めました。毛利小五郎の声優さんですが、なぜ途中で神谷明さんから変わってしまったのでしょう。ご病気なのでしょうか。

  • 引退や死亡以外で声優さんが交代した作品

    名探偵コナン(小五郎のおっちゃん、神谷明から小山力也)やキテレツ大百科(コロ助、小山茉美から杉本佳代子)みたいに引退や死亡に関わらず声優さんが交代しているアニメって他に何が有りますかね?教えて下さい、よろしくお願いします。あと、らき☆すたみたいにドラマCDやゲームとアニメで声優さんがガラリと違うアニメも教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください

    1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください 作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので面白い、話の構成がしっかりしてるアニメを教えてください。 テレビ放送、OVA、劇場版などアニメなら何でもいいです。 とりあえず面白かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。 後、話がただ暗くて重いものはNGで。

  • 三次元の上は三次元という解釈

     僕の勝手な妄想なんですが、哲学でも物理学でもいいんですけど、上記のような論理って無いですか? それっぽいものでもいいんですが……。  何を言いたいのかというと、僕らから見た四次元は実際には三次元でしかなく、その三次元(四次元)から見た僕らの次元は二次元でしかない――と言う理論です。  例えば、アニメのキャラクターはその物語の中において、周りの世界を二次元だとは認知できず、三次元だと認識している。キャラにとってはその世界は三次元でありますが、同時に僕らから見たらそれは二次元な訳です。言い換えれば、我々には三次元としか認識できなくても、四次元的三次元から見れば僕らの世界は二次元でしかないかもしれない。  すなわち、この世界は三次元でありながら二次元である可能性もある――みたいな事です。  要は、上の次元は存在してもそれは三次元でしか無いという話です。    上手く説明できなくてすみません。  子供の頃に考えていたことなのですが、ついさっき唐突に思い出しました(笑)  まるで厨二病が再発したような、イタイ事を尋ねているのは分かっているのですが、良ければお付き合いください。  よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう