• 締切済み

気まずくなったときの彼女の気持ち

長文になりますが質問させていただきます。 私30代半ば、彼女20代半ば、会社の同僚で歳の差9歳です。 彼女とはものすごく仲の良い関係で、仕事帰りに2人きりで飲みに行ったり、彼女の買物に付き合ったりして、仕事中も頻繁に会話して、付き合ってはいないもののラブラブな雰囲気はありました。 彼女は年下なのですが、いわゆるキツイ性格で、優しいときもあるのですが、私に説教したり、反論してきたりすることが多かったのです。 でも私の性格がおおらかのこともあり、彼女のそういうキツイところもうまく受け止めていました。 ところが最近私の仕事が忙しく、かなり苛立っていて、彼女に「仕事大変だよ。休みがなくなるかも。」と言ったら、全く無関心そうに「それが仕事だから仕方ないですよ。」と素っ気無く言われてしまいました。 私としては、彼女に優しい言葉を言ってほしかったのですが、意に反する言葉を返されたことにより、仕事の苛立ちと重なりイライラ度が高まりました。 それで、その日の仕事帰りに彼女から買物に付き合って欲しいと言われ一緒に帰ることになりました。 このころの私の彼女に対する気持ちは、仲は良いけどなかなか進展しない関係(恋人関係にならないこと)に疑問を感じており、私が彼女にどんなに好意を寄せても、彼女は私と付き合う気持ちはないと思うようになっていました。 私のことは好きだけど会社の先輩としか見られていないのではと…。 つまりどうでもいい存在なのかと。 仕事で精神的に滅入っていたことから、彼女の愛情を感じたかったのに逆にキツイ言葉を言われて、彼女に対する愛情が冷めつつありました。 話は戻りますが、彼女と一緒に帰ることになり、会社のエレベーターに2人で乗り込んだところ、駆け込みで私たちの上司が乗ってきました。 上司は「お前たち、あやしい関係だな。」と言ってきて、私も普段であれば冗談っぽく「あやしい関係ですよ。」と笑いながら言うのですが、このときは真顔で「そんなことないです。お互い(私と彼女)そう思ってますから。」と言ってしまいました。私のイライラが絶頂に達していたこともあり、自然に言葉に出てしまいました。 そのときの彼女の反応は、ショックを受けていたようでエレベーターの中でうなだれていました。 会社を出てからは何事もなかったように2人で買物をしました。 翌日、仕事と彼女に対する不満がまだ残っていました。 私は彼女と目を合わせないようにし、冷たい態度を取っていたことから、彼女が困惑しているのがわかりました。 いつもは元気で明るい彼女が、元気がなくなり機嫌が悪くなっていく様子が感じとれました。 私が彼女に冷たい態度を取ってから、明らかに彼女の態度も変わり、仕返しするように私に冷たい態度を取るようになりました。 私は平常心を装っていましたが、彼女はかなり機嫌が悪くなっており、原因は私が冷たくしたことだと確信しました。 仕事の話は普通にしていますが、彼女の目を見ると動揺しているのがわかります。 私は彼女のことを好きですが、仕事が思うように進まない苛立ちと彼女の態度に対する苛立ちが重なって、つい彼女に冷たくしてしまい、気まずい関係になってしまったことは後悔しています。 今落ち着いて考えてみると、彼女は私のことが好きだったから、私に冷たくされて機嫌が悪くなったのだと思っています。 どうでもいい男性に冷たくされても気持ちに変化はありませんからね。 これまで何度も彼女の気性の激しさと私の冷静さでケンカしてもすぐに仲直りして良好な関係に戻れたのですが、今回は過去最大の気まずさです。 女性に聞きたいのですが、男性に冷たくされて気持ちが離れ、また好きになることってありますか? 私は仲直りしたい気持ちでいっぱいですが、参考になるお話があれば教えてください。

noname#59936
noname#59936

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.3

今彼女さんに対して怒りがあるからでしょうけど、少し見下しているように見えました。 ご自分のことは大らかと長所に聞こえますが彼女さんのことはキツイと表してますね。キツイっていうより素直ではっきりしているとおっしゃれば彼女さんを尊重しているように感じますが。そういうとこって伝わるんですよ。彼女さんだけでなく質問者さんも気性が激しく感じました。似てるからカチンとくるんじゃないですかね。 付き合っているならまだしも付き合っていないときに冷たくされると私なら冷めます。目を合わせないなんて論外ですよ。嫌われたと思います

noname#58524
noname#58524
回答No.2

もうそろそろ、質問者さんが二人の関係がはっきりしなくていらいら しているのも自然な事ですし、はっきりさせる時期なのではないですか? 今回、気まずさは、その女性はまだ、付き合っているわけでもないので、自分からの手の施しようがないのだと思います。 一般的に邪測ですが、9歳年上の男性と付き合うかは、 人によってですが、男性として魅力的だし、話せば楽しいとか 思っても、実際に付き合うかどうかは、ハードル高いな~。 どうしようかな? でも、まだ告白されていないし。。 (質問者さん)35まで独身てことは、結構、昔は遊んでいたか 何か、結婚しない理由でもあったのか? 告白されたわけでもないし、このままでいいか~ 等、女性のほうも、迷っているのだと思います。 今回の事をきっかけに、僕の事をどう思っているか 聞いてみるべきじゃないですか? 質問者さんが会社の中での(ほかにめぼしい男性がいなくて) 心のオアシスなのかもしれないので、ただの仕事時間外も会う 仲の良い同僚(?)恋愛対象ではない(もしくは、恋愛対象か迷うところ)って可能性もありますが。。 辛口(?)でごめんないさです。

noname#59936
質問者

お礼

的を得ている回答だと思いました。 私の場合、恋愛に慎重になるところがあり、告白まで時間がかかると思っています。 彼女は私のことを癒してくれる存在と言ったことがあったので、「心のオアシス」というのは当たっているかもしれませんね。 参考になる意見ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

私の友人の場合。 相手の彼は、近所の人、隣人の人までに、悪口を言いました。 それが、ひろがり、町中から、袋たたきにあいました。 それで、引越ししても、隣人に言い、袋たたきです。 それ以来、男性恐怖症です。 より、人間恐怖症です。 そのことで、地元紙にものりました。 実名です。 だから、人が憎いとしか思えないと。 もう、誰も信じないと

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが理解できる方がいたらおしえてください。

    男性はよく、言葉じゃなくて、態度で示すと言われますが、 ホントにスキな女性には、どんな態度をしますか。。。? 彼とは、1年くらいお仕事の関係です。 毎週1~2回は、短いですが、電話をします。 内容は、仕事のことプラス、キゲンがよかったり、 周りに誰もいないと、冗談を言ったり、普通の話をします。 私は彼がスキで、彼にもメールではキモチはよく伝えています。 告白まではいかないけど、ホントにうれしかったり、スキだと思った時は 「大スキだよ」って。 彼のキモチはわからないけど、 「キモチがわからない。。。」って言ったときはとっても優しくなったり、 迷惑だったら、いくらでも避けられるのに、 仕事上の口実で会いに来てくれたりします。 お誕生日にあげたボールペンは、私の前では使わないけど、 手帳にはさんで持ち歩いています。 お仕事が忙しい人なのと、仕事が何よりも一番の人です。 まだ数回しかないけど、ごはんをふたりで食べに行ったり、 なかなか叶えられないけど、 「行こう」 とは言ってくれます。 この状態が一年。 彼の気持ちに同感の方とかいますか? まだ、私のコトスキとかじゃないけど、キライじゃない。。。っていう 状態なのかな? 彼のペースに合わせたいし、彼がスキです。 ただ、もしこれが、彼に何のキモチもないなら、 私はとってもツライので、 線を引かなくちゃ!と時々思います。 彼の気持ちが、もし少しでも理解できる方がいたら おしえてください。。。

  • 気持ちのコントロールが上手くできません

    こんにちは。 現在高校3年生の女子です。 私には現在7ヶ月交際をしている4つ年上の彼がいます。 恥ずかしい話なのですが、私は自分の気持ちを上手くコントロールできません。 まるで小さな子供みたいなのです。私は、実の父親から暴力を受けていた時期がありました。父からの愛情を十分に受けられなかった反動で、今の彼を父と無意識に重ね自分を愛してほしいと思っているんじゃないかと思います。 それと関係してるかはわからないのですが、時々彼に対して子供のような態度を示してしまうときがあります。 たとえば、彼が女友達と電話をしていたことが分かったとき、不機嫌になってしまいました。 「電話くらい、友達なんだから問題ないじゃん」と頭では分かっているつもりですが、どうしても嫉妬してしまう自分がいて不機嫌な態度を示して彼を困らせてしまいます。 自分を一番に見てほしい、愛してほしいという気持ちが強く 小さなことで嫉妬してしまい、子供のような態度をとってしまう自分がとても嫌で 彼の困った顔を見ると苦しくなります。 彼は私が不機嫌になったとき対処してくれます。私が不機嫌な態度を出してしまったので彼はその女友達と今は連絡をとっていません。 「○○が嫌ならそいつとは連絡とらないよ」と彼はいつも私のことを考えてくれています。 とても申し訳ない気持ちはあるのですが、それよりも嫉妬心が勝ってしまい連絡はとってほしくないと思ってしまいます。 もうすぐ大学生になるのにこのままじゃだめだと自分でも分かっているのですが 嫉妬したときはすぐ態度に出してしまうし、「大人の対応」ができません。 また、過去のトラウマか否定の言葉(たとえば「○○のこういうところやめてほしい」)を聞くと、直してほしいところを言ってくれているのは分かるのに、自分自身を否定されている気に勝手になって、 涙がボロボロ出てきて過呼吸気味になってしまいます。 性格上、言葉を真に受けたり深く考えすぎてしまうので 彼から仕事が終わったという報告メール(付き合い始めたときから彼から仕事が終わったときメールを毎日くれます。)が来ないと「連絡しないと言っていた子と連絡をとっているんじゃないか」と すぐ疑って勝手に不安になってしまいます。 彼は浮気など、そういうことをできるほど器用でないし、私を好きでいてくれてることは分かっているのですが自分に自信がないからか彼を信用できていないからか分からないのですが すぐマイナスな方向へ考え一人モヤモヤしてしまいます。 嫉妬したり、自分の性格に疲れてしまうし このままじゃ彼もかわいそうです。 どういう風に考えれば、気持ちをコントロールしやすくなるでしょうか? また、どうしたら「大人の対応」をできるようになりますか? アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。 読んでいただきありがとうございました。

  • 彼の気持ち

    最近彼とよく喧嘩します。それでも最後は仲直りしてその話は終わりにしてます。 喧嘩になるのは彼の言葉に対して私がすぐカチンと来て態度にでる部分があるからです。 彼は私のことで悩んでるといい、それはどう接したらいいか、笑ってもらえるにはどうしたらいいかと言う内容でした。 彼も私と似ていて短気ですぐ言い合いになるので、私が怒ったときどうしたらいいかとか考えると言ってます。 この間の電話では「俺はどう変わればいい?」なんて聞いてきました。 悩ませて申し訳なくてどうしたらいいかわかりません。 彼は「おまえでなければこんなに悩まない」と……。 彼の気持ちがなぜそうなるかわかりません。 私のことを思ってくれてるからでしょうか?

  • 女の子の気持ちは意味が分かりません

    20台の男です 女性の方に質問します 文書が苦手で乱雑になっていて読みにくいかもしれません。 自分は職場にいる女の子を好きになりました。(彼女には彼氏がいます) 彼女に好きという気持ちを伝え、デートをしたりエッチまでしました。(1回) その後数日間は2人きりになった時にキスしたりしていたのですが、僕のミスで怒らせてしまいました。(些細なことです) それから、3週間ぐらい後にはボディータッチがあったのですが、 そのあともまた素っ気ない態度であったり極力僕とは関わらないようにしてるような感じがします。 怒った日からlineは無視されたり、会社でも他の人とは笑顔で接するのに僕が近くによると避けたりします。 さらに、最近来たlineの文章が怒っているような内容でした。 彼女に指輪を上げたら付けてくれてはいましたが、外されたかもしれないです (目が悪く、確認できていません) この恋をあきらめたくないのですが、完全に嫌われてしまったのでしょうか? また、仲直りするいい方法はありますか? 自分がなんて話しかけたらいいのかわからず、会社では素っ気ない態度や怒った態度に見られたかもしれません。 彼女に極力関わらないようにしてきたのですが、どうしたら昔のような関係に戻れるのか、彼女の機嫌を直すいい方法などがあれば教えてほしいです。

  • 好きな気持ちをなくしたいです

     職場に好きな男性がいたのですが、彼は先々週、職場を去りました。彼とは結構仲良かったんです。転職の相談やプライベートの悩みなんかも聞いてました。2人で飲みや出掛けたこともありました。 私はせめて最後に好きな気持ちを伝えたかったんですが、それすらできませんでした。彼が時間をつくってくれなくて。。。もう会う事はありません。 彼への気持ちがうまく消化できません。告白すらできなかった事が1番の後悔です。 彼との思い出がたくさんある会社にいるのがすごく辛いです。エレベータで2人っきりになった時、手をつないだり、後ろからギュッってしてくれた事。いっぱいありすぎます。仕事も手につかず、仕事中にもかかわらず泣いてしまったり。お恥ずかしい話です。 この気持ちをなくしたいです。時間が解決してくれるとみんな言いますが、そこにたどり着くまでの道のりが少しでも短くするにはどうしたら良いのでしょう? どんな些細な小さな事でもいいのでアドバイスください。

  • 好きな人にキスされた!彼の気持ちがわかりません

    21才女です☆ 今日好きな人(20才)と二回目のデートをしました。 デート中エレベーターと観覧車で二人になったときにキスされました。 それはうれしかったんですが、そのあと『付き合う』とかの話もなく、それなりにいい雰囲気で一日が終わりました。キスしても二人の関係は進展していないのが不安です。 お酒が入ってるわけでもないし、エレベーターではかなり不意にだったので「雰囲気で」とか「流れで」というかんじでもありませんでした。(観覧車はエレベーターの後というのと雰囲気だと思いますが…) 彼がなんでキスしたか、彼の気持ちがわかりません。嫌いだったらしないと思うので私に好意を持ってくれてるとは思うんですが、その好意がどんなものかわか りません。 今と同じような状態から遊ばれてしまったことがあるのでキスされたことに素直に喜べず、少し彼を疑ってしまってます。 『付き合う』という言葉があればいいってわけではありませんが、何か言葉などで自分が安心できるものがほしいというかんじです。 自分から付き合うか切り出そうかとも思いましたが、前に同じような状況であせ ってしまって失敗したこともあるので今回は慎重に…と思ってます。 彼の気持ちやこれからどうしたらいいかアドバイスお願いします!!!

  • 気持ちを伝えようと思ったのに…

    私には一年以上思い続けている男性がいました。 はっきりとは口に出しませんでしたが、明らかに私以外の女性と私に対しての態度や、話す内容が違っており、二人だけで話す時間も多くとってくれました。 私が大変な時期にわざわざ県外から駆けつけてくれたこともあります。 たぶん、私の気持ちがみえみえだったんだと思うのですが、彼の上司が何かにつけて私と彼を二人っきりにさせようとしてくれたこともあり、誰もが知る仲なんだと思っていました。 彼は察しの良い人なので、私が恋愛感情を持って近づいているということは絶対に気付いていると思います。それでも拒否しないのは嫌じゃない証拠ではないかと思っています。 二人っきりの時は基本的にお互いの精神的な話や趣味の話、仕事の話などでしたが、他の人とは絶対に話さない愛情面での話も彼はときどきしてくれました。 他の女性から言い寄られて困っていることや、好きなシチュエーションの恋愛小説の話などをしてくれたときには、私に「自分はそういう気持ちがあるんだよ」と主張しているように思って(思い込んで)いました。 彼が一言で私を言うと「僕の一番自慢な人」なのだそうです。 私はてっきり彼も私のことが好きになってくれていると思っていました。 そして、昨日彼に気持ちの一部分を伝えました。 気持ち悪くないようにできる限り頑張って好きと言うことを工夫したつもりでした。 ですが、そのあと彼は変な表情をして、しばらく黙った後、関係のない話に切り替えてしまいました。 その後は「来年もよろしくね。来年はもっといい年になるといいね。」と言ってお別れすることになってしまいました。 自分の気持ちを拒絶されてしまったのだ…ととても深い絶望を感じました。 これは振られたんですよね。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはどういった心境で言ったのだと思いますか? 今まで通り、「人として自慢のお友達」であってほしいと思っているのでしょうか。 それとも、仕事上付き合わなくてはいけないから仕方なくでしょうか。 これまでのことが全部夢のようでとても悲しい気持ちです。 どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 好きな男性の気持ちが気になります。

    派遣社員の私(33歳)には、職場に片思いをしている年下の男性社員(23歳)がいます。 (知り合って2ヶ月) こちらが、彼の気をちょっと惹きたくて手紙(相談があったけど忙しそうで出来なかった・・・という内容)を渡したりして好意的なことをすると、彼はその行為に引かずに私の目をじっと見てきたりして、相手も好意的な態度を見せるのですが。 こちらが、(仕事上のやりとりで)相手の態度にムカついてそっけなくすると、相手は最初は優しくしてくるのですが、そのうちに冷たくなっていきます。 (まぁ、そんなものですが) そして自然に仲直りをすると、なんともいえない空気が流れ、お互い目を見つめ合ったりします。 (なんか恋人同士が仲直りしたかのよう・・・というか、そんな私達のやりとりを回りの人達は見ていてどう思っているのやら・・・(汗)) 私は気のないに男性に手紙を渡したりはしないですが、相手はそんな私の気持ちに気づいてくれているでしょうか? とつぜん手紙を渡したら私のことを意識してキョドるかな・・・と思ったのですが、優しいオーラで私を見つめてきたのでちょっと驚きました。 職場での彼は、あくまでも仕事上での顔でしか私に接してこないので、彼の心内が解りません。 周りの女性から見ると、私は彼に優しくしてもらっていて2人が仲良く見えるようです。 ただ、仕事上、私は彼とずっと関わっている状態なので、一番話しをすることが多いこともあって、単に私と話がしやすいだけなのかもしれません。(彼も私も明るいので) 私も場所が職場ということもあり、彼に対して自分の気持ちを抑えて接しています。 私は彼の連絡先と聞くとかプライベートで誘うなどしないし、彼も同じ態度です。 もしかしたら、彼には彼女がいるかもしれないし、フリーでも好きな子がいるかもしれないし。 仕事を一緒に組んでやっていて隣の席なので気まづくならずに、仕事以外で仲良くなっていきたいのですが・・・、年齢差もあってなかなか行動に移せません。 彼の気持ちを知る、なにか見極めるポイントってありますか? 出来れば、男性の意見が聞きたいです。

  • 好きな女性の気持ちがわかりません(涙)

    20代 男です 彼氏がいる会社の女性を好きになり、好きという気持ちを伝えました デートをしてエッチまでしました。 そのあと4日間ぐらいは2人きりになるとキスしたり出来たのですが、僕のミスで彼女を怒らせてしまいました。 そのあとから、無視されたり素っ気ない態度を取られるようになって、Lineを送っても返事がありません 彼女と仲直りがしたく欲しがっていた指輪をあげたら指輪をしてくれてはいますが、態度はかわらないままです。(ぬいぐるみも上げたら机においてはくれています) 3週間ぶりに彼女の方からボディタッチがあった時もありました。(この時は彼女の方から話しかけてくれたりしました) 彼女に話しかけても無視されたり、2人きりになると彼女が逃げていってしまったりするのですが、 これは完全に嫌われているのでしょうか? どうしたら、彼女と仲直りができるでしょうか?

  • 彼との大喧嘩・・・

    こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。