• 締切済み

気まずくなったときの彼女の気持ち

長文になりますが質問させていただきます。 私30代半ば、彼女20代半ば、会社の同僚で歳の差9歳です。 彼女とはものすごく仲の良い関係で、仕事帰りに2人きりで飲みに行ったり、彼女の買物に付き合ったりして、仕事中も頻繁に会話して、付き合ってはいないもののラブラブな雰囲気はありました。 彼女は年下なのですが、いわゆるキツイ性格で、優しいときもあるのですが、私に説教したり、反論してきたりすることが多かったのです。 でも私の性格がおおらかのこともあり、彼女のそういうキツイところもうまく受け止めていました。 ところが最近私の仕事が忙しく、かなり苛立っていて、彼女に「仕事大変だよ。休みがなくなるかも。」と言ったら、全く無関心そうに「それが仕事だから仕方ないですよ。」と素っ気無く言われてしまいました。 私としては、彼女に優しい言葉を言ってほしかったのですが、意に反する言葉を返されたことにより、仕事の苛立ちと重なりイライラ度が高まりました。 それで、その日の仕事帰りに彼女から買物に付き合って欲しいと言われ一緒に帰ることになりました。 このころの私の彼女に対する気持ちは、仲は良いけどなかなか進展しない関係(恋人関係にならないこと)に疑問を感じており、私が彼女にどんなに好意を寄せても、彼女は私と付き合う気持ちはないと思うようになっていました。 私のことは好きだけど会社の先輩としか見られていないのではと…。 つまりどうでもいい存在なのかと。 仕事で精神的に滅入っていたことから、彼女の愛情を感じたかったのに逆にキツイ言葉を言われて、彼女に対する愛情が冷めつつありました。 話は戻りますが、彼女と一緒に帰ることになり、会社のエレベーターに2人で乗り込んだところ、駆け込みで私たちの上司が乗ってきました。 上司は「お前たち、あやしい関係だな。」と言ってきて、私も普段であれば冗談っぽく「あやしい関係ですよ。」と笑いながら言うのですが、このときは真顔で「そんなことないです。お互い(私と彼女)そう思ってますから。」と言ってしまいました。私のイライラが絶頂に達していたこともあり、自然に言葉に出てしまいました。 そのときの彼女の反応は、ショックを受けていたようでエレベーターの中でうなだれていました。 会社を出てからは何事もなかったように2人で買物をしました。 翌日、仕事と彼女に対する不満がまだ残っていました。 私は彼女と目を合わせないようにし、冷たい態度を取っていたことから、彼女が困惑しているのがわかりました。 いつもは元気で明るい彼女が、元気がなくなり機嫌が悪くなっていく様子が感じとれました。 私が彼女に冷たい態度を取ってから、明らかに彼女の態度も変わり、仕返しするように私に冷たい態度を取るようになりました。 私は平常心を装っていましたが、彼女はかなり機嫌が悪くなっており、原因は私が冷たくしたことだと確信しました。 仕事の話は普通にしていますが、彼女の目を見ると動揺しているのがわかります。 私は彼女のことを好きですが、仕事が思うように進まない苛立ちと彼女の態度に対する苛立ちが重なって、つい彼女に冷たくしてしまい、気まずい関係になってしまったことは後悔しています。 今落ち着いて考えてみると、彼女は私のことが好きだったから、私に冷たくされて機嫌が悪くなったのだと思っています。 どうでもいい男性に冷たくされても気持ちに変化はありませんからね。 これまで何度も彼女の気性の激しさと私の冷静さでケンカしてもすぐに仲直りして良好な関係に戻れたのですが、今回は過去最大の気まずさです。 女性に聞きたいのですが、男性に冷たくされて気持ちが離れ、また好きになることってありますか? 私は仲直りしたい気持ちでいっぱいですが、参考になるお話があれば教えてください。

noname#59936

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.3

今彼女さんに対して怒りがあるからでしょうけど、少し見下しているように見えました。 ご自分のことは大らかと長所に聞こえますが彼女さんのことはキツイと表してますね。キツイっていうより素直ではっきりしているとおっしゃれば彼女さんを尊重しているように感じますが。そういうとこって伝わるんですよ。彼女さんだけでなく質問者さんも気性が激しく感じました。似てるからカチンとくるんじゃないですかね。 付き合っているならまだしも付き合っていないときに冷たくされると私なら冷めます。目を合わせないなんて論外ですよ。嫌われたと思います

noname#58524
noname#58524
回答No.2

もうそろそろ、質問者さんが二人の関係がはっきりしなくていらいら しているのも自然な事ですし、はっきりさせる時期なのではないですか? 今回、気まずさは、その女性はまだ、付き合っているわけでもないので、自分からの手の施しようがないのだと思います。 一般的に邪測ですが、9歳年上の男性と付き合うかは、 人によってですが、男性として魅力的だし、話せば楽しいとか 思っても、実際に付き合うかどうかは、ハードル高いな~。 どうしようかな? でも、まだ告白されていないし。。 (質問者さん)35まで独身てことは、結構、昔は遊んでいたか 何か、結婚しない理由でもあったのか? 告白されたわけでもないし、このままでいいか~ 等、女性のほうも、迷っているのだと思います。 今回の事をきっかけに、僕の事をどう思っているか 聞いてみるべきじゃないですか? 質問者さんが会社の中での(ほかにめぼしい男性がいなくて) 心のオアシスなのかもしれないので、ただの仕事時間外も会う 仲の良い同僚(?)恋愛対象ではない(もしくは、恋愛対象か迷うところ)って可能性もありますが。。 辛口(?)でごめんないさです。

質問者

お礼

的を得ている回答だと思いました。 私の場合、恋愛に慎重になるところがあり、告白まで時間がかかると思っています。 彼女は私のことを癒してくれる存在と言ったことがあったので、「心のオアシス」というのは当たっているかもしれませんね。 参考になる意見ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

私の友人の場合。 相手の彼は、近所の人、隣人の人までに、悪口を言いました。 それが、ひろがり、町中から、袋たたきにあいました。 それで、引越ししても、隣人に言い、袋たたきです。 それ以来、男性恐怖症です。 より、人間恐怖症です。 そのことで、地元紙にものりました。 実名です。 だから、人が憎いとしか思えないと。 もう、誰も信じないと