• 締切済み

Excelで他のプログラムから戻りたい

Shellの前に(Web画面&為替取引会社の取引画面)に切り替えるにはVBAでどのようにすればいいですか Shell("c:\UWSC44\UWSC.exe c:\UWSC44\test.UWS") この後でExcelに戻るにはVBAでどのように記載すれば良いですか? VBA初心者ですよろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

補足: >Shellの前に(Web画面&為替取引会社の取引画面)に切り替えるにはVBAでどのようにすればいいですか こちらは忘れていました。ただ、全体的に、見直す必要があるような気がしますね。 基本的に、Shellで、立ち上げたものの制御というと、VBAでは、あまり得意ではないので、UWSC ならUWSCで、一本で制御していくような形のほうがやりやすいのではないかと思います。 VBAの場合は、画面自体はあまり重要ではありません。オブジェクトを取得して、そのオブジェクトの中のデータを取り出すという方法をしますが、かなりVBAが慣れていないと、そんなに簡単にはできません。 //IE をアクティベートする IEID = GETID("Internet Explorer") Ifb IEID > 0 then   CtrlWin(IEID, ACTIVATE) //IE画面をアクティベートする endif

saab8743
質問者

お礼

UWSCはあまり判りませんので勉強します。 早々ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 VBAでは、  AppActivate Application.Caption とかすればよいのですが、 >Shell("c:\UWSC44\UWSC.exe c:\UWSC44\test.UWS") としているなら、test.UWS でも可能なはずです。 UWSC のヘルプは分かりやすいので、良く読めば出てきます。以下のように、UWSスクリプトに加えれば、Excel側に戻ります。 なかなか、このUWSCは、良く出来ていますね。 XLID = GETID("Microsoft Excel") Ifb XLID < 0 then   Fukidasi("Excelは起動されていません", 50, 50, 1, 9, "MS 明朝")   Sleep(5)   Fukidasi() Else   CtrlWin(XLID, ACTIVATE) //Excel画面をアクティベートする endif