• ベストアンサー

オークションで違反申請を受けました

Yahooオークションでパン教室のレシピを出品したところ、違反申請を受けました。 申請理由は「利用規約やガイドラインに違反するもの」ということでした。 14種類のレシピを5,000円で出品していたのですが、いったん取り消し、理由が分からないため、出品価格を下げ、3,000円で再出品しました。 やはり、違反申請を受け、今は、出品を取り消しています。 他の教室のレシピを出品されている方もいますが、違反申請などは見かけません。 出品の仕方で、何か気づかない違反があるのでしょうか? とても、気になっています。 アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>他の教室のレシピを出品されている方もいますが、違反申請などは見かけません。 そのレシピ自体が従来からある定番のものだとしても そこに何らかの工夫やポイントの解説が加わっていればその権利者の 著作物ということになります。 「他の人が大丈夫だから自分もOK」という考えは根拠になりません。 もちろん違反出品もあるでしょうけれど、残念ながら違反すべてが違反申告されたり 取り消さしされたりしているわけではありません。 中にはきちんと手順を踏んで出品しているものもあるかもしれません。 No.2のご意見と同じですが 違反していない、というゼッタイの自信があるなら 堂々と出品を続けていいと思います。 オークションマスター側で錯誤による取り消し処分なども あるようですが、あきらかに間違った申告に対しては きちんと反論できるはずです。

33happy
質問者

補足

レシピは教室で購入したもので、書籍と同じだと思っていました。 書店で購入したレシピ本と、教室で購入したレシピカードでは、扱いは変わるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.5

自分で考案したレシピではないんですね。 その場合はそのレシピを販売している(受講生に売っている)教室から 仮に訴えられたとしたら大変なことになりますよ。 教室はレシピを売るだけで利益をあげているわけではありませんが、 レシピを受講者に配布するのも受講料に含まれているものですし、 それで商売をしているのでそのレシピが市販のものでなければ 転売はかなりマズイ行為だと思います。 ただそのリスクを負ってでもあなたが出品するというなら止められませんが。

33happy
質問者

お礼

レシピを出品するのは、基本的に違反ということ。 取り消したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

あなたとパン教室の関係は? 1.パン教室経営者 2.受講者 3.講師 4レシピの考案者 2の受講者だと、勝手に売ってはいけません。 教室に売って良いか聞いてください。普通だめです。 1かつ3かつ4だとして、著作権みたいなものが貴方のものだとします。 最近まで、メールで送れるノウハウものの出品は禁止でしたが、 規約改定で大丈夫になったと思います。 そのとき分類に情報が追加になりました。以下は実例です。 分類はどこに出品しましたか? オークション > その他 > 情報 ☆自分で作る! 簡単ダイエットジュースレシピ など http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/111687867 規約には 1.商品を正しいカテゴリに出品して、正確に説明します。 というのもあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

33happy
質問者

補足

確かに受講者ですが、レシピカードは、教室で購入したものです。 印刷物なので、書籍として出品しました。 レシピ本と同じだと思っていました。

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

レシピ=情報なので情報出品を情報カテ以外に出品していた、とかでしょうか。 また、もしもきちんとしたカテゴリに出品していた場合は 単なる嫌がらせの場合もあります。 違反申告はユーザーが自由にできるものなので、 絶対に違反していないという自信があるなら取り消しせずに そのまま出品し続けても全く問題ありません。 私も今まで何度も違反していないのに申請されたことがありますが、 ヤフーから出品の取り消しをされたことはありませんよ。 単に同じような出品をしているライバルが違反申請している可能性も考えられます。

33happy
質問者

補足

レシピはカード式になっているので、レシピ本と同じ分類で出品していました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

あなたが考案したレシピなら問題ないでしょう。 しかし他人のレシピを無断で使用するのは違反ですね。 今回のケースがどちらに該当するかは、文面からは推察できませんでした。

33happy
質問者

補足

レシピは教室で購入したものなので、レシピ本と同じだと思っていました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 利用停止について

    はじめまして。 どなたか教えて頂きたいのですが、先日、 ヤフオクにて車を出品致しましたが、 出品途中で、ヤフー側からメールがあり、 利用規約やガイドラインに違反する行為などがあるため、 出品中のオークションの取り消しと、 ヤフオクのIDの取り消しをされました。 私が違反かなと気になる点は、輸送のことはよく分からないので、 直接家のほうに取りに来てもらえる方お願いします。 と商品説明の欄に書いていたのですが、 それがダメなのでしょうか? オークションの場合は、きちんと輸送しないといけないということでしょうか? そのあたりが、よく分からなくて。。。 また、出品料の3千円も戻らないのでしょうか? いきなり、取り消しをされ、出品料だけ取って行くなんて、 なんとも納得のいかないことで憤りを感じているのですが。 どなか教えて下さい。

  • ヤフーオークション出品取消についての訴訟の立証責任

    ヤフーオークションで出品しましたが、初めてガイドライン違反として出品の取消を受けました。出品取消の場合、出品料金やオプション料金は返金されません。 問題は出品取消の適法性・正当性です。ヤフーと契約して出品している訳ですから、ヤフーのほしいままに取り消してよいはずがありません。 ヤフーオークションにはガイドライン(相当複雑で長文)というのがあって、そこに違反していると出品取消になるとされています。今回、取消の通知には、ガイドラインのどの条項に違反したのかが全く書かれていないので、分かりません。私としては、ガイドライン違反がなかったことを主張して、債務不履行による損害賠償請求として、取消された出品の出品料金やオプション料金を訴訟にて請求したいところです。 実質的な争点は、ガイドライン違反の有無になるかと思います。問題は、立証責任です。 ヤフーはガイドラインのどの条項に違反したのか全く明らかにしていないのですが、この状態でなお私が「ガイドラインに違反していない」ことを証明する責任があるのでしょうか?それともヤフーが、この条項に違反しているので取消は正当だと証明する責任があるのでしょうか?

  • Yahooオークションガイドラインに違反?

    友人から電話があって自分の出品したYahooオークションがガイドラインに違反していると2名の方から申告があったそうです。出品物はPS3本体で終了は7日後落札価格設定しています。 何が違反しているんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • ヤフーにオークションの取り消しをされたけど…

    ヤフーに出品していたオークションを取り消しされました。一応ガイドラインも読み違反していないと思って出品していたのですが、なぜかわかりません。メールには「削除理由には個別にお答えできません。」と書いてありました。これって不親切ですね!入札者がいたのですが、出品者都合の削除と同様525円とられるのですか?また、入札者にもちゃんと連絡されているのですか?再出品して長い間出品していて、入札者が入った途端削除されたのって、不可解です。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの違反商品申告について教えて下さ

    ヤフーオークションの違反商品申告をされて出品を取り消す場合はオークションの出品取り消しシステム利用料525円は掛かるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • yahooオークションガイドライン違反について

    yahooオークションガイドライン違反の出品物はyahooの誰かが、判断しているのでしょうか?それとも自動で判断しているのでしょうか? こちらで、yahooオークションの検索で引っかからない言葉を使用していると削除されると考えております。

  • Yahooオークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。

    出品回数が50回程度の経験が少ない出品者です。 今回の出品で、オークションより『違反商品として申告がありました』というメールが届きました。 指摘内容は『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』です。 その様なメールが来たのは、今回が初めてだったので驚きましたが、 ガイドラインに違反した場合は削除、IDを停止するとのことだったので、出品内容をもう1度確認いたしました。 その結果、思い当たる箇所があったので【追加説明】から間違いを訂正しました。間違えた内容は、直接出品商品には関係なっかたのと、入札していただいている方もいたので、そのまま出品を続けておりました。 メールが届いたのと、訂正したのは昨日だったのですが 今日また同じ指摘内容でメールが届きました。 出品を取りやめた方がいいのか検討しておりましたら、同じ商品を出品している全ての出品者(カテゴリーが違っても)にも『その他、利用規約やガイドラインに違反するもの』の指摘を受けておりました。 そこで、質問です。  出品商品は哺乳瓶の消毒薬です。別の商品名の哺乳瓶の消毒薬で、指摘を受けている出品物は1つ発見しましたが、されていないものもありました。 当方の出品物は顆粒の消毒薬です。これは、ガイドラインに違反するものなのでしょうか? また ヤフーに削除された場合は、出品取消システム利用料などのを支払うことになるのでしょうか?(入札者がいた場合、いない場合両方) 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの違反通告について

    私はハンドメイドでの商品をヤフーオークションに出品しているのですが、違反通告が来ました。 商品は市販のフリスクケースにアクリルストーンでキティちゃんの顔を描いたものとカスタムジャケット(デコ電)にキティちゃんのパーツやアクリルストーンを使ってデコレーションしたものです。 ヤフーオークションやモバオクを検索してみると似たようなものはあります。 1つ目は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」 2つ目は「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」 と言うことでした。 ヤフー側は 「「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークションが Yahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合は、 オークションを中止する必要はありません。」 との事なのですが、自分でも他の出品者が同じようなものを出されているので違反なのか分かりません。 しかし、違反通告を受けたものはIDなどを取り消される場合もあるようです。 やはり、自ら取り消しを行っておいた方が無難でしょうか?