• ベストアンサー

オークションで違反申請を受けました

Yahooオークションでパン教室のレシピを出品したところ、違反申請を受けました。 申請理由は「利用規約やガイドラインに違反するもの」ということでした。 14種類のレシピを5,000円で出品していたのですが、いったん取り消し、理由が分からないため、出品価格を下げ、3,000円で再出品しました。 やはり、違反申請を受け、今は、出品を取り消しています。 他の教室のレシピを出品されている方もいますが、違反申請などは見かけません。 出品の仕方で、何か気づかない違反があるのでしょうか? とても、気になっています。 アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>他の教室のレシピを出品されている方もいますが、違反申請などは見かけません。 そのレシピ自体が従来からある定番のものだとしても そこに何らかの工夫やポイントの解説が加わっていればその権利者の 著作物ということになります。 「他の人が大丈夫だから自分もOK」という考えは根拠になりません。 もちろん違反出品もあるでしょうけれど、残念ながら違反すべてが違反申告されたり 取り消さしされたりしているわけではありません。 中にはきちんと手順を踏んで出品しているものもあるかもしれません。 No.2のご意見と同じですが 違反していない、というゼッタイの自信があるなら 堂々と出品を続けていいと思います。 オークションマスター側で錯誤による取り消し処分なども あるようですが、あきらかに間違った申告に対しては きちんと反論できるはずです。

33happy
質問者

補足

レシピは教室で購入したもので、書籍と同じだと思っていました。 書店で購入したレシピ本と、教室で購入したレシピカードでは、扱いは変わるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kakikuko
回答No.5

自分で考案したレシピではないんですね。 その場合はそのレシピを販売している(受講生に売っている)教室から 仮に訴えられたとしたら大変なことになりますよ。 教室はレシピを売るだけで利益をあげているわけではありませんが、 レシピを受講者に配布するのも受講料に含まれているものですし、 それで商売をしているのでそのレシピが市販のものでなければ 転売はかなりマズイ行為だと思います。 ただそのリスクを負ってでもあなたが出品するというなら止められませんが。

33happy
質問者

お礼

レシピを出品するのは、基本的に違反ということ。 取り消したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• uma79
回答No.3

あなたとパン教室の関係は? 1.パン教室経営者 2.受講者 3.講師 4レシピの考案者 2の受講者だと、勝手に売ってはいけません。 教室に売って良いか聞いてください。普通だめです。 1かつ3かつ4だとして、著作権みたいなものが貴方のものだとします。 最近まで、メールで送れるノウハウものの出品は禁止でしたが、 規約改定で大丈夫になったと思います。 そのとき分類に情報が追加になりました。以下は実例です。 分類はどこに出品しましたか? オークション > その他 > 情報 ☆自分で作る! 簡単ダイエットジュースレシピ など http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/111687867 規約には 1.商品を正しいカテゴリに出品して、正確に説明します。 というのもあります。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

33happy
質問者

補足

確かに受講者ですが、レシピカードは、教室で購入したものです。 印刷物なので、書籍として出品しました。 レシピ本と同じだと思っていました。

• kakikuko
回答No.2

レシピ=情報なので情報出品を情報カテ以外に出品していた、とかでしょうか。 また、もしもきちんとしたカテゴリに出品していた場合は 単なる嫌がらせの場合もあります。 違反申告はユーザーが自由にできるものなので、 絶対に違反していないという自信があるなら取り消しせずに そのまま出品し続けても全く問題ありません。 私も今まで何度も違反していないのに申請されたことがありますが、 ヤフーから出品の取り消しをされたことはありませんよ。 単に同じような出品をしているライバルが違反申請している可能性も考えられます。

33happy
質問者

補足

レシピはカード式になっているので、レシピ本と同じ分類で出品していました。

• ferretlove
回答No.1

あなたが考案したレシピなら問題ないでしょう。 しかし他人のレシピを無断で使用するのは違反ですね。 今回のケースがどちらに該当するかは、文面からは推察できませんでした。

33happy
質問者

補足

レシピは教室で購入したものなので、レシピ本と同じだと思っていました。