• ベストアンサー

ヒットする検索について教えて下さい。

初心者です。この「教えて!goo」には昨年暮から楽しく参加させてもらってます。 PCについては未だに細かいことはわかりません。子供に教えてもらいながらなんとかやってます。一応、上のオレンジの検索欄に「上手な検索」と入れて調べさせてもらった上で質問します。「何をいまさら」とか「アホ!」とおっしゃらずに教えて下さい。もう少し「検索」が上手になりたいのです。今は手当たり次第という感じで無駄が多いようなので・・・(笑) たとえば、料理のカテゴリーで「しつこくないおいしいイタリアンのレシピ、あるいはそれを出しているお店」を知りたいとします。 今の私は「イタリアン」「ヘルシー」と入れて調べられるくらいですが、この例でしたらもっと的確な方法があるでしょうか? また、そうして調べたら該当が2000件もでてきたとします。この2000件のうち本当に濃い内容なのは経験上、最初の50件程度のように感じるのですが間違っているでしょうか?どうしたら、2000件の中から自分の本当に知りたいことが載っているページを見つけられるでしょうか?今は「教えて!goo」の回答については、自分の経験から答えているものが多いのですが、あまり詳しくない分野でも「こんなのもあります!」と胸を張ってページが紹介できたらいいな~と思ったのですから。 「検索」名人の方、よろしくご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

じゃ、シンプルでキーワードに的確にヒットして、検索速度も高速で、見方によってはヒットしたキーワードにマーキングしてくれる検索サイトをご紹介しましょう。 >参考URL ここ使ったら他の検索が使えなくなりますね。 日本では Yahoo のカテゴリで見つからないと goo の検索結果が表示されるんですが、アメリカのYahooでは、この Google の検索結果が表示されます。 でもバリバリ日本語対応なのでご安心を。 goo と名前が似てますが、使い勝手は遥かに上ですね。 トップページにリンクされている「Googleについて」をよく読んでから使うと、より便利に使えるでしょう。 特にキャッシュってのが他に無い機能ですね。

参考URL:
http://www.google.com/
gomuahiru
質問者

お礼

ahigatsu様、ご回答ありがとうございます。紹介していただいた検索サイト見てみました。感激しました!ホントに早くて情報たくさん載ってます。私はガーデニング好きで、「教えて!goo」に参加しようと思ったのも、ある観葉植物についての疑問が解きたかったからでした。その最初の質問のきっかけ「クワズイモ」をいれてみたところ、100件を越える情報が出てきて感激しました!(gooは20件に満たなかったので・・・)これでまた、ガーデニングが一段と楽しく出来そうです。 感謝、感謝、感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

どのサイトもそうですが「ヘルプ」や「サイトポリシー」などにどういう方法で情報収集しているか は書かれていますよ。 使い方なんてとこもちゃんと見るようにするとなにかヒントがあると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

blue leo様、再度の回答ありがとうございます。そうですね。わからないのだったら、ちゃんと「基礎の使い方」に目を通さなければいけませんネ。もう一度基本のところからじっくりと勉強します!

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、検索の方法は自分でいろいろと 考えるものだと思っています。 少なくとも、最近の検索エンジンであれば、 複数単語には対応していますから、思いつく 検索したい内容に合致する単語を並べてみる のもいいかもしれません。 始めのうちは、どのような単語がヒット しやすいか分からないので、ヒット0件という のも多いかもしれませんが、単語数を減らして いけば、結構ヒットするようになります。 私は、検索エンジンとして、Googleをよく 使用していますよ。少なくともだいたいの ものは1件は拾ってきます。 0件の場合は、検索後を減らしたり、スペースを 入れて区切ったりと、いろいろな方法で探して います。 ではでは☆

gomuahiru
質問者

お礼

kanata様早速のご回答ありがとうございます。私、大きな誤解をしていたのですが、質問するまで「検索」には自分だけが知らない絶対の「王道」があるんだと思っていたのです・・・皆さん自分で苦労しながらそれを習得されているんだということがよくわかりました。私の場合「一件もない」というのは少なくて「~千件もある」というパターンが多いです。(キーワードが不的確?絞込みがヘタ?) いつもキーワードが2つくらいなので、おっしゃるようにもっと単語を並べてみようと思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

とても名人の域ではありませんが。 「あっさり」「イタリア」「料理」「レシピ」で http://emall.justnet.ne.jp/shop/benex/recipe.htm なんてのがみつかりました。 この場合 「イタリアン」だと「イタリア料理」がはねられてしまう可能性があるので あえて「イタリア」と「料理」に分解してみました。 「あっさり」は「しつこくない」よりは使いやすいおきかえの言葉としての1つの候補です。 いろんな方法を試してみて自分なりのコツをつかむのが必要でしょうね。 また情報収集型と登録型のサーチエンジンを使い分けたりサーチエンジンによって 得意な分野を把握できるようになると探しやすいですね。 私は普段は目的別に10くらいのサーチエンジンを使い分けます。 「教えて!goo」の質問をみてこれくらいならサーチエンジンで一発だし自分も興味 があるなと思ったら暇をみつけて積極的に調べるようにしています。 自分ができるようなことだったら積極的に「教えて!goo」で答えるために検索する ってのも達人になる道じゃないかなと思います。 がんばってください。

gomuahiru
質問者

お礼

blue leo様、早速のご回答ありがとうございます。私は恥ずかしながら、「goo」と「YAHOO」しか使ったことがないのです。情報収集型と登録型のサーチの見分け方を教えていただけるとありがたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 「岐阜、裏金」で検索したら7件しかヒットしませんでした。なぜ?

    教えて!gooのトップページから検索しても たったの7件しかヒットしないんです。 なんか少なすぎるような気がするんですが・・・ なぜでしょうか?

  • Google検索ヒット件数の異常

    Googleでフレーズ検索するとヒット件数がおかしくなります。 例えば、 "地震の最新ニュース" でフレーズ検索:60,500件ヒット  ↓ 検索された内容を最後のページ(6万件超なのに実際4ページしかない)まで見るとヒット件数が18件に激減  ↓ ページ下部に「最も的確な結果を表示するために、上の18件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」と表示される。18+18=36件となり、おかしいが、とにかく「ここから再検索してください」のリンクをクリックして再検索  ↓ 再び60,500件ヒット  ↓ 検索結果を最後のページ(6万件超なのに実際8ページしかない)までめくると71件に再び激減。「最も的確な結果を表示するために・・云々」はもはや表示されない。 以上のように、60,500件が正しいのか、18+18=36件が正しいのか、71件が正しいのか、さっぱり分かりません。同様な現象はフレーズ検索だけでなく、通常のキーワード検索でも生じるような気がします。この現象が起こる原因と、本当のヒット件数はどれが正しいのかということにつきましてご存じの方、ご回答をお願いします。

  • yahooの検索でヒットされるには?

    yahooで検索すると”<タイトル>-説明・・・”という形で一覧がでたり、 ありきたりのキーワードで検索しても数件しかヒットしなかったりしますよね。 上記でヒットされたHPはどんな方法でそうなっているんでしょうか。 それなりの費用を支払われているんでしょうか。 自分では2件登録した経験がありますが思うようには登録できていません。 自分で”これだ!!”と思うキーワードでヒットされたいのです。 いいアドバイスをお願い致します。

  • ここのサイト なぜこの検索方法でヒットしない?

    以前自分がした質問を上の検索画面から探そうと思い、 タイトルが 「【vba】「CStr」と「Str」は同じ意味ですか?」 だったたのですが、全く覚えてなかったため 「【」だけで検索を掛けたのですが 1件もヒットしませんでした。 なぜなんでしょうかね?

  • 検索によるヒット数が思ったより伸びない

    質問させて頂きます。 現在雑貨関連のネットショップを運営しています。 あるキーワードで検索結果1ページ目に表示されているのですが、アクセス解析を見ると一日10人前後しかクリックがありません。 ・キーワードはSEOツールなどによると1億件以上ヒットします。(ビッグキーワードと表示されます。) ・Google アドワーズのキーワードで調べると、競合性は低く、月間ローカル検索数で3000件と出ます。 この条件で一日10人前後しかサイト訪問者がいないのは何故なのでしょうか? アドワーズの月間ローカル検索数が3000というのは、ネットショップをやる上で少ないのでしょうか? ビッグキーワードで上位表示されているのにクリック数が少ない理由がわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 検索キーワードのルール違反?

    gooなどの検索サイト用にサイトに関連ある検索キーワードをページ内に書いたりする件について質問です。 例えば、どこともリンクを貼っていない隠しページに、1ページ丸々に検索用キーワードを書きまくって、壁紙と同じ文字色で見た目には見えないようにします。 唯一、見える文字色で「トップページはこちらからお入りください」とトップへのリンクを貼ったとします。 検索でヒットした方が、「キーワード用のページ」を経由して「本当のトップページ」に入る事はルール違反でしょうか? また、ご自分がそんなページに来た場合、嫌な気分になりますでしょうか?

  • gooのブログ検索にヒットしない

    seesaaでブログを開設してそろそろ2ヶ月 そこそこマメに更新してますが、未だに一度もgooのブログ検索にヒットした事がありません ちなみに、グーグル、ヤフーなどのweb検索にはヒットします pingは2ヶ月前から更新の度、毎回送っています。 ひょっとしたらseesaaのpingが飛んでいないのではないかと、一ヶ月ほど前から「ぶろっぐぴんぴん」というソフトでpingを飛ばしていますが、それでもヒットしません 「ぶろっぐぴんぴん」ではpingがはじかれるとエラーが記録されますが、gooには毎回正常に送られているので、受け取ってはいるようです 更新時間が大きくずれているとか、二重投稿してるとか、更新した後記事をいじっている・・等もしていません 不適切な表現など書いた覚えもありまん 最初からずーっとgooには無視されっぱなしです ちなみライブドアなど、他のブログ検索にはヒットしたりします gooのRSSリーダーを愛用しているので、ここに自分のブログが反映されないのが非常に残念なのです 一ヶ月ほど前、この件に関してgooに直接ヘルプから質問したのですが、全く音沙汰無しで放置されています もう、どうしたらいいのか解らないので、良い知恵があったら貸してください

  • Google検索結果を全部見たいです

    Google検索のことで質問させてください。 たとえば「おせち料理」と検索します。 1ページ目には上に「約8,730,000 件中・・・」と出るのに、 10ページ目では 「約 5,100,000 件中 」です。。  数減ってる?と思いながら、何ページ目まであるんだろうとどんどん進んでいくと、最後は73ページめ。  1ページ10件だから、730件しか見れないんです。 「最も的確な結果を表示するために、上の707件と似たページは除外されています。 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。」  をクリックしても、72ページ目までしか見れません。  Googleって検索した結果全部を見ることって出来ないんですか?  詳しい人教えてください。  

  • グーグル検索の検索結果(件数)について

    グーグル検索をすると、「約 11,800,000 件 」という風に、 その検索ワードが含まれるサイト数が出ます。 ですが、下にあるページを飛んでいっても、 多くて200件程しか、サイトを見ることができません。 一番最後のページに、 最も的確な検索結果を表示するために、上の 170 件と似たページは除外されています。 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。 と出て、「ここから再検索してください。」をクリックしても、 200件程しか、確認できないです。 この200件より後を確認する方法などはあるでしょうか? それは、どのような方法でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 検索結果のヒット数

    ホームページの検索結果のヒット数がおかしいです。 キーワードを検索して、その語句に部分一致するニュース記事の検索結果が出るのですが、デバイスによって違っています。 現象は下記の通りです。 このホームページはスマホ用・PC用と別にあります。 ニュースで新型コロナについて調べたいので、 スマホからキーワードで「コロナ」と検索すればヒット数が250件と出るのですが、 PCから同様に検索すれざ、ヒット数が230件と微妙に違っています。 また、検索結果ページで次のページに移る時、ヒット数も減ったり増えたりしています。 "コロナ"以外のキーワードでも検索しましたが、上記のような現象は見られませんでした。(スマホ・PC同様) <自分で試してみたこと> ・キャッシュの削除 ・履歴の削除 ・本体更新 ・本体の日付の確認 上記の4つ試してみましたが、ホームページは改善しませんでした。 これはサーバー側に問題があったのでしょうか。 ちなみにホームページ内で使われている検索エンジンは CXENSE INSITEでした。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO