• ベストアンサー

ヒットする検索について教えて下さい。

初心者です。この「教えて!goo」には昨年暮から楽しく参加させてもらってます。 PCについては未だに細かいことはわかりません。子供に教えてもらいながらなんとかやってます。一応、上のオレンジの検索欄に「上手な検索」と入れて調べさせてもらった上で質問します。「何をいまさら」とか「アホ!」とおっしゃらずに教えて下さい。もう少し「検索」が上手になりたいのです。今は手当たり次第という感じで無駄が多いようなので・・・(笑) たとえば、料理のカテゴリーで「しつこくないおいしいイタリアンのレシピ、あるいはそれを出しているお店」を知りたいとします。 今の私は「イタリアン」「ヘルシー」と入れて調べられるくらいですが、この例でしたらもっと的確な方法があるでしょうか? また、そうして調べたら該当が2000件もでてきたとします。この2000件のうち本当に濃い内容なのは経験上、最初の50件程度のように感じるのですが間違っているでしょうか?どうしたら、2000件の中から自分の本当に知りたいことが載っているページを見つけられるでしょうか?今は「教えて!goo」の回答については、自分の経験から答えているものが多いのですが、あまり詳しくない分野でも「こんなのもあります!」と胸を張ってページが紹介できたらいいな~と思ったのですから。 「検索」名人の方、よろしくご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

じゃ、シンプルでキーワードに的確にヒットして、検索速度も高速で、見方によってはヒットしたキーワードにマーキングしてくれる検索サイトをご紹介しましょう。 >参考URL ここ使ったら他の検索が使えなくなりますね。 日本では Yahoo のカテゴリで見つからないと goo の検索結果が表示されるんですが、アメリカのYahooでは、この Google の検索結果が表示されます。 でもバリバリ日本語対応なのでご安心を。 goo と名前が似てますが、使い勝手は遥かに上ですね。 トップページにリンクされている「Googleについて」をよく読んでから使うと、より便利に使えるでしょう。 特にキャッシュってのが他に無い機能ですね。

参考URL:
http://www.google.com/
gomuahiru
質問者

お礼

ahigatsu様、ご回答ありがとうございます。紹介していただいた検索サイト見てみました。感激しました!ホントに早くて情報たくさん載ってます。私はガーデニング好きで、「教えて!goo」に参加しようと思ったのも、ある観葉植物についての疑問が解きたかったからでした。その最初の質問のきっかけ「クワズイモ」をいれてみたところ、100件を越える情報が出てきて感激しました!(gooは20件に満たなかったので・・・)これでまた、ガーデニングが一段と楽しく出来そうです。 感謝、感謝、感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

どのサイトもそうですが「ヘルプ」や「サイトポリシー」などにどういう方法で情報収集しているか は書かれていますよ。 使い方なんてとこもちゃんと見るようにするとなにかヒントがあると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

blue leo様、再度の回答ありがとうございます。そうですね。わからないのだったら、ちゃんと「基礎の使い方」に目を通さなければいけませんネ。もう一度基本のところからじっくりと勉強します!

noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、検索の方法は自分でいろいろと 考えるものだと思っています。 少なくとも、最近の検索エンジンであれば、 複数単語には対応していますから、思いつく 検索したい内容に合致する単語を並べてみる のもいいかもしれません。 始めのうちは、どのような単語がヒット しやすいか分からないので、ヒット0件という のも多いかもしれませんが、単語数を減らして いけば、結構ヒットするようになります。 私は、検索エンジンとして、Googleをよく 使用していますよ。少なくともだいたいの ものは1件は拾ってきます。 0件の場合は、検索後を減らしたり、スペースを 入れて区切ったりと、いろいろな方法で探して います。 ではでは☆

gomuahiru
質問者

お礼

kanata様早速のご回答ありがとうございます。私、大きな誤解をしていたのですが、質問するまで「検索」には自分だけが知らない絶対の「王道」があるんだと思っていたのです・・・皆さん自分で苦労しながらそれを習得されているんだということがよくわかりました。私の場合「一件もない」というのは少なくて「~千件もある」というパターンが多いです。(キーワードが不的確?絞込みがヘタ?) いつもキーワードが2つくらいなので、おっしゃるようにもっと単語を並べてみようと思います。

• blue_leo
回答No.1

とても名人の域ではありませんが。 「あっさり」「イタリア」「料理」「レシピ」で http://emall.justnet.ne.jp/shop/benex/recipe.htm なんてのがみつかりました。 この場合 「イタリアン」だと「イタリア料理」がはねられてしまう可能性があるので あえて「イタリア」と「料理」に分解してみました。 「あっさり」は「しつこくない」よりは使いやすいおきかえの言葉としての1つの候補です。 いろんな方法を試してみて自分なりのコツをつかむのが必要でしょうね。 また情報収集型と登録型のサーチエンジンを使い分けたりサーチエンジンによって 得意な分野を把握できるようになると探しやすいですね。 私は普段は目的別に10くらいのサーチエンジンを使い分けます。 「教えて!goo」の質問をみてこれくらいならサーチエンジンで一発だし自分も興味 があるなと思ったら暇をみつけて積極的に調べるようにしています。 自分ができるようなことだったら積極的に「教えて!goo」で答えるために検索する ってのも達人になる道じゃないかなと思います。 がんばってください。

gomuahiru
質問者

お礼

blue leo様、早速のご回答ありがとうございます。私は恥ずかしながら、「goo」と「YAHOO」しか使ったことがないのです。情報収集型と登録型のサーチの見分け方を教えていただけるとありがたいのですが・・・