• 締切済み

LATEXでdvioutができない

大学のレポートでLATEXを使おうと、ネットで調べ家のパソコンにLATEXを導入しました。 統合ソフトはWinShellを使ってるんですが、 コンパイルして、DVIをおしたら、dvioutは立ち上がるものの"Can't Open DVI file"とメッセージが表れ、作成されないのです。 sampleであるdviファイルを、dvioutを立ち上げてから開くことは出来るのですが。。 コマンドプロンプトでも作成できません。。 まさに読み込みはできるけど、作成できない感じです。 何が原因と思われますか?

みんなの回答

• latex2e
回答No.1

WinShellを使っているとのことですが、WinShellはそのままでは、日本語では使えません。 適切に設定する必要があります。 WinShellの「オプション」「主なプログラムの設定」→「プログラム名」が LaTeXとなっている下のexeファイル名のボックスの中が、フルパスで、 platex.exe になっているでしょうか。 また、DVIVeiwがフルパスでdviout.exe になっているでしょうか。 念のためにコマンドプロンプトで platexでコンパイルして、dviファイルが出来るかどうか確認して、 出来ていればdvioutで表示できるかどうか試してみたらどうでしょうか。

vchopin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dvioutを再インストールして、上記のことを試してみましたができませんでした。 コマンドプロンプトを使ってみると、No pages of outputと出て作成されません。 導入しようとしているOSがVistaなんです。でdvioutのversionが3.18.1で、system infoを見てみるとOSが2000って書いてあるのですが、これは影響するのでしょうか。しかし最新のdvioutはこの型だと思うんですが。