• 締切済み

LATEXでdvioutができない

大学のレポートでLATEXを使おうと、ネットで調べ家のパソコンにLATEXを導入しました。 統合ソフトはWinShellを使ってるんですが、 コンパイルして、DVIをおしたら、dvioutは立ち上がるものの"Can't Open DVI file"とメッセージが表れ、作成されないのです。 sampleであるdviファイルを、dvioutを立ち上げてから開くことは出来るのですが。。 コマンドプロンプトでも作成できません。。 まさに読み込みはできるけど、作成できない感じです。 何が原因と思われますか?

みんなの回答

  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.1

WinShellを使っているとのことですが、WinShellはそのままでは、日本語では使えません。 適切に設定する必要があります。 WinShellの「オプション」「主なプログラムの設定」→「プログラム名」が LaTeXとなっている下のexeファイル名のボックスの中が、フルパスで、 platex.exe になっているでしょうか。 また、DVIVeiwがフルパスでdviout.exe になっているでしょうか。 念のためにコマンドプロンプトで platexでコンパイルして、dviファイルが出来るかどうか確認して、 出来ていればdvioutで表示できるかどうか試してみたらどうでしょうか。

vchopin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dvioutを再インストールして、上記のことを試してみましたができませんでした。 コマンドプロンプトを使ってみると、No pages of outputと出て作成されません。 導入しようとしているOSがVistaなんです。でdvioutのversionが3.18.1で、system infoを見てみるとOSが2000って書いてあるのですが、これは影響するのでしょうか。しかし最新のdvioutはこの型だと思うんですが。

関連するQ&A

  • LaTexのdvioutについて質問です。

    LATEX2の美文書作成入門第4版を使って、Windwos7にLatexをインストールして使っています。 機能は全て正常に使えるのですが、文書を書いていて、dvioutを行い、内容を確認する際、F7キーを押すたびに、新しくdviファイルが開かれるので、面倒です。他の人に聞くと、前回開いていた画面のまま、編集後のファイルが更新されるらしいのですが、私の環境ではなぜかそうはなっていません。原因は何でしょうか?どの設定によってそうなるのか分かりません。よろしくお願いします。

  • latexについての質問です。

    latexについての質問です。 wintpicというフリーソフトで作図して、その図をlatexに貼りつけることが目標です。 wintpicで作図し、[TeX preview]によってdviファイルを作成しました。 そして、そのdviファイルをコマンドプロンプトで dvipsk file1.dvi というコマンドで、psファイルを作成しました。そのpsファイルをepsファイルに変換して、 texファイルと同じフォルダに入れて \begin{figure} \includegraphics[width=5cm,clip]{file1.eps} \end{figure} としてコンパイルしたのに、図が貼りつけされないのですが、原因がわかりません。 誰か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに私は、コンピュータについてはあまりよくわかっていません。)

  • LaTeXについて

    LaTeXについての質問です. 目標は、画像(epsファイル)をpdfファイルで出力することです。 まず、Winshellで \\begin{center} \\includegraphics[width=40mm,angle=-90]{画像.eps} \\end{center} としてコンパイルして、dviファイルに変換することは出来ましたが、 その後に[PDFTeX]でpdfファイルを作ることができませんでした。 なぜなのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • LaTeX dviが作成できません

    ちょっとした事情でLaTeXを使いたいと思いインストールをしていたのですが、途中で詰まってしまいました。 http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/latex/tex.htm#section23 ↑を参考にさせてもらいながらインストールしていたんですが、コマンドプロンプトでplatex test.tex と入力してdviを作成するところでうまくいきません。 具体的には、platex test.tex をコマンドプロンプトで入力すると、 This is pTeX, Version 3.1415926-p3.1.11 (sjis) (Web2C 2010) restricted \wite18 enabled. ! I can't find file 'test.tex'. <*>test.tex Press Enter to retry, or Control-Z to exit) Please type another input file name: と表示されます。 コマンドプロンプトを使う機械もほとんど無く、PC初心者に近いです。 これは何が原因で解決にはどうすればよいか、さっぱりわかりません。 誰かお助けください

  • latexで画像データの貼り付け

    latexで実験レポートを書きたいのですが、latexの文章に 画像データを貼り付けようとしても画像が表示されません。 \documentclass{jarticle} \usepackage[dviout]{graphicx} \begin{document}     ・     ・     ・ \begin{figure} \centering \includegraphics[width=5cm]{sample.bmp} \caption{○○○} \end{figure} \end{document} としてみたのですが、コンパイルしてみてみると 画像の部分だけ空白になっていてその下にタイトルが表示されます。 そして、下のほうに[Can not get date file ~]みたいな文が表示されます。 原因の分かる方は助言お願いします。

  • Texのインストールができなくて困っています。

    Texのインストールができなくて困っています。 「美文書作成入門 改訂4版」に付属のCDを使ってインストールしたいのですがどうもうまくいきません。 ・使用しているの Windows Vista です。 ・出来ないこと 1.LATEX2εのインストールをしたとに GPL Ghostscript Setup が立ちあがってインストール出来るはずだが出来な い。 2.dviout をインストールシタ際に dviout が立ちあがらない。(インストール自体はできるのだが、WinShell で DVI閲覧ができずに、Cannot DVI files と表示されてしまう。) が困っている内容です。わかる方はぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit

    winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit)のマシンに winshellの3.3.1.5をインストールして、日本語交じりのtexファイルを作りましたが、platexコマンドを実行したら、エラーが発生してwinshellが落ちます。コマンドプロンプトからplatexを実行すると、dviファイルを作ってくれますが、dvioutで表示させると、英語オンリーのページだけ表示できて、日本語交じりのページは表示できずに落ちます。しかし、そのdviファイルをXPのパソコンに読ませると、ちゃんと日本語が表示されて正常に見えます。フォントの情報がうまくやり取りできていないのだと思います。ちなみに、winshellの編集画面では日本語表示できています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • WinShellが全く実行できません。

    latexによるレポートを書こうと思いWinShell321をサイトからダウンロードしましたが、コマンドや文を入力し、実行すると「エラーがありました。オプションの指定を確認してください。」というエラーがすぐに出てきて全く使えません。 オプションでは『主なTexプログラムの設定』なども、調べてしっかりと設定したつもりです。 WinShell以外にもGSview4.9やGhostscript8.62、dvioutも一緒にダウンロードしましたがそれが原因というよりは、Winshellの設定が原因のような気がします。 ちなみに、Winshellの前のバージョンであれば、今回と同じ方法でインストールし、普通に使えました。 どなたかWinshellの設定に詳しい方や、同じエラーを経験した方がおられましたら解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WinshellとVista

    Windows Vistaで、Winshellとdviをダウンロードしたのですが、うまく動きません。「LATEX2ε 美文書作成入門(改訂第4版)」に付属のCC-ROMで解説通りにインストールし、設定したのですが、Winshellからdviを開こうとすると、「cannot open DVI file」と出て、開けないのです。 普通は、winshellが自動でdviファイルを作成してくれますよね。どうも、そのdviファイルが作成されないようなのですが、どうしたらよいか、どなたかご教授いただければと思います。

  • TexでPDFに出力できない

    現在、Texを使用して資料を作成しております。使用しているツールは以下のものになります。 ・dviout for windows ・Ghostscript 9.00 ・Ghostgum 4.9 また、テキストエディタとしてWinshellを使用しております。 資料を作成し、DVIファイルで出力することはできます。 その後、dvioutの画面でニコニコマークのボタンを押してPDFファイルに変換しようとすると、どうしても変換することができません。 変換できないとは、つまりPDFファイルが出力されていないということです。 ただし、今DVIファイルは計41枚あるのですが、枚数指定で24ページまででしたらPDFファイルに出力することができます。 しかし、25ページ以降を出力しようとするとできません。 DVIに変換する際には特に重大なWarningは出ていないので、考えられる原因としては何が考えられるでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また、PDF出力するときに失敗するときに何が原因かといったことはまったくコマンドプロンプト上で表示されないのですが、表示する方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう