• ベストアンサー

市販の鰻の蒲焼の焼き方の裏技 

伊東家の食卓だか、はなまるマーケットだか忘れたのですが、 市販の鰻の蒲焼をおいしく焼く裏技で、 インスタントコーヒーを振りかけて、 炭火焼きみたいな味にするのを覚えてます。 検索しましたが、見つけられませんでした。 今、手元に市販の鰻の蒲焼があります。 裏技がみつからないにしても、 おいしくあたためる方法をご存知の方お願いします! おなかがへりました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika1023
回答No.1

日本酒少々をふりアルミホイルに包み魚焼きグリルで弱火で蒸し焼き状態にする! レンジでチン!よりふっくら~します。 早く食べてね!

geroman
質問者

お礼

そのやり方にしました。 本当にふわふわしてました。 鰻なんて、なかなか買わないので、大事に食べたかったんです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mari_n
回答No.4

多分伊東家の食卓ですね。 鰻を深めのお皿に入れて、インスタントコーヒーを表と裏にかける コーヒーがつかないようにラップをして普通にレンジで温めるだけ。 もう間に合わないと思いますが、次回試してみてください。

geroman
質問者

お礼

あ、なるほど、深めのお皿だから、ちょっと蒸した感じでおいしくなるんですかねぇ? すごく印象に残ってたので検索しましたが、見つけられなかったので、すっきりしました! せっかくの鰻を大事に食べたかったので、お酒かけてグリルでホイル焼きにしました。 ふわふわでおいしかったです。 今度はこれに、ちょこっとコーヒーかけてみようかなぁ。 ありがとうございました。

• wasuregai
回答No.3

NHK「ためしてガッテン」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070725.html

geroman
質問者

お礼

この番組みてました! 関西と関東で違うってやつですね。 鰻は自分で買わないので、焼き方には興味なかったんですよね…。 ありがとうございました。

回答No.2

伊東家だったような。 インスタントコーヒーを軽く振りかけ、レンジで温めると、コーヒーの部分が程よくこげて、香ばしくおいしくなると言うウラ技でした。 ただ、前の方もおっしゃっているように、レンジで温めると硬くなり、イマイチでした。 違う番組で見た方法は、フライパンにお酒をすこし煮立たせて、そこにうなぎを置き、周りにもお酒をふり1~2分蒸し焼きにすると、ふっくらおいしくできました。

geroman
質問者

お礼

コーヒーのはレンジだったんですねー。 すごく印象に残ってましたが、レンジは硬くなりそうですね。 結局、お酒かけて、ホイルで包みグリルで蒸し焼きにしました。 ふわふわしておいしかったです!!久しぶりの鰻でした。 フライパンも後片付け楽そうでいいですね。 ありがとうございました。