• 締切済み

高校文化祭の企画について

秋に文化祭があるんですけど、クラスの企画を何にしようか悩んでいます。劇や飲食店は禁止で、衣装も禁止です。クラス全体が一丸となって取り組むことができ、盛り上がる企画があったら教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#89715
noname#89715
回答No.4

私の学校で人気があったのは、目の錯覚を利用したコーナーをいくつか紹介したものでした。  お客さんに、風景画の中に隠れる動物を探させたり、そのほか不思議な絵の展示。そして、遠近法を使って不思議な小部屋(板を組み合わせたもの)を作り、中に入ってもらう。など、とてもおもしろかったです。  あとは、お化け屋敷などは何かチェックポイントを作ったり、何かクリアしなくちゃいけないものがあると面白いです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

「高校文化祭」「文化祭」で検索してみてください。 http://www.koubunken.co.jp/genre/culture.html 「文化祭」を遊びと考えるか、自分たちの普段の学習の成果の発表と考えるか、ですね。本日は、憲法記念日、いろんな企画をたててください。 「私たちの日本国憲法試案」でも面白いでしょう。 「まだ解けていない”難問”」国語、数学、理科、社会などいかがですか? 勉強に役立つサイトの紹介(受験勉強で敵に塩を贈る?)なんて? 「グーグルアースで地球のどこへでも行ってみよう」 http://earth.google.co.jp/ NHK高校講座:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/ 宇宙論 百人一首:http://www8.plala.or.jp/naomichi/ 高校数学特訓:http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/index.html 日本が滅びる前に読んでおく:http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm 「花の慶次・・・雲のかなたに」http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/hanakei.html

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/hanakei.html
回答No.2

「迷路」で何箇所かクイズなどを解くようにしておくとか。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

占いの館とか。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭の企画案

    文化祭でクラスの出し物があるんですが、思い浮かびません。 抽選ではずれてしまったので、飲食店・販売企画とおばけ屋敷はできないんですが、 それ以外で何か面白い企画知りませんか?? 締め切り近くてかなり困ってます。 どんなものでもいいんで、何か案があったら教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 高校の文化祭の企画

    うちの学校で秋に文化祭があるので、なにか人気のでるような企画があったら教えてください! ちなみにいま考えているのは占い(教室)やたこ焼き(屋台)などです。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 文化祭の企画

    文化祭の企画 文化祭でクラスの出し物があり、テーマは”九州に関するクイズ“なんですが、どのようなクイズ形式にすれば楽しい(良い)のかわからなく非常に困っています。 どんなものでもよいので(できれば明確に)、何か案があったら教えてください。 お願いします。

  • 文化祭の劇

    質問があります。 クラスで劇をします。 台本担当とか衣装担当とかあります。 劇に出る役になると、自分で服を買わないといけないのでしょうかな? それとも、衣装の方が用意してくれるのでしょうか? まだ、全然決まってません。 衣装とか家から持っていくのはけっこうめんどうです... 一般的に文化祭の衣装とかは誰が用意するものなのでしょうか? ちなみに劇はイギリスのお話です。

  • 高校の文化祭について

    こんばんちは(●^o^●) 福岡の高校2年生です。 生徒会に所属しているのですが、 来年度の文化祭の準備が始まり、 みんなでどんな文化祭にしようかかんがえています! そこで、皆さんはどんな文化祭を行ったか参考にしたいのです。 うちの高校は厳しくて、女装・男装禁止。 お化け屋敷・模擬店(食べ物)禁止なんです。 ステージ発表・クラス発表・生徒会企画 なんでもいいんで回答お願いします(●^o^●)

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 文化祭 食べ物&お化け屋敷以外の企画ないですか!?

    文化祭でクラス企画をやるのですが 飲食系&食品販売系&おばけやしき はもう抽選にはずれてしまいました・・・ ですので、それ以外(食べ物が一切かかわらないもの) の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、 イベント企画とは ☆客からお金をとらない。 というものです プラネタリウムはほかのクラスにとられてしまい 喫茶系ももちろんだめ。 ほかに何があるんだろう!? ということで御願いします! すごい急ぎです! 月曜放課後までに決めなきゃいけないんです(><)

  • 高校の文化祭で・・・

    高校の文化祭で伝統になっている仮装アピールというものがあります。 そこで仮装のテーマとしてなにかいいものはないでしょうか?? ここでの仮装とは40人位で踊り、衣装から振り付けを各クラスで考えるのですが、斬新なものがよく、何か参考になりそうなものがありましたら、ぜひ教えてください!