• ベストアンサー

10種類の野菜&果物を使用したジュースの組み合わせ、栄養価を教えてください

こんにちは。 私はフレッシュジュースを低回速ジューサーで作ることが大好きで、最近は以下の食材をミックスしたものを楽しんでいます。 しかし相殺の原理で「この食材とこの食材をあわせると効果が失われる、逆効果が生じる」ということがあるのではと心配になっています。 食材は以下の通りです。 りんご・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・洋ナシ・にんじん・トマト・セロリ・生姜・ビートの根 これらの相性と、また期待できる栄養価の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 注意せねばならない事項などもあれば、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

回答致します。 かなり大変でしたが色々検索して調べました。 全く問題ありません、美味しく飲んで下さい。

Rozsy
質問者

お礼

お忙しいところを、誠にありがとうございました。 大変安心いたしました。 友人にも好評でボトルに入れて差し上げ始めたのですが、人様に差し上げるとなりますと栄養の組み合わせが非常に気になりだし、質問をさせていただきました。 大変なお手数をおかけしてしまいました。 本当に心より感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

書店などで成分表を買ってみてはいかがでしょう?

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

アドバイスどうも有難うございます。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 実は私は海外に住んでおり、日本の書籍を求めることが容易でないため、今回この場を借りてご相談させていただきました。 栄養価については結構なのですが、食材の組み合わせの相性がとても気になり、またこれについて適切な助言をくださるかたが周りにいません。 もし何かご存じでしたら、ご教授いただけますととても嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの効果について

    野菜ジュースの効果について 健康の為にここ数ヶ月ほど、毎朝ジューサーで野菜ジュースを作っています。主にスーパーで購入したニンジン、ピーマン、ホウレンソウ、小松菜、パセリ、リンゴ、レモン等をその日のある材料で青いもの+ニンジン+果物でバランス良く搾っています。 大体300~400ml位は毎日飲んでいるのですが、この量で一般的に一日に取るべき野菜の量をカバー出来るものなので しょうか?ジュースにした場合どれだけの栄養が取れているのか、飲み続ける事でどれだけ効果があるのか気になります。 詳しい方教えてください。

  • 野菜ジュースを作れるスティック型ブレンダー

    絞るタイプのジューサーではなく、繊維たっぷりのドロドロの野菜ジュースを作りたいのですが、これはバーミックスのようなスティック型のブレンダーでできますでしょうか?できるなら、お薦めの機種を教えてください。 使いたい野菜は小松菜、人参、セロリ、トマトです。フルーツは入れません。 もともとはビタントニオのような置き型ミキサーを使って、氷を加えて作っていたのですが、パッキンの劣化との闘いで(これは経験した人でないとわからないと思いますが)、パッキンのない機種を探したりもしたのですが見つからず、置き型ミキサーはもう止めようと思った次第です。 スティック型ブレンダーで、上記の野菜でジュース(スムージー)は作れますでしょうか? バーミックスはできるような説明があるのですが、もう少し値段の安いものでないかしら?と思ったりします。 値段もピンキリでいろいろありますが、使ってみた感想なども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • これは不当表示になりませんか?

    野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

  • 野菜ジュースは意味ない?

     こんにちは、いつもお世話になっております。  現在一人暮らし歴まる8年を迎えようとしております。独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、100パーセントの野菜ジュースを4年ほど前から毎日飲んでおります。(一日約190g)  このおかげかどうかわかりませんが、風邪もあまりひかず、もともと肌が弱く(アトピーもあって)荒れやすいのですがそんなに荒れることはありません。  自分では野菜ジュースはいいのかなと思うのですが、年配の方に言わせると「ジュースなんかあんまり意味ない。野菜をいっぱいとりなさい。」とよく言われます。  ここで質問ですが、本当に野菜ジュースは意味がないのでしょうか? 今毎日飲んでいるジュースの成分はトマト、セロリ、はくさい、レタス、にんじん、キャベツ、ほうれん草、パセリ、食塩、レモン果汁、クエン酸で、食塩相当量は0.81gです。  よろしくお願いいたします。

  • 血便!低速ジューサーで作った ニンジンジュースで

    はじめまして。 3日ほど前から 低速ジューサーで 毎朝ニンジンジュースを飲んでいます。 材料は 全てオーガニック。 洗ったあと 皮付きのままジューサーに入れています。 にんじん 3-4本 りんご 半分 セロリ1房(お弁当などに入れるくらい) レモン 1/8 です。昨日は ほうれん草も少し足しました。 私はいたって快適なのですが、主人が今朝、鮮血の血便がありました。 結婚する以前、毎日 キャベツの千切りと生野菜のサラダを どんぶり一杯 食べていた時にも 血便し、病院に行ったら 生野菜の食べすぎで 腸を傷つけた、と言われたらしいです。 でも、今回は、ジュースなので、腸を傷つけることも ないと思うんです・・・ これは やはり ジュースが原因でしょうか? 何かの病気の兆候でしょうか? ニンジンジュースを やめるべきでしょうか?? アドバイス願います。

  • 手作り野菜ジュース

    最近、ダイエットと健康増進を兼ねて、朝食として野菜ジュースを作って飲んでいます。 材料は、ニンジン、バナナ、りんご、蜂蜜、牛乳、レモン果汁(濃縮還元)、オリーブオイルを用い、 ミルサーにて調理しています。 ところが、最近ネット等で調べている内に、「ミキサーで調理したものはその摩擦熱により 栄養素が破壊される結果、効果は半減される」と言った記事を目にしました。 ジューサー機器の販売サイトに記載されている事が多く、いささかその文言を信じ難い のですが、一般的に正しい意見なのでしょうか? 研究機関や国民生活センター等の調査によって、ミキサーとジューサーの調理後の栄養の 残存率の比較がなされた等の、文献的な裏づけがあれば確信出来るのですが、 どうもどのサイトも伝聞だけに頼っているような気がします。 私としてはジューサーで調理するよりミキサーで調理し、食物繊維と共に食べた方が 腹持ちも良い感じがし、好きなのですが…。 野菜ジュースを作られてる方や、栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自家製生ジュース

    最近、念願のミキサー(ジュースミキサー)を買いまして、毎日フレッシュジュースを作って飲んでいます。 最初は、ネットでレシピを検索して作ってましたが、あまり美味しいと思えなくて、最近は自己流で作ってます。 でも、やっぱり美味しいと思えない(笑) しかも、泡だらけだし、少しでも時間が経つと変色や分離が酷いです。 そこで、(生ジュースを作っている)皆さんはどんな食材で生ジュースを作っているのか質問させて下さい。「これは美味しい」と思うレシピを是非教えて下さい! 泡の解決法などもありましたら、教えて下さると嬉しいです。 (りんごのアクが原因かと思い、一晩水にさらしてもやっぱり泡だらけでした) ちなみに、私は 「バナナ、りんご、キャベツ、蜂蜜、豆乳」 「パイン、りんご、にんじん、セロリ、蜂蜜、牛乳」 「れもん、りんご、にんじん、蜂蜜、牛乳」 などを試しました。イチゴにも挑戦しようかと思っています。

  • 手作り野菜ジュースの効果について…

    手作り野菜ジュースの効果について… ご意見など、よろしくお願い致します。 うちでは、毎朝、朝食代わりに、手作りの野菜ジュースを飲んでいますが 1年を通して、入手しやすい野菜+お手ごろ価格をモットーに作っています。 栄養効果など、全くの無知でして、野菜の種類など組み合わせを適当に作っているので 実際のところ、この野菜ジュースはどのような効果があるのかが知りたいのです。 ・缶詰のホールトマト(1個)・プルーン2粒 ・小松菜(3本程度) ・人参(小さめ1本)・りんご(二分の一)・グレープフルーツ(二分の一) ・手作りの梅シソ黒酢(大さじ2杯)・オリーブオイル(小さじ1杯) ・アルカリイオン水 量は、おおよそ、500ml程度になります。 (梅しそ黒酢は、梅と、赤シソを黒酢と黒糖に漬け込んだものです。) この野菜と、この野菜は、組み合わせが悪いなども もしありましたらご指摘頂けましたら幸いです。 飲みはじめてから、3年くらいですが 風邪をひかなくなり、肌が綺麗になったような気がします。

専門家に質問してみよう