• ベストアンサー

c#でGUIプログラム

今度仕事でC#を使用して主にGUI部分のプログラムを作成することになったのですが、C#やwindowsプログラムは初めてで四苦八苦してますが特にGUIの部分で苦労してます。 外観・見た目・使いやすさ等さまざまあり困ってます。(特に見た目等)この辺について役に立つ書籍やサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ ↑猫でもわかるプログラム の真ん中辺にC#フォーム編があります。 プログラム特にフォームとかは、何にも考えずに打ち込めば後から理解できるものとおもいます。 個人的にはフォームは他との(WebサーバやDBサーバ等)とのかかわりがそんなにないため、プロトコルとか理解しなくていいので簡単だとおもいますが・・ フォームは私も最初は考えてもわからなかったのですが、ただみようみまねでやるうちにわかるようになりました。では、がんばってください。 ちなみに書籍は一覧を載せますので、簡単そうなのをやるのがいいとおもいます。http://www.cbook24.com/bm_browsing.asp?product%5Fgroup%5Fid=26DE75E1%2DFBD3%2D4B5B%2DB425%2DFB3022BBB72C&page=0&browsing%5Ftype=browsing

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
oeppu08
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 参考サイトなどとても有意義な情報とても役に立ちました。

関連するQ&A

  • FORTRANでGUIプログラム

    FORTRANでGUIプログラム FORTRANでGUIを持ったWINアプリを作成することは不可能でしょうか? 現在自作でFEMプログラムをつくっています。入力ファイルはその度簡単なプログラムをつくって作成するか,汎用のプリプロセッサを利用しています。解析結果は自作で応力図などをeps形式で可視化してはきだすようにしていますが,市販のプログラムのように,画面上で節点や要素を作成していき,それがリアルタイムに画面に表示されて,入力ファイル作成から解析,後処理までをすべてマウス操作でできるようにしたいです。 C++ではできることは分かるのですが,FORTRANしか使ったことないので,FORTRANで作りたいと思っているのですが,やはり数値解析以外のことはFORTRANでやるのは無理なのでしょうか?FORTRANでプリプロセッサが自作できるかどうか,もし可能なら参考書籍などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • C#でのPerlプログラムの実行

    C#初心者です。環境はVisualC#を使っています。 C#でGUIを作成中なのですが、GUIのあるボタンを押すと、 Perlのプログラムが実行されて、動くようにしたいのです。 どのようにすればよいでしょうか?

  • C++とC#を使ったアプリケーション作成

    アプリケーションと言って良いのかは微妙なのですが、アプリケーションを作ることになりました。 既存のいくつかのプログラムを1つにまとめて、GUIで操作できるようにするのが最終目的です。 もとのプログラムはC++で書かれています。 今回は、GUIの部分を 「Microsoft Expression Blend 2」でデザインしようと考えているのですが、 GUIの部分をC#で作成し、メインの処理をC++で書くことは可能なのでしょうか? それとも、メインの処理をC#で書き直すことが必要でしょうか? 知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • いろいろなGUI

    いろいろなGUI えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、 どうしていいのか分かりません。 とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。 一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、 おっそろしく面倒くさかった上、 覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。 (APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。 一応私としては複雑なGUIはいらないので、 Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。 あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。 WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。 Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。 そこで質問なのですが、 言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。 それをいろいろ教えて下さい。 簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、 名称さえ分かれば自分で検索して確認します。 どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、 JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。 しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。 ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。 CでWinAPI →   全部手書き。やってられないと思って却下。 PerlでGUI →   そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。 HSP →   昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、   プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。 プログラム経験とGUI経験はこれだけです。 他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

  • C++でGUIカレンダー

    C++でGUIカレンダー プログラミング初心者で、現在独学で学んでいる者です! 「Visual C++ 2010 Express」を使って永年カレンダーを作成し、コマンドプロンプト上に表示するプログラムを作成しました。(添付した画像参照) 次はGUI版のカレンダーを作りたいのですが、どのような手順で作れば良いのでしょうか? イメージとしては、 http://hiros-dot.net/PowerShell/myfunction/myfunction17.htm の上の方に載っているカレンダーをもっとシンプルにしたもの(右上の×ボタンを押せば閉じる機能を持っただけのもの)が作りたいです。 調べてみたところJavaで作ったものはあるみたいなんですが、ここまでC++で作ったので。 ヒントや、おススメの本だけでも良いのでお願いします! 永年カレンダーのソースや、他にもっと必要な事項があればおっしゃってください。

  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

  • C#について

    C#で、データベースの勉強をしていますが、 市販の一般書籍では、サーバーエクスプローラ等、GUIを使用して簡単に、データベースアプリケーションが作成できるなどの記述が多くしてあります。 VBやC#のデータベースの記述に関するところは、ほとんどの書籍(9割以上)が、GUIで、DB接続、ドラッグ&ドロップで、データセット作成とか、説明されていますが、少なくとも、私の経験上、VB.NETの開発で、そんな現場に出会ったことがありません。DB接続も、データセット取得も、すべてコードで記述しました。 なんで、そんな一般書籍は、使いもしないことばかり触れているのだろうと毎日思うのですが、C#のデータベース(ADO.NET)で、すべてプログラムコードで、記述している一般書籍はありませんでしょうか? できれば、VisualStudio2005か、2008対応でお願いします。

  • C言語で自作GUIツールキットを作成したい

    こんにちは。 初めて、C言語でGUIツールキットを自作したいと考えております。 目的としては、どうやってGTK+などのGUIツールキットは画面にウィンドウやボタンといったものが表示しているのか学習をしたいためです。 最初は、GUIツールのソースをみて解釈しようとしたのですが、C言語自体が独学なので意図が読み取れなかったり、どこで画面を作成しているのか分からず挫折をしてしまいました。 ですので、わかりやすい書籍やWebページがありましたら教えてください。

  • コンソールアプリをGUIで利用

    基本部分はC++のコンソールアプリとして作成し、GUIは別で導入、ということは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう