• ベストアンサー

団地とアパート、マンションの違いは?

なんとなくいつも感覚(見た目とか)で判断してしまっていますが、 正式に区分するとすればどういったものが「団地」「アパート」「マンション」と 建物を分ける要因になるのでしょうか? これはアパート?小さ目のマンション?、またはこれってマンション?でも ちょっと団地にも見える・・・というものが良くあるので、どう分類するのか 教えて下さい。 ちなみにそれぞれのワードは辞典などでは引いています。でもどれも ハッキリと区分するようなことが書いていなくって。何かあるのなら 教えて下さい。

• rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

アパートとマンションは構造上の違いで区別されているようです。 参考URLでご確認ください。 団地は同じ敷地内に複数の建物があることでしょうか。 マンションでなくても住宅団地とか工業団地って言葉もありますので・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2391/madori2.htm
rikax
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_paper
回答No.2

私の考えです。参考程度にしてください。 「団地」 ⇒鉄筋長屋の群集 アパート ⇒共同生活の間借り マンション⇒西洋鉄筋長屋 もともとマンションとは高級住宅を指すもので、日本で言うマンションとはぜんぜん違います。俗名マンションは下記に方が書かれてる方の解釈でよいと思います。 私は、あなただけでもマンションも長屋だという解釈をしてほしいと思います。

rikax
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません!ありがとうございました。