-PR-
解決済み

団地とアパート、マンションの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39926
  • 閲覧数4060
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

なんとなくいつも感覚(見た目とか)で判断してしまっていますが、
正式に区分するとすればどういったものが「団地」「アパート」「マンション」と
建物を分ける要因になるのでしょうか?

これはアパート?小さ目のマンション?、またはこれってマンション?でも
ちょっと団地にも見える・・・というものが良くあるので、どう分類するのか
教えて下さい。

ちなみにそれぞれのワードは辞典などでは引いています。でもどれも
ハッキリと区分するようなことが書いていなくって。何かあるのなら
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アパートとマンションは構造上の違いで区別されているようです。
参考URLでご確認ください。
団地は同じ敷地内に複数の建物があることでしょうか。
マンションでなくても住宅団地とか工業団地って言葉もありますので・・。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

御礼遅くなってすみません!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 11:58:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

私の考えです。参考程度にしてください。 「団地」 ⇒鉄筋長屋の群集 アパート ⇒共同生活の間借り マンション⇒西洋鉄筋長屋 もともとマンションとは高級住宅を指すもので、日本で言うマンションとはぜんぜん違います。俗名マンションは下記に方が書かれてる方の解釈でよいと思います。 私は、あなただけでもマンションも長屋だという解釈をしてほしいと思います。 ...続きを読む
私の考えです。参考程度にしてください。
「団地」 ⇒鉄筋長屋の群集
アパート ⇒共同生活の間借り
マンション⇒西洋鉄筋長屋

もともとマンションとは高級住宅を指すもので、日本で言うマンションとはぜんぜん違います。俗名マンションは下記に方が書かれてる方の解釈でよいと思います。
私は、あなただけでもマンションも長屋だという解釈をしてほしいと思います。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

御礼遅くなってすみません!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 11:58:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ