• ベストアンサー

料理学校

料理学校は何人ぐらいの生徒でやるのですか?実際料理学校に行ってよかったと思う事があればご意見ください。料理学校に行くよりも本などで勉強した方がいいという意見があればご意見ください。ご意見を参考にして、料理学校に行くか行かないかを決めようと思います。

noname#2559
noname#2559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうずいぶん前の事なので、お役に立ちますかどうか。 あ、ちなみに私が通っていたのは、関西の人なら大体が名前を知っている料理学校でした。大きな駅には大抵一校あります。 実習は、大抵3人のグループでやりました。(講義はもっと多い) 平日の夜など、込み合う時間は人数が増える事もあるようです。 一回の実習で作る料理は3品(例えば、だしまき卵、ほうれんそうのおひたし、豆腐と油揚げの味噌汁、とか)のことが多いので、一人一品作れるように、と言う配慮かと思いました。 楽しいし、さすがに教え方が上手だし、あまり家では食べたことの無かった食材(例えば、とうがんは私はここで初めて食べました)の扱いを教えてもらえて勉強にもなるし、その点は行ってよかったと思います。 ただ、料理学校に1年行くより、自宅の食事を1ヶ月真面目に作るほうが、よほど力がつくなあ、とは主婦になってからの感想です。 第一、献立を考えたり、残った材料を使いまわす方法なんて、教えてもらってないぞ!でも、家計を預かるとこれが大問題。一番大変です。今でも苦手。 それに、義母と一緒に料理をすれば、「このやり方は学校で習ったのと違うなあ」と思っても、この家のやり方はこうなんだからあわせないといけないし、 味付けも私の好みと、学校で教わった味と、向こうの家の味とはまるで違うので、教室で使っていた教本は殆ど役に立たない。 一番役に立ったのは、ベターホーム協会の「お料理一年生」という冊子。いろんな用語や、食材の扱い方が載っていて便利です。 知人が行っていて、たまたま見せてもらってとても良かったので買って貰ったものです。 知人宅でも、他の教科書はしまい込んでいたから、あまり見ていなかったんだろうと思います。 で、私なりの結論ですが、今、自宅で料理する機会の多い人はあえて行く必要は無いと思います。 そういう人は、自分で本を見ながら勉強すれば充分でしょう。もう基礎は出来てる訳ですからね。 ですが、今までそういう機会が無く、身近に気軽に教えてもらえる人がいない場合、料理学校はいいですよ。 包丁の持ち方、まな板の前に立つ角度まで教えてくれます。とっかかりには一番です。こういうのは本で読んでも今ひとつイメージ湧きませんし。 ご自分の現在の実力と環境次第ではないでしょうか。 余談ですが、お見合いの時はお料理習ってます、というのはポイント高いみたいですね。 でも、いざ実践、の段階になると、「習ってたのにこの程度?」と言われてしまう事もあるので注意が必要ですケド。 行くにせよ、行かないにせよ、真剣にやらないと身につきませんねー。(実感)

noname#2559
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんアドバイスいただき、考えてた結果行くのはやめる事にしました。

その他の回答 (1)

  • 212
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

某クッキングスタジオについて少々。 小人数制なので先生一人につき生徒は5人まで。 しかし、その5人で料理を作っていくため 作業が分担となる。 にんじんを切る人、ご飯を炊く人、洗い物の人など。 なのでいつのまにか料理が出来上がっていた、ということも 少なくないらしい。 魚を下ろすのはさすがに一人1尾させてもらえるらしいですが。 イラスト入りのレシピをもらえるが(綴じるファイルも) ごちゃごちゃした手書きイラストなので かわいいけれど実用性はナイ。 おまけに料理だけ習いにきたのに パンやケーキの教室もしつこくすすめられる。 そしてことあるごとに友達を紹介してと言われるらしい。 (おそらく先生方にはノルマがあるのでしょう) なので、料理の本を買い、料理のとくいな友人や親に 手取り足取り習った方が、いいとのこと。 以上、現在料理学校に通っている彼女のぼやきでした。(笑) ちなみに彼女は知識だけ増えていくだけで ちっともうまくなりません。(おっと失言・・・)

noname#2559
質問者

お礼

ありがとうございました。回答いただいたのを拝見しまして、考えた結果行くのをやめる事にしました。

関連するQ&A

  • ニューヨークの料理専門学校について

    調理の専門学校で学びたく留学を考えています。 出来ればニューヨーク(マンハッタン)にある 学校に行きたいのですが、どこの料理学校が良い のか迷ってしまいます。お勧めの学校などあったら 教えて頂けますでしょうか?? イタリア料理を学びたく探しています。 それならイタリアに行けばって話ですが、 出来れば英語圏のアメリカで学びたいんです。 本屋でも探しましたがなかなか料理の専門学校が 記載されている本が見つからないので参考になる 本もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 料理学校

    本格的にいろいろなことを深く勉強するのが専門学校で、料理教室はどちらかというと趣味の延長のようなところがありますよね? そこで、専門学校ほど時間とお金をかけず、料理教室よりは本格的にきちんと料理を教えてくれる学校は無いのですか?? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 今失業中なので大変貧乏ですが・・

  • 料理教室 個人と学校

    料理研究家が自宅等で開講している料理教室と 辻クッキングスクールのような料理専門の学校のコース、 個人の趣味にもよると思いますが、 料理上手になるためにはどちらが良いのでしょうが? 個人で開かれるところだと、 料理の紹介に終わりそうで(デモンストレーションというのでしょうか?)技術の上達はしないような気がします。 実際に料理教室を開かれてる先生は 学校を卒業してるということを考えると やはり学校の方がいいのかなと思っています 実際に通われた感想や利点等、ご意見をお聞きしたいです。

  • 私に向いてる料理学校は?

    現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

  • 料理上手になりたいので教えて下さい

    多少長くなってしまいましたが、、 読んでいただけるとありがたいです。 私は料理が好きでよくします。 彼や、友達は美味しい! と言ってくれるのですが 家族には微妙、下手くそと言わ れます、、 1人暮らしも4年程していましたし、 飲食店でも厨房?でも働いた事があるので、基礎はある程度わかります。 その家族の意見が凄く悔しくて、 もう20代前半なので将来のためにも本当の料理上手に なりたいのですが、方法に悩んでます。 1.料理教室に通う 2.料理に関する資格を勉強する 3.レシピ本を見て独学 4.何度も同じものを作る が、今候補にあります。 よければ、主婦の皆さんや お料理を勉強している方々など 意見を頂けるとありがたいです! よろしくお願いします(´._.`)

  • 好きな料理

    男性の方、女性の経験者の方へ質問です。 好きな料理は何ですか? 彼女の手料理で美味しかったもの、作って欲しいものなどありますか? 和・洋・中、単品・複数品問いませんので、具体的に挙げて下さい。 それから、特に女性の方にお聞きしたいのですが、簡単に作れて意外と喜んで貰えた料理などあれば教えて下さい。 お料理のお勉強中なので(;^_^A 彼に料理を作る参考にしたいので、沢山のご意見宜しくお願い致します。

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 料理が下手です。

    料理の経験が少なく、独学で、本で勉強しようと 思いますが、経験を積むうちにうまくなりますか? それとも料理学校などで、基礎を学んだ方が、 早く上手になりますか?それと初心者は お菓子作りからはじめたらどうか? と言われました。お菓子の方がはじめやすいですか?

  • ニューヨークの料理学校について

    ニューヨークの料理学校に留学を考えているのですが 実際に行った経験のある方や詳しい方がいましたら プログラムが充実している学校やその他、お勧めの学校が あったら教えて下さい。 ネットで探しているのですが、数がけっこう多いので ここで聞けばわかる人がいると思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

  • 料理ができるようになるには・・・

    既婚の男性です。子供もいますが、大きくなったので、子供と遊ぶことも少なくなり、何か今後のために趣味を持ちたいと考えてます。 それで、料理ができるようになりたいのですが、何からどう勉強してよいのかわかりません。包丁の使い方とか、基本から学びたいのですが、参考になるサイトとか、本、その他いろいろ参考になるアドバイスをお願いします。 奥様に教えてもらうのも一つでしょうん゛、なんとか自分で勉強して、いつか家族に見せたいのです。