• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATV用ルータを購入する際のアドバイスください

  • 質問No.399255
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (176/186)

お世話になります。

先日までNTTのADSL1.5Mで接続していたのですが、今日からCATVに変更しました。今までは無線LAN対応のADSLモデムでMac2機を有線接続し、Win1機を無線接続していました。が、今回CATVに変更したため、CATVモデムでは1機のみしか有線接続できません。この機会にルータを購入して、以前の状況(Mac2機を有線接続し、Win1機を無線接続)に戻したいのですが、ルータを購入するのは初めてのため、どのような機種を買えばいいのか分かりません。ショップのホームページを見ても、同じような機能なのに値段にバラつきがあるため、さっぱりです。識者の方、購入の際の注意点などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (64/196)

CATVの会社によって違うとは思いますが、その会社のCATVに合うルータを
選ばないといけません。ただ情報が少ないですよね。私もCATVでインターネット
しているので、痛感します。

ちなみに私が加入しているJCOMでは、コレガのルータを推奨しています。
JCOM曰く「動作保証はしませんが、動作確認はしています。」

あなたの場合CATVの会社がわかりませんが、
候補としてICOMのSR-21BBはどうでしょうか?
プリントサーバ機能もついててソフマップ価格で\19,799(税別)。
私は買ってみようと思ってます。

ルータの性能比較は下記のサイトをどうぞ。
お礼コメント
fruits_lee

お礼率 94% (176/186)

やはりCATVの会社によって違うものなんですね。私の加入してる所は田舎の町営CATVなので、情報が全くありません。問い合わせてみる必要がありますね。

候補として挙げていただいたルータ、調べてみます。プリントサーバは欲しかった機能なので。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/07 21:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (33/128)

CATVがどこだかわかりませんが、(私の場合はJCOM東京)メンバーサービスのサイトで、お勧め又は認定しているメーカ名と型式が掲載されてます。
機能面も大事ですが、今度のCATVがどこ製のどんなモデルを推奨しているか又は、作動確認しているかを第一優先の選定基準と思います。
私は、PLANEX bRoadLanner BRL-04EXで(お金がなかったものですから)4990円ですが、完璧に4台でLANを家では組んでます。
ですから、有線・無線にかかわらず、お使いのCATVのサイトで、確認されれば、いいんじゃないでしょうか?今は、無線の導入を検討中ですが。CATVの場合は、サービス、価格、速度など、プロバイダによってものすごいばらつきがあるので、やっぱ、今加入されたCATVのサイトで機種を絞られたらいかがでしょう?これじゃ、アドバイスになってないかもしれませんが。
お礼コメント
fruits_lee

お礼率 94% (176/186)

JCOMのようなメジャーなところならネットでユーザーさんから情報が集められていいのですが・・・あいにく加入数が3ケタいくかいかないかの所なので、情報が全くありません。CATVのサイトも、30分あれば作れるようなひどいものです。とりあえず問い合わせてオススメのルータを聞いてから、考慮した方がいいようですね。私も今金欠なので、できれば安い物が欲しいんですけど。厳しいところです。

>これじゃ、アドバイスになってないかもしれませんが。

いえ、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/07 21:52