• 締切済み

胴体切断のマジック

よくマジックショーで、長い箱の中に人を入れ、上からノコギリを落とし、真っ二つに切るマジックがあります。切った一つの箱から顔が出ていて、もう一つの箱から足が出ています。やがて、元の場所に戻し箱から「何にも切断されていない人」が無事に出てきます。 このからくりがわかれば教えてください。私は手品などテレビでしか見たことがないので、実際は何かからくりがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 実際は何かからくりがあるのでしょうか。 あります。 というより、何もからくりのない手品など存在しません。 胴体切断の種明かしをするという映像があるそうです。 http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-710.html 他にも「胴体切断」でググってみて。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。映像が暗いので、真ん中の胴体がどうなっていたのかわかりにくかったのですが、腕はずれていることはわかりました。 ちょっと、説明不足だったのかもしれませんが、私が見たのはノコギリで切断した後、箱が完全に分離していたのです。頭が1つの箱の中から出て、もう一つの箱から足が出ているのです。完全に2つの箱が分離していて、それぞれ頭も足も動くというか、生きているのです。

関連するQ&A

  • TDSマジックランプシアター 箱を切断 足だけで歩く

    東京ディズニーシーのマジックランプシアターで、切断マジックがあります。 縦長の箱の中に人間が入ります。 顔や腕は上から出ています。 箱を横に切断します。 すると下の箱の下から足首だけが出てきて、歩き始めます。 どうしてですか?

  • マジックショーをしながら歌うグループ名

    歌手(グループ)名が思い出せません・・・ 以前テレビで見ただけです どの番組かは覚えていません 5~6人のグループで髪の色や服装が黄色や赤、青とカラフルだったのが印象的です 歌いながらマジック(手品?イリュージョン?)をするのですが、以前見たテレビ番組ではよゐこの有野さん(曖昧ですが がマジックのお手伝い?のような感じでやっていました ほとんど覚えていません・・・ 5~6人で、服装、髪の色がカラフル 歌いながらマジックショーをやる ということは覚えています マジックといっても、結構ハイレベルなマジックです 箱に入っていた人が消えたり・・・ 国語力無い文章で申し訳ありません どうか回答のほう宜しくお願いします

  • マジックのタネがわからない(たぶんかなり単純なマジックです)

    友達がちょっとしたマジックをしていたのですが、種が全くわかりません。そのマジックとは、まずトランプを切って相手に裏返しの状態で適当に好きなカードを引かせて、手品をしている人に見せずにマークと数字を確認して適当な場所に戻します。その後適度にトランプを切って引いたカードを当てるという単純な手品です。でもたねがわかりません。カードを切る際に引いたカードを一番下にして、切った後最後に上に持ってくるといった単純な仕掛けではないのは確認しました。仕組みわかるなら是非教えてください。

  • マジックの失敗?演出?

    随分、昔のテレビ番組で2時間番組だったと思うのですが、外国のマジシャンが様々なマジック・イリュージョンを行うものだったと思うのですが、番組の最後(クライマックス)で女性アシスタントを箱に入れて胴体部分を電動ノコギリで切断するイリュージョンで高速で回転するノコギリの歯が女性アシスタントが入った箱を切り始めると同時位に周りに血飛沫が飛び散り番組はCMに切り替わってその番組は終了しました。 小さいながらにショッキングな番組で未だに脳裏に焼き付いています。 この番組を知っている・映像がある・このような方は詳細を教えて戴けませんか? 私の記憶では (1) 今から40年位前に放送された。(初代引田天功が活躍していた頃?) (2) 19時台か21時台からの2時間番組 (3) 海外のマジシャンが出ていた (4) 番組の最後に女性の体を電動ノコで切断するイリュージョンを行った (5) 電動ノコの歯が女性の入った箱に触れてすぐに血飛沫が出て放送終了した 上記の少ない情報でも判る方がみえたら情報を教えて下さい。

  • マジックについて教えて下さい

    先日テレビでセロという人のマジックの番組があって、あんまり凄いのでマジックが見たくなりました。でもマジックってどこで見れるのでしょう?たまにディナーショーがあるようですが、ちょっと高いし、それ以外にはどんなところで見れるのでしょうか?なるべくテーブルマジック系の小さなのが好きなのですが。 また、セロというマジシャンは空のペットボトルに水をあふれさせたり、カップ麺に水を入れて念じるとあつあつのラーメンが出来てしまったりと、あり得ないマジックを披露していました。 例えタネがあったとしても、あんなことが可能なのでしょうか?番組では奇跡と表現していましたが、確かに奇跡としか言いようが無い気がするのですが・・・? マジックに詳しいかたいらしたら教えて下さい。

  • セロのマジック 水槽の貫通???

    確か、スマップの番組でやっていたと思いますが、マジシャンのセロが 水が入っている水槽の中に側面から手を入れて中のネックレスを取り出すという手品をやっていました。 昔のマジックならトリックはこうなっているんだろうなっていう想像できましたが、このようなマジックはどうなっているのか見当が付きません。 唯一考えられるのが、テレビなので出演者ぐるみでの演技と影像処理ぐらいですが、実際はどうなんでしょうか? ふと思ったら眠れないほど悩んでいます。

  • トランプを使ったカード・マジックについて

    トランプを使ったカード・マジックで、マジシャンの人が相手の手の平の上に破いたカードをおいて、もう片方の手で伏せてかくしてもらって 呪文をとなえると、カードがもとにもどっているというのがありますが、あの手品の種(たね)はどうなっているのでしょうか? 前から気になっていたのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 爪の水虫が酷いと足を切断する必要があるのですか?

    なにかのテレビか人の噂か情報元は忘れてしまいましたが、爪白癬などの爪の水虫が悪化すると足を切断する必要があると何かで聞いたのですが、これは事実なのでしょうか?

  • このマジックの種を教えてください

    テレビで見て気になってるんですけど 前田知洋っていう人がやってたやつで、トランプで誰かにサインをさせて、それを真ん中に入れて指を鳴らすとそのサインをしたカードが一番上に上がってくるというマジックです。 サインをしてるから一枚しかないし、一度に何回やっても上にあがってくるからとても不思議です。 まったくマジックわかんりませんので、そんな人でも分かるように説明してくださると嬉しいです。

  • 最近の手品番組?

    手品は好きな方ですが、イリュージョンで瞬間に入れ替わるとか、それって、テレビを通してしか見れないからか、どうしても、映像トリック・グラフィックを疑いたくなる…種が分からないから悔しい思いからかしらないけれど、汽車が消えるわ、体が浮くわ、ガラスの向こうに移動してるわ、水槽にてをつっこむわ 8割は見破るんだけど、テレビカメラで映像協力したり、お客さんに、東京スカイツリーが消えることを前もって打ち合わせして、驚いた顔するっていうのは、これは、手品・マジックなのか、スポンサーとグルになって視聴率を稼ぐ悪質詐欺と同じやと怒っていた人がいましたが、どこまでが、手品の聖域ラインなのかご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう