• 締切済み

賃貸マンション仲介業者との付き合い方

m_inoue222の回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます まずいでしょう...トラブルの元になります

関連するQ&A

  • (賃貸) 仲介業者のいう”飛ばし”について質問

    A社で紹介された物件を仲介手数料などが安いB社にて契約することを飛ばしといわれますが、 この飛ばし行為というものはどこから飛ばしとみなされるのでしょうか? 1)ネットにて気になる物件を管理しているA社にメールし空き状況や条件のQ&Aをし、回答確認後にB社で契約 2)A社へ行き物件を紹介してもらい、その後B社へ行き同様の物件を契約 3)A社へ行き物件の内見をし、その後B社へ行き同様の物件を契約 4)A社にて仮押さえにて書類をうけとり、その後B社へ行き同様の物件を契約 私の予想では 1)は問題なし 2)はぎりぎりアウト 3)以降は飛ばし行為とみなされるかと予想しております。 私事ですが、一人で物件の内見をお願いされたり、今すぐ内見しないと契約できない!お金をいますぐ払ってください!!などなど 上記内容のことを平気でいってきたりする仲介管理会社にこの前あっており、これが普通かと思ってたましたが調べるとあまりよくない不動産のようで・・・ このように騙されないために知識をつけたくて色々自分で調べてはおりますが、飛ばし行為の線引きがグレーだったため質問させていただいております。

  • 賃貸の仲介手数料の支払先と金額について

    表題の件について詳しい方教えていただけないでしょうか。 都内に引っ越しをするため、都内の大手不動産業者(A社)に訪問しました。 業者の担当者からは数件の物件を紹介され、現地の見学も同行してもらいました。気に入った物件があったので、賃貸契約したい旨を伝えたところ、賃貸物件の駅前にある別の不動産会社(B社)を紹介され、そこで申込と入居審査を受けました。 後日A社の担当者から、「入居審査が通ったので、B社にいって契約手続をしてください」と連絡があったので、B社に行き、賃貸契約書の押印と重要事項説明を受け、B者の担当者に以下の金額を払いました。 ・礼金、敷金 ・賃貸初月の賃借料 ・仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%) ・保険料 ここまではよかったのですが、後日になって、A社から仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%)の請求書が届きました。 自分で調べたところ、すでにB社に仲介手数料の上限金額を払っているので、A社に対しても仲介手数料を払う必要はないのではと思っています。 ただ、A社が大手の業者であることと、A社の担当者もB社の担当者も誠実そうな印象を受けたので、宅件業法に違反する金額の請求を意図的にしてくるとはどうも思えません。 一般的に、このような状況でA社B社の双方に仲介手数料を払うのはあり得る事なのでしょうか。 参考にその他の事実関係としては、 ・最初の物件の検索や紹介は全てA社で行ってもらい、B社では契約手続き以外の事は特にしていない。 ・賃貸契約書には仲介業者としてB社が記載してあるが、A社の記載はどこにもない。 ・A社と特定の契約書類は交わしていないし、A社の書類に押印をした事はない。また、仲介手数料やその他の名目の費用をA社から請求するといった類の説明はなかった。 A社の担当者にお世話になった気持ちはあるので、仲介手数料ではなく、事務手数料としていくらかを払うのであれば問題ないのですが、その場合は(賃料1カ月分+賃料×5%)は高すぎるのではないかと思います。 例えば、事務手数料や紹介料としてA社にいくらかの金額を払うようなことは一般にあるのでしょうか。 回答可能な部分だけで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    いつもお世話になっています。 私は仕事の都合で今月東京都に引っ越します。 賃貸物件を借りるのですが、何軒か不動産屋さんを訪ねる予定です。 そこで質問したいのですが、A店で何件か物件を紹介してもらい実際に見に行ったけれど、結果B店に紹介してもらった物件で賃貸契約を行った場合、A店にも何かしらの料金が発生するのでしょうか? 質問内容がわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者が3社になる?

    マンションを買いたいお客さんがA不動産屋に依頼をしました。 B不動産屋がそのお客さんの希望のマンションを扱っていたのでA不動産屋は連絡を入れ三者で内見をしました。 するとお客さんが別の階の違う部屋も見れるか聞いてきたので調べてみると、C不動産屋の物件であることがわかりB不動産屋が知っている所だから任せてと連絡を入れて鍵を取ってきて内見しました。 これでもしお客さんがC不動産の物件を気に入って契約までいってしまったら不動産屋が3社絡んでいるので仲介手数料の配分は普通どうするのでしょうか。

  • 賃貸マンションを規約する際に

    賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

  • 賃貸不動産契約に関する質問です。

    賃貸不動産契約に関する質問です。 A不動産(神奈川県)で物件の内見が終わり、審査の段階で手付金として仲介手数料分を預かり金名目で預けました。この時、本契約の時に仲介手数料として預かり金を当てるということだったと思いますが(話の上で預かり金の証書はあります。)後日、審査が通り本契約の清算書がB不動産(東京都)から送られてきましたが、こちらには預かり金の欄がありましたが記入されておらず、A不動産に問い合わせたところ、清算書の振込みを全額済ませて契約完了後、後日お返しすると言われました。 東京都内で数回賃貸不動産の契約をしたことがありますが、このようにあまり意味のない金銭やり取りは初めてだったのでちょっと心配になり質問してみました。 まさかとは思いますが、預かり金、返ってくるでしょうか?預かり金の証書もコピーした用紙に金額が手書きで書いており、書式によっては有効、無効などあるのでしょうか? 本契約日も近いので宜しくお願いいたします!!

  • 不動産の仲介業者が売主でもある場合

    不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。 先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、 特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。 後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも 案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。 まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか? いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う のはためらわれますので。 ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の仮押さえとは??

    現在、社宅借上で住んでいます。 主人の仕事の都合で今月末に現在の住まいを出ることになりました。 この3日間連続で賃貸物件の内見をしているのですが、 先ず、A社からの紹介で内見し、翌日にB社の内見をし、色々比較していたのですが、 A社紹介の中になかなか気に入った某マンションがあり、その物件をB社でも紹介できるかどうか確認してもらうことにしました。 すると、帰宅後にB社からの電話があり、「うちでも紹介できるので是非とも仮押さえしてもらいたい」とのことで、気になる物件ですし、キャンセルも可能だということでとりあえずB社で仮押さえにして他の物件も見てみることにしました。 やはり候補の中で最もA社紹介の物件が気になり本契約に入る予定で、今朝電話でB社に問い合わせて確認してもらったところ、 「実は先に申し込みの手続きを始めた方がいて、まだ審査の段階なのですが、キャンセル待ちということで・・・」 と、いうのです。 じゃあ私達の仮押さえって一体何だったんでしょう?? 勿論、口頭での約束のみで書面に記入したとかはしていないし、お金も払ったりしていませんし 契約は無効なんだとは思いますが。 大変気にいっており、急にそうなっただけに私は非常に落胆しております。主人は憤慨しております。 そういう風なキャンセルは発生するものなんでしょうか。 何か裏で操作されているかも・・・なんて思ってしまいます。 当然のごとく、B社からの紹介は金輪際、受けるつもりもありません。