• ベストアンサー

Mac ドリームウェーバーでリンクするとアンダーラインが…

当方MACユーザーです。 ドリームウェーバー、今更のver2を使用しています。 文字を入力し、その文字を選択し、リンク先を設定すると、その文字の下に、アンダーラインが絶対勝手についてしまって、解除できません。初歩的なことだと思うのですが、解除の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、まだまだサイト作りは初心者です。 わかりやすく教えていただけると、尚うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

別に、Dramweaverの責任ではありません。 で、解決方法ですが http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm の、最下段を読んで下さい。  紹介したサイトを読めば分かると思いますが、アンダーラインが付くのは、HTMLの仕様です。  なぜ?と、思われるかも知れませんが、リンクにアンダーラインが入っていないと、サイトのデザインにも依りますが、通常、非常にわかりにくく、閲覧者がとまどう事になります。  そういった事をさけるために、こうなっています。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm
N_HIGA
質問者

お礼

Dramweaverの責任ではなかったのですね、 無責任な私は、絶対勝手にDramweaverが悪いと思っていました。 アンダーラインがつくしくみもわかり、今晩さっそく ためしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

基本的なことですが、HTMLでリンクを設定すると、必ず下線付きになります。 下線のないリンクはスタイルシートで設定する必要があります。 Dreamweaver(win版4.0)だと、「テキスト」-「CSSスタイル」で設定します。 (MACは分かりません。) スタイルシートをご存知なければ、すこし勉強すればすぐに手打ちで書けるようになります。 (参考URLは下線のないリンクの書き方です。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/u-taku/css/manual3.html
N_HIGA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まだまだ勉強が足りていませんので、 がんばりたいと思います。 手打ちでカッチョヨク書けることを目指します。 参考URLありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>アンダーラインが絶対勝手についてしまって これはHTMLでは普通のことです。スタイルシートを活用しアンダーラインを消すように設定します。 ただしスタイルシートは全てのブラウザに同様な効果を出すものではありませんので注意が必要かと。 <A HREF="***.html" STYLE="text-decoration:none">リンク文字列</A> 参考サイト-CJ-Club- この際HTMLを勉強してみましょう。それが大体分かったらスタイルシートやJavaScriptを勉強して面白いサイトを作ってみるといいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.cj-c.com/,http://www.cj-c.com/java_s/s_sample/u_line_d.htm,http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
N_HIGA
質問者

お礼

たくさんの参考URLありがとうございました。 秋の夜長にさっそくためしてみます。 HTMLの本はさ~っと読んでみたのですが、 スタイルシートやJavaScriptは、なんのことやら まだまだわかりません…。 精進いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリームウェーバーでライブラリ挿入で

    質問お願い致します。 ドリームウェーバーのライブラリを作成して、挿入すると○○○.htmlでいいところを ../Library/○○○.htmlと『../Library/』が勝手に付け加えられてリンクが出来ません。 どなたかこのパスを修正する方法を教えて下さい。いろいろ調べているのですが、 そういう情報にヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • リンク指定した時のアンダーラインの消し方

    こんにちは。 Dreamweaver3を使ってHP作りをしております。 リンク先を指定した時、その文字にアンダーラインが入るのですが、このアンダーラインって消せないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • ドリームウェイバー8、特定のイメージからメールフォーム

    こんにちは。現在ドリームウェーバー8を使っています。 質問があるのですが、文字などにリンクを貼って、その文字をクリックすると、回覧者のoutlookなどを起動させることはできるのですが、文字ではなくてイメージ(画像)などをクリックしたとき回覧者のメールソフトが起動するようにしたいのですが、そのやり方がわかりません。 HPビルダーなどでは簡単にできたのですが・・。 市販の参考書なども見ましたが、イメージからのメールソフト起動のやり方は書いてありません。ドリームウェイバーではできないのでしょうか?ソース自体を変更するやり方でもいいのでよろしければどなたかアドバイスください。お願いします。

  • ドリームウェーバーCS3 ローマ字入力できないのはなぜ?

    ドリームウェーバー(CS3、WIN版)をダウンロードしたのですが、ローマ字入力ができません。なぜ何でしょうか? ずっと対処方法を触りながら考えたのですが、ローマ字入力になりません。初歩的な操作方法なのですが、教えてもらえないでしょうか?お手上げです。ちなみにタスクバーの文字はローマ字入力になっています。誰か助けてください。

  • ホームページビルダー12にExcelの表を貼り付けるとリンクが消える

    ホームページビルダー12を最近購入しました。EXCELのA1の例えばhttp://www.abc.com とはいっているとします。これをコピーしてホームページビルダーに貼り付けると普通のリンク無しの表として貼り付けられます。つまりリンクを文字列として認識してしまっています。 知り合いのドリームウェーバー2004を見ているとExcelから上記のようなリンクをDWに貼り付けると表として認識しリンクもきちんと貼られています。ちゃんと表として認識されるようにホームページビルダーでもやりたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか?

  • 直LINKの見分け方

    初歩的な質問ですみません。 アクセス解析などを各ページに付けたりすればTOPを通らずに飛んでくるので直LINKが見分けられると思うのですが、HP初心者なのでそういったものを設置することが出来ませんし付けようとは特別思っていないのですが、最近、バナーなどを直LINKしましたと報告を受けます。私自身は基本的に直LINK推奨のバナー以外はクリック保存しているのですが「gooのアップローダー」の調子が悪かったり「ドリームキャスト」ユーザーの方って困ってると思うのでどうぞ、とお答えしています。今、直LINKで困っているということはないのですが、もし、直LINKに悩まされるようなことがあった時に直LINKを見分ける方法ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Mac pro 10.4(intel)について

    Mac pro 10.4(intel)についての質問です。 MacからMacにデータの受け渡しをする際、 「Machitosh HD→ユーザ→ホーム→パブリック→ドロップボックス」 にデータを入れて相手からデータを引っ張ってもらっています。 しかし、勝手にフォルダにロックが掛かってしまいます。 引っ張った後の作業で、ロックが掛かり再保存が出来ない。 いちいち解除をしなくてはいけない。 ファイルにもロックが掛かりデータが引っ張れていない。などがしばしばあります。 おそらくホーム(パブリックのドロップボックス)にデータを入れた際にロックがかかると思います。 ・これはMacそのものが、フォルダにロックをかける設定になっているのでしょうか? ・それともホーム(パブリックのドロップボックス)にも独立したロック設定をすることが可能でしょうか? ・その際の解除の仕方を知っていたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dream Weaver MXを練習中なのですが

    いつもお世話になっています。 現在Dream WeaverMXを使えるようになるためつい最近 練習を始めました。 本を参考にしながら進めているのですが、WinとMac両方対応 の本で私はMacユーザーなのですが、その本自体が 割とWinの人が分かりやすいようだったので、たびたび分からなくなってはヘルプを見たりして進めていました。 ですが、5分の1くらい進めたまだ前半中の前半くらいの所で 「サイトの定義」というのにつまづいています。 まずMacでのサイトの定義の仕方が分かりません。(本にはWinの が載っているのですが、それとは多少異なるようです) また、そもそも「サイトの定義」の意味がよく分からないのです。 ヘルプを見てもあまり理解できなかったのですが、 なんとなく、このサイトの定義というのは「レイアウトとか 全て完成してからするもので最後の方に載せる所なのでは?」と 思いました。もちろん自分の中での解釈です。 どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 Dream Weaver MX Macで使用 ブラウザはsafari使用 本は「超図解Dream weaver MX for Win&Mac」 を参考にしています。

  • リンクが貼れません 【ドリームウエーバー】

    こんにちは。 ドリームウエーバーの体験版をマニュアル書を見ながら 勉強しています。 テンプレートを使用してページを作成していますが、 テンプレートでリンクを設定して、 インデックスでリンクを選択しようとすると禁止マークが出て リンクが押せません。 (テンプレート上でも押せませんがこれは合っていますか?) ちなみにテンプレートフォルダとインデックスは 同じローカルフォルダの中に設定してあります。 (一応マニュアル書通りにやっています。) そういえば以前HTMLで同じフォルダのサイトにリンクしようとしても 上手くいきませんでした。 (今回は方法が全然違いますが。) もし詳しい方が居られましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの参照リンク

    業務依頼先にExcelにて集計をお願いしているデータでセルに埋め込まれている参照のリンクですが、このような文字が入っております。 =★II入金実績!A1 2011年から同じなのですが当方が2012年にMacに変更しOpenOfficeで開いても問題はありませんでした。 ところが先方が2013年からExcel2007以降のバージョンに変えたようで拡張子がxlsxに変えられました。 その辺りから当方もLibreOfficeに変えていたのですがxlsxになってから上記のリンクのセルがエラー:520と表示されます。 不思議なことにSUM(A1:A5)は正常な数値が入っています。 とにかく、私としては II という機種依存文字が影響しているとしか思えないのですが、はっきりとした問題として言えるまで先方に言えない状態です。 あと、他の環境としてはデータはパスワード付きで送信されてきます。 また、Gmail経由で送られてきます。 LibreOfficeは最新バージョンです。(Ver: 4.4.3.2) 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう