• ベストアンサー

ビジュアル・ベーシックでスクリーンセーバーを作る

以前に作ったことがあるのですが、忘れてしまったので、質問させていただきます。 プログラムを作って、コンパイルして、EXEファイルを作って、拡張子を「???」に変えて、windowsのシステムフォルダの「???」に入れると記憶していますが、???の部分が思い出せません。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は、Windows2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>拡張子を「???」に変えて scr >windowsのシステムフォルダの「???」に入れると C:\Windows\System32みたいだけど,C:\Windowsだという説もあり。 http://www.blitzbasic.com/Community/posts.php?topic=23714

kevin67
質問者

お礼

ありがとうございました。 「C:\Windows」でよかったです。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーの作成

    Linux上で動くスクリーンセーバーを作成したいと思っています。 Cソースをコンパイルして作成した拡張子無しのバイナリープログラム (実行ファイル?)をスクリーンセーバーとして使用したいと考えています。 windowsの場合には.srcという拡張子がありますが、linuxの場合は どのようにすればよいのでしょうか?この考え方自体間違ってますか? 以下の文章は現在参考にしているサイト(windows用)の抜粋です。 この部分をどうしていいかわかりません。 ----------------------------------------------------------------- 生成した実行ファイルの拡張子を .scr に変更し、Windows のシステムディレクトリにコピーして、画面のプロパティで作成したスクリーンセーバーを選択して動作確認を行ってください。 ----------------------------------------------------------------- また、Linuxでスクリーンセーバーを作成する際のお勧め資料などがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。 OS : Red Hat Linux7.2 Soft: Borland Kylix2 Open Edition

  • スクリーンセーバーのインストール

    このサイトで検索してみたのですが、自分の状況に当てはまるものが見当たらないので質問させてください。 PCはWindows98を使用しております。とあるサイトにあったスクリーンセーバーをダウンロードしました。名前は「screen_win.sfx.exe」です。それをダブルクリックすると、以下のようなメッセージが出ました。 「・インストールボタンを押すと解凍を開始します。  ・参照ボタンでインストール先フォルダを選択できます。 また、直接入力することもできます。  ・インストール先フォルダが存在しない場合は、 解凍前に自動的に作成します。」 以前に、「スクリーンセーバーのファイルは"C:\WINDOWS\SYSTEM"の中に」と聞いたことがあったので、そこにインストールしてみましたが、新たに「screen.exe」というファイルができただけで、「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」を見ても、プルダウンメニューに表示させたいものがのっていません。 どうすればきちんとインストールできるのでしょうか。教えてください。

  • 不要なスクリーンセーバーを削除したい!

    こんにちは。 WinXP(Home or Pro)で不要なスクリーンセーバーを削除したいです。 C:\Windows\system32フォルダにある拡張子scrファイルを削除すれば、消えてくれるはずなのですが ファイルを削除しても標準で入っている11個のスクリーンセーバーは、なぜか即時復活してしまいます。 どこか別のところで設定があるのでしょうか?

  • Visual Fortran 6.0で計算結果が変わらない

    Windows Me上でCompaq Visual Fortran 6.0を使用しています。 ほぼ同じようなプログラムですが、パラメータが異なり、 明らかに違う計算結果になるはずなのですが、 まったく同じ数字が出てきてしまいます。 コンパイルして作られたexeファイルが同一であると思われるのですが、 どなたか分かりますでしょうか。

  • 個々のプログラムについて DEP を無効にするには

    Windowsヘルプとサポートで、 『個々のプログラムについて DEP を無効にするにはDEP を無効にするプログラムの横にあるチェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックします。 目的のプログラムが一覧にない場合は、[追加] をクリックします。[Program Files] フォルダで、対象プログラムの実行可能ファイル (拡張子が .exe のファイル) を探し、[開く] をクリックします。』 とありましたが、 (拡張子が .exe のファイル)が、[Program Files] フォルダの中に無い様なのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、OSはWindows Vista です。 ご回答お待ちしております。

  • visual studioでsystem関数

    visual studio 2005でsystem関数を使っていました. system("notepad"); は難なく実行できました. 他の実行ファイルも実行できるかと思い 「C:\Program Files\IrfanView」にある「i_view32.exe」を実行しようと思い, system("i_view32.exe"); で「デバックなしで開始」で実行させたところ 'i_view32.exe'は,内部コマンドまたは外部コマンド, 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません. とエラーが出ました. もちろんC:\Program Files\IrfanViewのPATHは通してあります. しかしDebugフォルダにあるプログラムの実行ファイルをクリックで実行させたところ普通にi_view32.exeは起動しました. 「デバックなしで開始」で起動させたいのですがどうすればよいのでしょうか? 分かる方いたらよろしくお願いします.

  • Visual Basic6.0 でのFTP転送

    Windows NT Visual Basic6.0(SP5)で開発しております。 インターネットトランスファーコントロール(Inet)を使い、EXEファイルを作成し、FTPサーバーに対して、"PUT"処理(InetのExecuteメソッドで)を実行したところ、下記アプリケーションエラーのメッセージが出ます。 「"0x7020e8fa"の命令が"0x7020e8fa"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 その後、このWindowのOKボタンをクリックし、落ちます。 但し、同じソースをWindows2000でコンパイルたEXEファイルでWindows2000上で走らせると、正常に動きます。 この正常に動くEXEファイルをWindows NT上で動かすとやはり同じエラーで落ちます。MicrosoftのHPを見ても、VB6.0からは、この問題は解決されているとしか載っておりません。環境設定や、DLL等のVersionの違いからくるのでしょうか?因みに、エラー時にVC++でデバッグすると、VB6.exeがおかしいとか出ておるのですが。

  • HPからスクリーンセーバーにダウンロードできません

    windows98を使用していますが、HPからスクリーンセーバーのダウンロードができません。 ファイルのダウンロードウィンドウで、開くをクリックすると、エクセル2000が立ち上がり、このファイルの形式を認識できませんと、警告ウィンドウがでます。 同じく保存をクリックしても、結局はエクセルが立ち上がり、同じ警告がでます。 拡張子はZIPです。 以前はダウンロードできたと思います。 自宅PCでは、同じ物をダウンロードできます。 どうしてダウンロードできないのか教えていただきたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • fortran a.exe システムエラー

    プログラミング初心者です。  コンパイルした後、a.exeファイルはつくられるのですが、いざプログラムを実行しようとすると     ウィンドウタイトル:「a.exe -システムエラー-」   本文:コンピュータにlibgfortran-3.dll がないのでプログラムを実行できません。      プログラムを再インストールしてください。     のようなエラーが出ます。        どうすればいいのでしょうか?

  • C言語でプログラムを作る課題があたえられました

    プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。35年前にfortranは勉強して少し、プログラムを作った経験はあるのですが、今では言葉の意味が理解できません。恐れ入りますが詳しく教えてください。