検査薬で薄い陽性、でも病院では陰性です

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れており、検査薬で薄い陽性が出ましたが、病院での尿検査では妊娠していないと言われました。
  • 先生には検査薬の結果を伝えなかったのか悩んでいます。
  • ホルモン剤を飲むべきか、まだ様子を見るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬で薄い陽性、でも病院では陰性です

こんにちは。 3月16日に生理が来ました。 周期はばらばらです。。 予定では4月16日かそれ前後位にくるはずが未だ生理がきていません。 検査薬で4月の29日に試してみました。うっすら確認できる線が出ました。旦那も確認しています。2回してみましたがやはり線が出ました・・ 昨日病院に行きましたら尿検査をして 妊娠はしていません と言われました。 先生には検査薬で陽性だった事は言いませんでしたが言った方が良かったのでしょうか? 未だ高温期が続いていますのでそろそろ生理が来ると思いますが。。 ホルモン剤をだしてくれましたが先生のおっしゃる様にそれを飲んで生理を早くこさせたほうがよいのか(病院で言われたわけですから・・) それとももう少し様子を見たほうが良いのか?悩んでいます・・ 病院で 妊娠はしてません といわれたらやはり100パーセント正しいのですよね?? どなたか教えていただきたいです・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzxtupa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考になるかどうかですけど・・・以前検査薬と病院の検査で妊娠反応を確認し(5週目)喜んでたら次の検診で反応が消えましたと言われえ~~~~なんでって思い違う病院で検査した所8週目です。と言われたことがあります。薬飲むのは少々心配かな・・・もし宿ってたらと思うと・・・一度違う病院に行ってみるのはどうかな?後のんびりと過ごして下さい。(●^o^●)ルンルン

rinrin1201
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! そうですか・・そんな事もあるんですか・・ 体温計を壊してしまってそれ以前計れていませんが4月の23日から又計り始めましたので今のところ10日目の高温期という事になりますが、日記を見るとやはり14月14日辺りから朝だるく微熱ぽい と書いてあるので・・ そうですね。 もう少し飲むのを待って生理が来るのを待ってみて違う病院に行ってみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

疑問点があったら、どんどん医師に訊くべきだと思いますよ。検査薬では陽性だったことを告げた上で、ホルモン剤を服用すべきか、もう一度検査をしてもらうか確認すべきだと思います。 >病院で 妊娠はしてません といわれたらやはり100パーセント正しいのですよね?? どんな症状であれ、医師の診察が100%正しかったら医療ミス問題なんて起こらないと思いますが。

rinrin1201
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます! 100パーセント正しかったら医療ミスなんてない・・ そうですね。確かに100パー正しいとは言い切れませんよね。。分かっていてもやはりお医者さんに言われると納得してしまって。 もう少し待ってもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査薬…陽性、病院尿検査…陰性

    現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。 もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい) 今回の排卵日は周期42日目~44日目です。 ・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。 ・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。 ・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反応が。まだ高温です。 これで確実と思い、 今日(高温期22日目、周期63日目)再度受診したところ、 尿検査では「陰性」を診断されました。 私も見たのですが、「前回よりは目で見て+になってるなー、でも薄い。」と感じました。 エコーでは、黒いものが見える気もするけど、微妙すぎてわからない。と先生。内膜は厚くなってるけど、hasapoさんの場合、生理前は厚くなるみたいだからこれも判断材料にはならない。薄かったら妊娠はないとはっきり言えるけど…。でも5W0Dで早すぎるというものあるからまた来週来てください。でもたぶん生理がくると思うと言われました。 子宮外妊娠も否定できないと言われましたが、尿検査で陰性たっだため、妊娠すらほぼないだろう…という感じでした。 たしかに、うすーいベージュと透明のドロッとしたおりものが、一昨日からでています。生理の前兆なのでしょうか。。。 日に日に黄色っぽくなってます。胸は普通にはっているものの気になりません。 帰宅後、あまり腑に落ちず再度「ドゥーテスト」を試したところすぐに陽性反応が! これでも先生の言う通り、妊娠の確率はかなり低いのでしょうか? 私と同じようにずっと検査薬では陽性反応、でも病院では陰性…だった方いらっしゃいますか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが同じ経験された方などいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 検査薬で強陽性、病院では陰性

    意見聞かせて頂きたく、投稿させて頂きます。 高温期12日目で、妊娠検査薬(ドゥーテスト)で 2、3分以内に強陽性が出ました。(画像添付有) ちなみに、11日目もフライングし画像より少し薄いぐらいの反応で陽性でした。 元々、生理周期が39~46日とバラバラで 排卵チェッカーで3月16日に濃く反応し、そこから三日間反応は続きましたが18日が排卵日だと予測しており、14日と16日にタイミングが取れています。(基礎体温、おりもの、排卵痛から) そこから、冒頭で述べた反応となり まだ早いとは思いつつも高温期12日目、 強陽性がでた日に病院へ行き検査を受けました。 尿検査は陰性で妊娠はしていませんとはっきり言われ、エコーでも妊娠確認できず 子宮内膜が1.7センチに近いので二日以内に生理が来そう。1週間様子をみましょうと言われました。 まだタイミング的に、エコーでの妊娠確認ができないのは理解できますが、高温期12日目という検査薬でも反応がでる時期に、病院の検査で陰性というのはありえるのでしょうか。しかも、反応が強いのにもかかわらず。 帰宅後、受診が早すぎたと反省しつつも反応の疑問点に少し不安があり、質問させて頂きました。

  • チェックワンファスト→陽性、病院→陰性

    はじめまして。 27歳、妊娠希望です。よろしくお願いします。 前回生理:8月1日~5日 生理5日目からクロミッドを1錠、5日間飲みました。 排卵検査薬:14、16日ともに陽性・・・だったのですが、基礎体温からみると19日に排卵している気配があると先生にいわれました。 8月15日、21日:仲良し 8月22日:高温期?8月30日以降、36.90あたりをうろうろしています。 生理予定日は9月2日だと思います。だいたい30~32日周期できていました。 下腹部も痛く、風邪っぽかっため、 薬服用前にチェックワンファストで検査しました。 9月4日お昼に検査したところ、10分後紫の細い線が判定窓に出ました。 9月5日朝一の尿で検査したところ、4日と同じ結果だったため病院に行きました。 先生に検査結果を見せたところ、 「妊娠で間違いないと思うけど、念のため病院の検査薬で検査してみる?」 と言われ検査したのですが、陰性でした。 病院の検査薬はhCG濃度が50IU/Lで陽性反応がでるそうです。 同じ様な状況で妊娠された方いらっしゃいますか? この時期に妊娠していたら、もっとはっきり判定結果でますか? チェックワンファストの検査結果が間違っているのかも・・・と 後ろ向きにしか考えられません(;_;) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 市販の検査薬で陽性だったのに病院では陰性…

    生理予定日に生理が来なかったため、予定日から1週間後に検査薬を試しました。 その時は陽性の線がうっすら出ましたが、曖昧だったため病院にはいかず、それから3日後にまた検査薬を試しました。 すると、前回よりも濃く陽性の線が出ました。 念のためその4日後にまた試してみると、更に濃い線が出てました。 3回とも1、2分くらいで線が出ました。 しかし、先日産婦人科でみてもらったら陰性だと言われました。 尿検査での結果もマイナスでしたし、超音波では「妊娠の時に出る黒い影みたいなものは見えるが小さくて判断できない」 と言われてしまいました。 最終月経は10/16~21でした。 月経周期は大体28日です。 これって妊娠ではないのでしょうか? 同じような経験した方とかいらっしゃいましたら教えてください!

  • 自宅で陽性。病院では陰性。いまだに生理がきていません

    不妊治療中1年目の26歳主婦です。 ●最終月経が4/17 ●月経周期 31~33日 ●生理開始5日目にクロミフェンを飲む ●高温期に移行してからデュファストンを10日間飲む●hcg注射は打っていません。 今回も排卵チェックしてもらい、5/1が排卵日でした。生理予定日頃の5/17に自宅でうっすら陽性反応(5分くらいたってから)がでたので病院でみていただきましたが、尿検査、血液検査ともに陰性でした。先生曰く「hcg値が30しかありません。妊娠には50ないとだめです。妊娠は考えられません。もしかしたら黄体存続症かもしれません」とのこと。 現在高温期21目ですがいまだ生理が来ていません。昨日も検査薬で陽性が薄くですけどでていました。今までこんなにも高温期が長かったことは一度もないし、うっすらでも陽性反応がでたこともありませんでした。期待していただけにショックです。黄体存続症とゆーのは急になるものなのでしょうか?ただ生理がおくれているだけなのでしょうか?やっぱり先生のいう通り、妊娠の可能性はなくなったのですか?

  • 市販検査薬では陽性、病院では陰性…

    いつもお世話になってます。 今回お聞きしたいのは、高温期13日、14日に市販の検査薬を試したところ陽性反応が2日とも出ました。 そして今日(15日目)病院で尿検査をしてもらったところ陰性反応が出ました。 これは赤ちゃんはいないということなのでしょうか?? 過去に「進行流産」と「化学流産」を経験しているんですが、 前に妊娠したときの体と(進行流産時)今の体の変化が似ているので(胸の膨らみ、下腹部の痛み、吐き気)妊娠していることを祈っているんですが・・・ 先生には「生理が来なかったら一週間後に来てください」とは言われました。 病院の尿検査で陽性反応が出るのは早いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 病院で陰性だったのに。

    9月11日に以前、体外受精をしたときに凍結しておいた卵を戻しました。 20日に尿検査で、反応がとても薄くく、もしかしたら、ホルモン注射したのが出ているかも知れず、今回は妊娠していない可能性が高いといわれました。 もし、妊娠していたら、もっとくっきりと赤いラインがでるといわれました。 一週間生理が無ければ来院するようにいわれ、今日まで、生理が来ていません。 3日ほど前から基礎体温を測っていますが、高温期にあたります。 もやもやした気持ちでいるのが、いやなので、検査薬を買って調べたところ、陽性でした。 病院で陰性だったのに、今回陽性というのは、あるんでしょうか?

  • 検査薬は陽性、病院では陰性??

    こんばんは。教えてください。 あたしは生理周期が28~30日ぐらいなのですが、先月10/28から1週間ぐらいあったのですが今月はまだきていなくて、今日で37日目です。 昨日検査薬を試みたところうっすらと陽性がでたので、今日病院に行ったところエコーではまだ分からないと言われて、尿検査をしたところ陰性でした。 最近生理が遅れていることを気にしていたので、もしかすると想像妊娠??かとも思います。 想像妊娠でも陽性はでるものなのでしょうか? いろいろ調べてみて妊娠していないのに陽性反応はでないというのを多く拝見しましたが、不妊治療などもなにのしていなくて検査薬の不良で陽性になることはあるのでしょうか? 長くなりましたはアドバイスおねがいします。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう