• 締切済み

ハイビジョン(HDV)編集で画面の再生ががカクカクする

ハイビジョンビデオ編集を始めましたが、完成作品の動きがカクカクして滑らかでありません。(SD画質でのDVD作成やカメラ書き戻しは問題ありません)。 PCはWindows XPhome SP-2で、CPUはPentium4 2.66Ghz メモリーは1.0GBで、編集ソフトはUlead Video Studio 11、カメラはキャノンHV-20です。ハイビジョン方式はテープ式のHDVです。 カメラからキャプチャしたファイルをタイムラインに置いて編集したプロジェクトをスマートプロ式を有効にして編集しています。 PCの推奨スペックがHyper-Threading yechnology対応Intel Pentium 4 3GHz以上とあるので、非力なのかなとも思いますがそういうことでしょうか? 原因がPCなのか、編集ソフトなのか、カメラなのか、それとも止むを得ないものなのか知識不足で分かりません。 もっとも簡便な解決方法をどなたか教えてください。

みんなの回答

• biker8
回答No.1

はじめまして。 質問者様のマシンよりも低いスペックのPCでHDV編集しております。 何しろCPUがセレロンです。無謀ですネw ソフトはメディア・スタジオ・プロ8で スマートプロキシモードを有効に しても、タイムライン上でフィルタ、エフェクト等、多用するとさすがに プレビュー再生は観られたものではありません。 ・・が、しかし レンダリングに多少時間がかかるものの、テープへの書き戻しやDVD作成して プレイヤーで観賞するとかつ、スムーズなのです。 メモリを増設されたらいかがですか? 回答にはなっていませんが ご参考まで。

sirasosan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方は、編集ソフトとしてはメディア・スタジオ・プロ8も併用していますが、HDV編集はメディア・スタジオ・プロ8では不具合続出で、現状は操作が簡単なUlead Video Studio 11を常用しています。 メディア・スタジオ・プロ8での不具合とは(修正プログラムはインストール済、スマートプロシキ使用)、まずHDVテープからのキャプチャがキャプチャタブを開くと「キャプチャドライバをプレビューモードに設定することはできません。プレビューグラフを作成できません。」というメッセージが現れ、ビデオキャプチャ画面の「キャプチャ装置」が[PVR-PCI Capture]、「キャプチャ形式」欄は[空白]でキャプチャできません。他にも細かなトラブルが幾つかあるのですが、biker8様が問題なくキャプチャもテープ書き戻しもできるとお聞きして当方のトラブル原因がますます分からなくなりました。何か参考になるご経験があれば併せてご教示ください。 止むを得ず、細かな編集は、Ulead Video Studio 11でキャプチャし、MPEG2(拡張子*.mpg)ビデオファイルを作成し、メディア・スタジオ・プロ8のタイムラインに置いて試みています。 メモリ増設のご提案は参考になりました。ただ、残念ながら当方のPCのメモリは最大1GB(520MB×2)で、目一杯なのでPCの買い替えまでは現状で辛抱するしかないかと思います。その場合、メディア・スタジオ・プロ8はVISTA対応の予定はないようなので、またまたWindows XPにするかどうか悩ましいところです。 貴重なご意見ありがとうございました。