• 締切済み

ハイビジョン(HDV)編集で画面の再生ががカクカクする

ハイビジョンビデオ編集を始めましたが、完成作品の動きがカクカクして滑らかでありません。(SD画質でのDVD作成やカメラ書き戻しは問題ありません)。 PCはWindows XPhome SP-2で、CPUはPentium4 2.66Ghz メモリーは1.0GBで、編集ソフトはUlead Video Studio 11、カメラはキャノンHV-20です。ハイビジョン方式はテープ式のHDVです。 カメラからキャプチャしたファイルをタイムラインに置いて編集したプロジェクトをスマートプロ式を有効にして編集しています。 PCの推奨スペックがHyper-Threading yechnology対応Intel Pentium 4 3GHz以上とあるので、非力なのかなとも思いますがそういうことでしょうか? 原因がPCなのか、編集ソフトなのか、カメラなのか、それとも止むを得ないものなのか知識不足で分かりません。 もっとも簡便な解決方法をどなたか教えてください。

みんなの回答

  • biker8
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

はじめまして。 質問者様のマシンよりも低いスペックのPCでHDV編集しております。 何しろCPUがセレロンです。無謀ですネw ソフトはメディア・スタジオ・プロ8で スマートプロキシモードを有効に しても、タイムライン上でフィルタ、エフェクト等、多用するとさすがに プレビュー再生は観られたものではありません。 ・・が、しかし レンダリングに多少時間がかかるものの、テープへの書き戻しやDVD作成して プレイヤーで観賞するとかつ、スムーズなのです。 メモリを増設されたらいかがですか? 回答にはなっていませんが ご参考まで。

sirasosan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方は、編集ソフトとしてはメディア・スタジオ・プロ8も併用していますが、HDV編集はメディア・スタジオ・プロ8では不具合続出で、現状は操作が簡単なUlead Video Studio 11を常用しています。 メディア・スタジオ・プロ8での不具合とは(修正プログラムはインストール済、スマートプロシキ使用)、まずHDVテープからのキャプチャがキャプチャタブを開くと「キャプチャドライバをプレビューモードに設定することはできません。プレビューグラフを作成できません。」というメッセージが現れ、ビデオキャプチャ画面の「キャプチャ装置」が[PVR-PCI Capture]、「キャプチャ形式」欄は[空白]でキャプチャできません。他にも細かなトラブルが幾つかあるのですが、biker8様が問題なくキャプチャもテープ書き戻しもできるとお聞きして当方のトラブル原因がますます分からなくなりました。何か参考になるご経験があれば併せてご教示ください。 止むを得ず、細かな編集は、Ulead Video Studio 11でキャプチャし、MPEG2(拡張子*.mpg)ビデオファイルを作成し、メディア・スタジオ・プロ8のタイムラインに置いて試みています。 メモリ増設のご提案は参考になりました。ただ、残念ながら当方のPCのメモリは最大1GB(520MB×2)で、目一杯なのでPCの買い替えまでは現状で辛抱するしかないかと思います。その場合、メディア・スタジオ・プロ8はVISTA対応の予定はないようなので、またまたWindows XPにするかどうか悩ましいところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDV編集

    Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか? HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

  • 精一杯のHDV編集環境にするには

    アドバイスをお願いします。 先日、キヤノンHV10を購入し、あわせて安価にHDV編集が出来そうな ULEAD社VideoStudio10も購入しました。 ただいかんせん、PCがe-machinesのJ3016です。 スペック『celeronD345(3.06GHZ)、インテル865Gチップセット、 メモリ512MBで、ビデオカード等付けていないノーマル仕様』 最初、編集ソフトの推奨環境にPentium4とありましたので、Webの お試しダウンロードで少し使ってみましたが、多少コマ落ちするけど、 なんとか使えないこともないという印象を持ち、見切り発射で買って しまいました。(編集したものをDVに書き戻せると言うことだったので) とは言え可能な限りストレスの少ないHDV編集にするために、私の環境を ご考慮いただいた場合、(1)CPUを換装する(出来る?)(2)ビデオカード等 の装着で逃げる(?)(3)PCのチューンアップ等で救える等々・・・ 何か出来ることがありますでしょうか? 良い手立てがございましたら、ご教授下さい!

  • HDVハイビジョンの編集の仕方を教えてください!

    はじめまして! HDVハイビジョンの映像をPCにとりこみ、且つ、編集してDVDに焼くという作業をしたいのですが、どうやっていいのか、わかりません。 Adobe premium pro2.0の体験版を入手したのですが、 まず、PCに取り込むことができません。 もしも、詳しくやり方を紹介してくださってるサイトさんがありましたら、教えてください!

  • 編集済HDVビデオのカメラ書き戻しが正常でない

    Ulead Video Studio 11で編集したHDVビデオをカメラに書き戻すと、16:9ではなく、見たところ4:3のサイズでしか録画されません。操作方法の間違いでしょうか? 試しに、Ulead Media Studio Pro 8で編集し、拡張子"*.m2t"ファイルを作成し、Ulead Video Studio 11のタイムラインに配置し、「HDV録画」をクリックし、「保存」→「レンダリング」と進むと「HDV録画ウィンドウ」の段階で「HDVデバイスを初期化できません。デバイスの準備ができていることを確認してください」とメッセージは出るのですが、方法が分からず、作業は中止の止むなきに至りました。(何回も試行している内の一回はこの方法で16:9でHDV画像を書き戻せたような気がする(その書き戻しビデオはカメラの中に確かに存在します)のですが、再現することができないのです。サポセンは電話が繋がりませんのでどなたか知恵をお貸しください。

  • ハイビジョン対応ビデオカメラの編集について

    SONYのハイビジョン対応ビデオカメラHDR-HC3を購入して、パソコンで編集したいのですがソフトで悩んでいます。ハイビジョン対応ソフトは値段が高いですが、「ULEAD Video Studio 10」と「Pinnacle Studio Plus 10」が共に1万5千円程度なので、どちらかを購入しようと思っています。 どちらが使いやすいですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、CPU:ペンティム4HT(3.2G)、メモリ:1Gつんでいます。

  • HDV編集後,DVDビデオにすると

    ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。 DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。 やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。

  • 編集後、ハイビジョンで再生するには?

    ビデオカメラを検討中です SONY HDR-CX7を候補にしています AVCHD規格のビデオカメラを使用しHDモード(1,920×1,080)で撮影した動画を PCへデータを移し、編集後ハイビジョン(1,920×1,080)で再生するには メディアに書き出した後、Blue-rayのプレーヤーでないと無理なのでしょうか? avi形式やwmv形式の様なファイルにしておき、PCで再生して楽しむには エンコードや書き出しにはどのような手順やソフトが必要になりますか? その場合PCの性能はどの程度が必要になりますか? なにとぞ、よろしくお願い致します

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • HDV編集ソフトについて

    現在 キャノンの iVIS HV20 というビデオカメラを使ってます。 パソコンに取り込み mpegなどに変換し ブログ等で載せたいと思っています。 そのほかにも とった映像をHDVのまま編集保存しておきたいと 思っております。 そんなにこだわった編集は必要ないです。 オススメの取り込み&映像ソフトがございましたら教えて下さい。 希望としてはフリーソフトなのですが、調べても見つかりませんでしたので、  多少の値段でも長く使えそうなソフトなら良いと思っております。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョン編集用のパソコンを自作された方へ

    私の趣味はビデオ撮影で、8年ほど前にパソコン店のアドバイスを得てなんとか「ノンリニア編集機」を作ったもので楽しんできました。 編集ソフトはカノープスの「DVStorm-2」です。 最近私はHDVハイビジョンカメラでの撮影を行っていますが、編集機がDVに落としての編集しかできません。 そこでぜひハイビジョンでの編集のできるパソコンを作ろうかと思っていますが、どのようなパーツの組み合わせが良いか分かりません。 そこで編集ソフトにカノープス社の「EDIUS4.0」を使用したハイビジョン編集用のパソコンを実際に自作されて稼働されている方に、その組み合わせを教えていただきたいのですが。  CPU、マザーボード、メモリー、ビデオボード、ブルーレイディスク、ケースのメーカー名、機種名まで教えてください。 また組んだ時の留意点なども併せて教えていただくとありがたいです。

プリントが白紙
このQ&Aのポイント
  • プリント・コピー何をやっても白紙
  • パソコンのOSはMac OS13
  • 接続は無線LAN
回答を見る