ホームページビルダーで表が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー6を使用して横に長い表を作成していますが、作成画面やプレビューで勝手に改行されてしまいます。HTMLソースは正しく入力しており、フォントサイズも1に設定しています。
  • 表は項目と数字が並んだもので、項目の文字数が多いです。PC画面のサイズが小さいため、正しく表示されないのでしょうか?大きい画面で見ればきれいに表示されるのでしょうか?
  • 質問内容が不明確であれば補足しますので、どなたか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーで横に長い表を作るときれいに表示されない

ホームページビルダー6を使用して表を作成しています。 OSはWIN98、14.1インチノートPCです。 横に長い表を作成しているのですが、標準モードで作成していると、入力する文字数が多いのか作成画面やプレビューで見ると勝手に改行されているように表示されてしまいます。 HTMLソースはきちんと入力しています。 表は項目と数字が並んだ表で項目の文字数がけっこう多いです。 ●一例 ~ソースを見ると~ <タグ>あいうえおかきくけこ<タグ> ~作成画面およびプレビュー画面を見ると~ ・あいうえおかきくけこ・ (「・」は表の罫線だと思ってください。)と表示されてほしいのに ・あいうえおかき・  くけこ となってしまいます。 フォントサイズは1にしています。 これはPCの画面のサイズが小さいから仕方のないことなのでしょうか?大きい画面(17インチとかそれ以上)の画面で見ればきれいに表示されるのでしょうか? 説明が下手ですみません。 情報足りないところがあれば補足しますのでどなたか教えてください。

noname#99177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vroz
回答No.1

<TABLE><TR><TD>のタグの中に、WIDTH="数値" を入れてみて下さい。 例)<TD WIDTH="100"> 等です。 こうする事で、ブラウザの横がいくら狭くても表のサイズ固定されます。 もしくは、改行したくない文章の前に、 <NOBR>もしくは<TD NOWRAP>等と指定する事で、解決しますか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 数値を入れるやり方をやってみたのですが、一つやると他の列がずれて表示されたりうまくいきませんでした。 TD NOWRAPってなんだろう?とわかりませんでした。 いろいろいじっていたらありました! 表を選択して属性の変更のところを見て「自動的に行を折り返す」というのにチェックが入っており、それを外しましたらソースにTD NOWRAPと入りました! そうしたら横にスクロールが表示されてスクロールしたらきれいに表示されていました。 「自動的に行を折り返す」というのにチェックが入っていたのも良くわからず使っていました。 有難うございました!!