• ベストアンサー

プロバンス風の事務所を新築したいと考えています。

現在の車庫&倉庫を壊して 1F車庫&倉庫 2F事務所の2階建ての 新築を考えています。 お洒落な感じにしたいのでプロバンス風の外観 をイメージしています。 但し、予定している建物の両サイドは既設住宅なので、 新築した場合、両サイドと後ろの外壁等は思い切り質素にして 正面だけに予算を賭けようという計画です。 正面1F部は2台横列分の車庫開口部が殆どで、残りスペースが玄関となります。 その玄関と2F部分をレンガを使用するジョリパッドまたは珪藻土左官仕上げにしたいのですが、左官工事はサイディングやデザイントタンに比べてかなり高額なんでしょうか? もしかなり差があるのなら2F部のみサイディング等にしたいと 思います。 また、アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等は 工務店でも扱っているのか、それとも自分で物を購入してから付けて貰うのか、どちらが値打ちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

GW出勤者です・・・・、こんにちは。 車庫はアルミシャッター? ここもポイントになるでしょう。 パネルシャッター(写真は悪いですが一例→http://www.bunka-s-pro.jp/p-shutter/ippankai/flash_sti/index.htm)にダイノックシートを貼ったり頑張って木製のパネルシャッターを使えばベター、ただしいずれにせよかなりのコストアップ覚悟ですね。 この場合ダイノックの寿命も懸念材料です、メーカーから聞いた話。 車が見栄えの良いものならグリルシャッター(格子の、です)もありでしょうか、ただし車庫内を常にきれいにしておかなくてはなりませんね。 ジョリですとコテ仕上げで最近の例では3500~4000円/m2、下地サイディングもその程度、良質サイディングを使うであれ間違いなく高くはなるでしょうが面積が小さい、見積比較検討となるでしょうね。 >アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等 サッシメーカーや住建メーカー(三協立山やトステムとか)でも種類は少ないですが結構使える物があります、高いですがオーダーの比ではないですから軽く目を通されては如何でしょう、業者にカタログ持ってこさせて。 建物両サイドですが、機能オンリーとし上手にコストダウン出来れば正面が充実する、設計業者の腕の見せ所でしょう。 頭ボケてます、失礼しました。

sportspan
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうがざいました。 なんと、シャッターは無し!で考えています。 従って、車庫の中は、かなりキレイに仕上げなければいけません。 確かにこんなシャッターがあればいいな・・と思いますので シャッター付のイメージも増やしておきます。 ジョリ、サイディング共あまり単価変わらないんですね。 面積的に小規模工事なので割高になるだろうなとある程度 覚悟はしてます。 サッシメーカーでも扱っているんですか! チェックしておきます。

その他の回答 (2)

• TAHITI03
回答No.3

サッシ屋してます 宣伝になるので あまりいい感じではないかもしれません(ごめんなさい)が 今度 こんな玄関が出ます  ご参考までに あと 左官塗り用のサイディングも有ります(トステムです) これはコストパフォーマンスが比較的いいかもしれません 最も好き嫌いがあると思いますので あしからず 素敵な家が出来るといいですね

参考URL:
http://www.genkan.net/details/new/nature/index.html
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかオシャレな玄関ドアですね。 まさにこんな感じで注文するつもりです。 ドアハンドル等もある程度こだわってみたいです。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

左官工事はかなり高額?とのことですがもちろん値段は左官のほうが高いですね。手間がかかりますから。でも、「かなり」と思うかどうかは感じ方に差がありますし、部分的な工事なので面積が少なければ差額も少ないと思います。出来ればファサード(前面)は同じ仕上げでいきたいですね。見積もりを取りましょう。 ロートアイアンは規格品で選べば工務店からでも安く納入できます。安くというなら規格品を上手に利用する事でしょう。 時々オーダーアイアンを頼む時は施主支給で持ち込む方もいます。 こだわり具合によるという事でしょうね。

sportspan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね、近日中に見積もりをお願いしてみます。