• ベストアンサー

プロバンス風の事務所を新築したいと考えています。

現在の車庫&倉庫を壊して 1F車庫&倉庫 2F事務所の2階建ての 新築を考えています。 お洒落な感じにしたいのでプロバンス風の外観 をイメージしています。 但し、予定している建物の両サイドは既設住宅なので、 新築した場合、両サイドと後ろの外壁等は思い切り質素にして 正面だけに予算を賭けようという計画です。 正面1F部は2台横列分の車庫開口部が殆どで、残りスペースが玄関となります。 その玄関と2F部分をレンガを使用するジョリパッドまたは珪藻土左官仕上げにしたいのですが、左官工事はサイディングやデザイントタンに比べてかなり高額なんでしょうか? もしかなり差があるのなら2F部のみサイディング等にしたいと 思います。 また、アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等は 工務店でも扱っているのか、それとも自分で物を購入してから付けて貰うのか、どちらが値打ちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

GW出勤者です・・・・、こんにちは。 車庫はアルミシャッター? ここもポイントになるでしょう。 パネルシャッター(写真は悪いですが一例→http://www.bunka-s-pro.jp/p-shutter/ippankai/flash_sti/index.htm)にダイノックシートを貼ったり頑張って木製のパネルシャッターを使えばベター、ただしいずれにせよかなりのコストアップ覚悟ですね。 この場合ダイノックの寿命も懸念材料です、メーカーから聞いた話。 車が見栄えの良いものならグリルシャッター(格子の、です)もありでしょうか、ただし車庫内を常にきれいにしておかなくてはなりませんね。 ジョリですとコテ仕上げで最近の例では3500~4000円/m2、下地サイディングもその程度、良質サイディングを使うであれ間違いなく高くはなるでしょうが面積が小さい、見積比較検討となるでしょうね。 >アイアンやアルミの妻飾り、壁飾り、フラワーボックス等 サッシメーカーや住建メーカー(三協立山やトステムとか)でも種類は少ないですが結構使える物があります、高いですがオーダーの比ではないですから軽く目を通されては如何でしょう、業者にカタログ持ってこさせて。 建物両サイドですが、機能オンリーとし上手にコストダウン出来れば正面が充実する、設計業者の腕の見せ所でしょう。 頭ボケてます、失礼しました。

sportspan
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうがざいました。 なんと、シャッターは無し!で考えています。 従って、車庫の中は、かなりキレイに仕上げなければいけません。 確かにこんなシャッターがあればいいな・・と思いますので シャッター付のイメージも増やしておきます。 ジョリ、サイディング共あまり単価変わらないんですね。 面積的に小規模工事なので割高になるだろうなとある程度 覚悟はしてます。 サッシメーカーでも扱っているんですか! チェックしておきます。

その他の回答 (2)

  • TAHITI03
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

サッシ屋してます 宣伝になるので あまりいい感じではないかもしれません(ごめんなさい)が 今度 こんな玄関が出ます  ご参考までに あと 左官塗り用のサイディングも有ります(トステムです) これはコストパフォーマンスが比較的いいかもしれません 最も好き嫌いがあると思いますので あしからず 素敵な家が出来るといいですね

参考URL:
http://www.genkan.net/details/new/nature/index.html
sportspan
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかオシャレな玄関ドアですね。 まさにこんな感じで注文するつもりです。 ドアハンドル等もある程度こだわってみたいです。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

左官工事はかなり高額?とのことですがもちろん値段は左官のほうが高いですね。手間がかかりますから。でも、「かなり」と思うかどうかは感じ方に差がありますし、部分的な工事なので面積が少なければ差額も少ないと思います。出来ればファサード(前面)は同じ仕上げでいきたいですね。見積もりを取りましょう。 ロートアイアンは規格品で選べば工務店からでも安く納入できます。安くというなら規格品を上手に利用する事でしょう。 時々オーダーアイアンを頼む時は施主支給で持ち込む方もいます。 こだわり具合によるという事でしょうね。

sportspan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね、近日中に見積もりをお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 外壁に天然石を使うことについて

    現在家を新築するにあたって外観を検討しています。基本的には塗り壁(ジョリパッド)で玄関まわりをアクセントとしてストーン調にする予定です。その部分をブリックタイル、天然石、もしくはストーン調のサイディングにするかで迷っています。サイディングは 様々なタイプから選べてイメージがたてやすいですが、塗り替えの時単色になってしまうということ。 ブリックや天然石を工務店からは勧められており、こちらの方が重厚感はあると思いますが耐久性、メンテナンス面がよくわかりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ジョリパッドと石灰系漆喰(外壁)

    25坪程の小さな土地に自宅を新築するにあたり、外壁材で悩んでいます。 サイディングはコストの面から魅力なのですが、第一希望が漆喰です。 建築家に相談したところ、アイカのジョリパッドはどうかと聞かれました。 ですが、汚れも激しいようですし、ネットで勉強する限りではジョリパッドに関しては (施主の感想)賛否両論ではないかと思います。 恐らく、施工の仕方で大きく差がでるようで、クラックが出ないよう、 また仕上げもコーティングして汚れ難くするとそれなりに長持ちするようですが だいぶ金額が張ってくるという印象(ネットでは)でした。 ちょうどその前に、東京新宿にあるオゾンで石灰系の漆喰(外国のものだとスイス漆喰など、 耐久は50年以上とありました)を見ていたのですがコストは高くつくようです。 これらに関しては、あまり実際の経年変化の体験談などがよくわかりませんでした。 そこで、ジョリパッドでアイカの推奨するような下地もコートもばっちりの工法で 外壁を塗るのと、 下地はやはりきちんとして、他の石灰系漆喰と であればどちらがよいでしょうか。 私としては結局ジョリパッドでも高くつくならば、 石灰系漆喰(国内外を問わないですが、外国製になりそうです)に強く惹かれています。 ちなみに、家は住宅街で一方通行の道に面し振動はさほどないと思います。若干カーブした坂道の上のため風と光は強く当たります。 外国漆喰の経験がある左官屋さんが少ないかも知れないなど、色々問題はあると思うのですが、 どんな角度から検討すべきか、または具体的にご経験がある方がおられましたら是非アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 自転車を置く場所

    自転車を置く場所って、どこに置かれていますか? 持ち家の場合です。 雨除けなどを考えると、車庫の一角とか 庭にある倉庫の中、玄関土間の中、ミサワだと1F蔵など でしょうか? 他にもこんなところに置いています。 という方教えてください。

  • 窓の真ん中でサイディングの色が分かれてもおかしくない?

    新築を予定しており、外観を検討しています。 正面をベージュと黒のサイディングを縦にデザインする予定です。建築会社に提案してもらったデザインはベージュがベースで2階の2連窓に合わせて黒を入れるものでした。しかし、そうすると1階のトイレの窓とロフトの窓がちょうど真ん中で色が変わることになってしまいます。 「目がいくのは2連窓だから問題はない。窓にかかるケースも良くある」といわれました。 そう言われると気にならなくなってきましたが、初め見たときはちょっとおかしいなぁと思いましたし、あまりそういう家も見たことがないので心配です。サイドならまだしも正面なので・・・。 どうなんでしょう・・・。

  • 建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観

    建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。 家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるようになってしまいました。 そこで、思い切って外壁のイメージチェンジをしようかと考えているのですが、いずれやってくる時期まで待った方がいいでしょうか?今は「隣の芝が青く見えて」願望が強くなっているだけかもしれませんが・・。主人は「若くして購入したから少なくとも外壁のメンテナンスは3回必要。当初からお金をかけてグレードアップするのも、メンテナンスの時にイメージチェンジするのも同じ。それならあとからした方が良いに決まってる。趣味も価値観も知識も技術も変わってくるんだから・・」と言います。標準仕様にしたことをプラスに考えろと言われました。それでもどうしてもこの家が気に入らないならまた相談しよう、と。 皆さんならどうしますか?

  • 新築リシン吹きつけ外壁が数ヶ月(数日)でみすぼらしく汚れてしまいました

    つい半年前に注文住宅で新築を建てました。 しかし外壁が数ヶ月で見る見るうちに汚れていき今ではまるで築数十年の汚れた家のようになってしまいました。 家の外壁はジョリパッド、リシン吹きつけ(凹凸のある)、色は妻が憧れていた真っ白を選択しました。 選択肢は12mmのサイディングボードもあったのですが工務店に相談したところ『汚れ方などはどちらも同じだ』という 意見でしたので何十年か後に簡単に塗り替えも可能な塗りを選択しました。 また家の建つ場所は南側と東側が畑に面していましたがその当時は特に気にしてもいませんでしたし、工務店さんも何も言いませんでした。 めでたく引越し後の数ヶ月たった数日間かなり強い風が吹き荒れ砂埃が舞い、数日間であっという間にみすぼらしい外観に変わり果ててしまいました・・・。 開発地ですので沢山の家が建っており、塗ってある家もありますがこんなに悲惨なのは家だけです (塗ってある家もいまどきは皆さんツルツルの表面なんですね、そんな事にも今頃気付いて・・後の祭りです・・・) 洗ってもこするとまだらになるばかりで、更に吹きつけの壁面がざらざらして凸凹しているので砂埃が入り込み何ともできませんでした。 自分も妻もショックでしたが、自分達の選んでしまった色や仕様でしたから仕方がなかったのかなとも思い、それでもまだ汚い壁面を見るたび落ち込みました。 そこで工務店をはじめ様々な方面に相談をしているのですが中々良い提案をいただけていません。 まずフッソコートなどの塗料を使い塗りなおす方法がありましたがリシン吹きつけの上から塗っても今度はヒビ割れがしてしまって良くない。 モルタルの層を剥がすとなると大掛かりになるので・・・という所で保留中・・・金額は100万円くらいとのこと またサイディング壁面にやり直すという業者さんもいましたが、モルタルの上からだと重量がかかってしまい 耐震面から不安だが その方が安いのでという業者さんの見積もりが200万円。という事はモルタルを剥がす作業をお願いしたら更に追加ですよね(無理です・・・)。 いつも目に付く玄関周りだけを対策するという方法も考えましたが・・・いまひとつピンときません・・・ こんな状況を経験された方や、専門家の方々のご意見が伺えればと書き込みをいたしました。 建坪は27.5坪の普通の家です。 もし何か良い案があれば是非情報がいただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関正面窓について

    他の方の同じような質問があったのですが、状況が少し違うので質問させて頂きます。 現在新築間取りを検討中で、窓の配置についてかなり悩んでいます。 階段の形等何回か間取り変更していたので、ここへきて1階突き当たりに大きな 窓が設置されていることに気付き、これは必要なのだろうか?と思い始めました。 その上、風水でみると玄関正面にある窓は入ったお金が出て行ってしまい、よくないとか? 配置としては玄関を入って奥が壁になっており、その壁に600X1100の大きな窓が つくような状態です。そしてすぐ横に階段です。 窓は南側ですが、外は直ぐに隣家の壁になっており、明かり取りにもならないと思うので、 不要かな~?と思うのですが。。。 設置場所を横の階段壁の方に変更すれば玄関から正面にはならないからいいのかな~?と 考えてみたのですが、2Fの階段から落ちた場合危険なので、その場所に窓の設置も よくないのだろうか?と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 外溝について(門柱とブロック塀どちらがおすすめ?)

    新築工事中です。北道路・間口約11メートルで、玄関は正面ではなく西側になります。広い敷地ではないため、北側はすべてコンクリートで駐車場にし、車を2台縦列駐車します。 外溝の打ち合わせを進める中で、80センチのブロック塀を家の壁に沿うような形で立てるか、門柱を立てるか(道路側)どうしますか?といわれました。中途半端なブロック塀を置くぐらいなら門柱のほうがすっきりするかなと思う反面、安っぽくなるかな?と不安です。アドバイスがあればお願いします。 ちなみに家はダークグレー×ホワイトのサイディングのため、シンプルモダンな外溝を希望しています。おすすめの門柱などがあれば教えてください。

  • 新築 仕様書 教えてください

    地元の中小企業の建設会社で新築購入予定のものです。  先日、仕様書たるモノを渡されました。素人の為、まったく何も解りません。 何が書いてあるのかさえ、さっぱり解りません。不安でしょうがなく投稿しました。 基礎:木造 ベタ基礎 H=400 基礎パッキン工法20ミリ 構造体:土台 桧1等材 105*105ミリ(3.5寸)     通柱・ エンジニアリングウッド(集成材)120ミリ*120ミリ(4寸)      管柱・ エンジニアリングウッド(集成材)105ミリ*105ミリ(3.5寸)     横架材・ 米松またはエンジニアリングウッド     根太・ 1F 2F ネダレス工法 24ミリ構造用合板捨貼     一般野材・ 米松 米拇 北洋材     大引 床束・ 大引 105ミリ角(3寸角) 束 プラ束 (5型 フクビ)      外部仕様       外壁・ 旭化成 パワーボード37ミリ 標準ボード リシン吹き付け又は構造用合板の上に          (クボタ松下)サイディング15・16ミリ (金具留め)     屋根・ カラーベスト又は瓦      軒裏・ モルタル刷毛引 リシン吹付     基礎・ モルタル刷毛引     雨樋・ 樹脂製     玄関 ポーチ・ 磁器質タイル 300ミリ 角     防虫、蟻処理・ 5年保証 GLより +1000ミリまで 和室仕様     床の間・ 床板 又はウズベリ 床柱     押し入れ・ 中段 枕棚 内部仕様          床・ 1F 構造用合板24ミリ 捨貼 2F 構造用合板24ミリ の上にフローリング(12ミリ)貼 室内建具          玄関ドアー・ トステム プレスナ× H=2300      窓     ・ トステム 1F シャッター雨戸 面格子     勝手口ドアー・ トステム     リビングドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス入り)     洋室ドアー・   H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス無し)     洗面所・トイレドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル     クローゼットドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル     和室・押し入れドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル 住宅設備      キッチン ナスラック     バス   ハウステック (1坪タイプ)     サニタリー ハウステック     トイレ TOTO     エコキュート      内部仕上     玄関 床 磁器タイル300ミリ 角        壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)    ローカ  床 フローリング 12ミリ  ホール  壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)        階段 床 集成材        壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)      サニタリー 床 CFシート   トイレ    壁 クロス貼 (ベニア下地)         天井 クロス貼 (ボード下地)    LDK  床 フローリング12ミリ  洋室  壁 クロス貼 (ボード下地) 天井 クロス貼 (ボード下地)    後 24時間換気システム クロス糊 フロア 柱等 F☆☆☆☆使用 まもすまいる 10年 ジャパ ンホームシールド 10年 内部吹き付け断熱材アクアフォーム 省令準耐火構造     これが仕様書に書いてある全てです。 悪い点、これが足りないがあれば教えて下さい。  建築費用 約12.850.000円 外構込です。              

  • プロヴァンスって・・・?

    世間で言われている “ プロヴァンス ” って主にどこのことを指しているのですか? 行ってみたいのですが、南仏っていってもまぁ広いので絞りきれません。 詳しい方、行ったことある方、教えてください。