• ベストアンサー

環境変数のための領域

set AAA = BBB として新しい環境変数を設定しようとすると「環境変数のための領域が足りません」 というエラーが出てしまいます。 設定できる環境変数の数には限りがあるんでしょうか。 autoexec.batで14個の変数を既に設定している状態です。 環境変数のための領域を増やす方法があれば,どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.5

環境変数のための領域(環境テーブル)の初期サイズは 256 バイトです。最大サイズは 32768 バイトで、環境変数の数に制限はありません。  領域を増やしたい場合は、ブートドライブのルートディレクトリ(DOS/V マシンであれば C:\)にある Config.sys を編集して、次のような一文を書き加えてください。 SHELL=\COMMAND.COM /E:XXX  / の直前には一つ以上の空白が必要です。  XXX には環境テーブルのサイズをバイト単位で指定します。  指定したサイズは、内部で 16 の倍数に揃えられます。  既に SHELL= の文がある場合は、/E:XXX のみを文末に付け足します。  大文字/小文字は、区別されません。  設定は OS の再起動後に有効になります。  私の場合は次のように指定しています。 shell=\command.com /e:1024 /p (/p オプションは COMMAND.COM の常駐指定です。省略可能です。)

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

c:\config.sysの中に、 shell=c:\command.com c:\ /e:2000 /p という一行が入っていませんか? 入っていればここの、 /e:2000 が環境変数を保管するサイズです。 2000という数字を大きくしてみて下さい。(defaultは500位だったと思いますが、定かではありません) 文がなければ上記を追加してみて下さい。 では。

• yatokesa
回答No.3

DOS時代の話ですが、CONFIG.SYS中に COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM /E:1024 で、どうでしょう? command.comへのパスは適当に、E:のあとの数値も適当に変えてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

確か16個まで、ひとつあたり256文字だったと・・・ #自信はありません。 ただ、Pathの設定では、あまり長いものを入力 すると、領域が足りなというエラーが発生するのは 確かですね。 その場合は、普段使用していないものを削除して やる必要がありますね。 ではでは☆

回答No.1

設定できる環境変数数の数の上限はちょっとわかりませんが, 環境変数の領域のサイズについては DOS窓を開いて, プロパティ - メモリと進むと 環境変数の初期サイズ という項目があると思います。この値をいじってみてはどうでしょうか。