• ベストアンサー
  • 困ってます

低身長について

低身長の4歳の息子と2歳の娘についてご相談いたします。 出生時から二人とも標準的成長ラインからはずれ、6ヶ月の定期健診でかかりつけの先生からも指摘されました。 成長の過程は、 息子は、(出生時)44.2cm(1歳)67.5cm(3歳5ヶ月)86.6cm(4歳1ヶ月)91.0cmで、現在-2.5SD以下です。 娘は、(出生時)44.7cm(1歳)65.7cm(2歳1ヵ月)75.5cmで、現在-3SD以下です。 主人(父)は160cm、私(母)も143cmと小さいので遺伝性の低身長と言われてから、二人とも半年に一回程度身長を計りに病院に行っています。毎回、経過を見るという判断です。 最近、幼稚園でまわりの子と比較して極端に小さい息子を心配して色々調べると低身長の子で4歳から治療を始めたケースをよく目にします。 経過観察のままでいいのか?それとも、大きな病院の専門科を受診したほうがいいのか?悩んでいます。 また、大きな病院に問い合わせたところ、かかりつけの先生から経過を記した紹介状があったほうがいいと言われました。 経過観察と判断した先生に紹介状をお願いしていいものか迷ってしまっています。 文章がまとまらず、長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数743
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、参考程度ですが書き込みさせていただきますね。 かかりつけの先生が仰るとおり、お子さまについて、年齢的にはお二人とも「経過を見ましょう」で決して慌てる必要はないと思いますが、ただ数字的には確かに目立って小さい様子が伺えますし、明らかに成長曲線から外れていってる様子ですので、一度検査を受けてみられていいんじゃないかと思います。 低身長の検査も数段階あります。外来で対応できるものもあります。一口に小児科専門医といっても、一般小児科外来と併せて小児科の中でそれぞれのドクターが専攻している分野があり、もしかかりつけのドクターが低身長などの内分泌関係に精通されていないのであれば、ほかの近隣の小児科・内科クリニックにまずは電話で問い合わせをされてみてはいかがでしょうか? 総合病院にかかる場合は、今は紹介状がないと余分に料金を取られるシステムになっていますし、まずはきちんと質問者さまの悩みに対処してくださるクリニックを探し、その上で必要であればより専門の病院等を紹介していただくほうが確実だと思います。 ちなみに、他のクリニックにかかる場合、他に問題はなく低身長に限定しての相談であれば、かかりつけ医の経過報告書は特に必要なく、半年毎に測定されているとのことですのでその記録と、出生・健診の記録である母子手帳があれば対処は可能です。 質問者様が仰るとおり、遺伝の可能性も十分ありえるのですが、検査と治療は別物ですので、一度検査を受けられて、それで問題なければ安心して様子を見れるのですから。 かぜなどでかかりつけのドクターにお世話になることもあるでしょうが、事後報告でさらっと「低身長に詳しいドクターにかかってて検査中です」って伝えていいと思いますよ。このような事情があって病院を使い分けることに後ろめたさを感じる必要はないですよ。それで不機嫌になったりするドクターなら私はちょっと・・・だと思っちゃいます。 大切なお子さまのためですもんね。いいドクターと巡りあえます様にお祈りいたします。長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 数字的に目立つとついつい心配で悩んでしまいますので 一先ず、検査という形になるかはわかりませんが相談できるドクター探しから始めてみようと思います。 近くに小児科の病院で内分泌専攻の先生がいるところがいくつかありましたので電話にて相談しました。 紹介状がないということで断られたところもありましたが、1件とても感じのいい病院がありましたので、受診してみようと思います。 かかりつけの先生には落ち着きましたらサラッと何かの機会に話してみます。 色々大変、参考になる親切な回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

親御さんとして心配なお気持ち、お察しいたします。 うちは、父157cm、母145cmで、 私自身、ずっと低身長で育ってきました。 生まれたときは2000gで、現在154cmです。 今は苦労するほど小さくないし普通領域ですが、 150cmを超えたのは20歳になってからです。 もちろん、学生時代は平均身長はおろか、1歳下の平均身長かそれ以下でした。親はずっと促進剤を使用するかどうか悩んでいたそうです。 でも結局使用しませんでした。費用が高額すぎて、とても持続できないということが現実でした。 中学生で130cmしかなかったので、とても異常がられましたがそれもいたしかたあるまい、と。うちは、他のところにお金をかけようと、習い事を楽しくやらせてもらいましたよ。 心配なお気持ちはわかりますが、私も他のみなさんの意見と同じで、 年齢的に、経過観察で間違ってはいないと思います。 あまり小さいうちから成長促進剤を使用すると、ほかの器官に影響があるそうです。 あと、ご存知かもしれませんが、3歳・4歳を過ぎると牛乳を1日1000mlとか、たくさん飲ませないでくださいね。体が牛乳の栄養素に頼って、うまく成長しないそうです。1日400mlでもたっぷりくらいだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私自身も低身長でありながら、子ども達のことがあるまで 言葉すら聞いたことないほど無知でした。 20歳を超えて身長が伸びるってすごいですね。 息子も娘も、成長が遅いだけなら安心なんですが。。 牛乳の件、ありがとうございました。 大変参考になり、感謝いたします。

  • 回答No.1

低身長症で治療中の娘を持つ父親です。私の娘は小学校三年生の11月から治療を始めました。気になったのは小学校入学時です。最初は養護教諭に相談したところ「あまり気にしない方がいい」といった程度のアドバイスでした。そのまま経過観察を続け、小学校3年生の夏に風邪でかかりつけのお医者さんにみて頂いたときに、ついでといった感じで相談したところ、検査を進められました。かかりつけの医師は開業医ですが低身長に詳しい医師だったのです。数ヶ月後には治療開始され、行政の補助も受けられる事になりました。治療内容は毎日「ヒト成長ホルモン」を親が注射するのです。現在中学1年生で145cmとかなり改善されたのです。この注射は1本10万円するそうですが、行政の補助を受ける事が出来、月々の負担は5千円です。女の子の場合は第二次性徴を迎えると身長の伸びが鈍るそうなので、早めの開始が効を奏しました。 近くに専門の先生がいらっしゃらないか、お調べになっては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 1本10万もする高額な注射が補助で経済的に負担が軽くなるなんて まだ治療に関してはわからないことばかりの私にはすごく参考になりました。 近くの内分泌の小児科がいくつかありましたので、相談してみます。

関連するQ&A

  • 低身長外来について

    2歳半の娘のことで相談させてください。 娘は、出生時体重も小さかったのですが、2歳半の現在でも身長82cm 体重10キロしかありません。 同じくらいの子どもと比べ、明らかに小さいので、一度低身長外来に行ってみようかと思っています。  しかし、どこにいけばいいのかわかりません。 できれば、きちんと専門のところでみてもらいたいです。関東周辺で低身長外来のある小児科をご存じないでしょうか?    また、娘のように2歳という年齢では早すぎるのでしょうか。  そのほか、低身長外来にかかったことのあるかた、何でもいいので情報を頂ければと思います。

  • 低身長症? 身長、体重が増えません。

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。 1歳健診の時は70cm、8kgでした。 歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。 (バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです) 親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。 ママ友や身内に相談してみても 「かわいいからいいじゃない」 「元気だから大丈夫でしょう」 「そのうち大きくなるよ~」 と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、 とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。 親の方から受診すべきなのでしょうか? 低身長のお子さんをお持ちの親御さんや 低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。 また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 低身長&運動発達遅延の子ども

    もうすぐ3歳になる子供がいます、 生まれた時は標準よりちょっと大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長体重の伸びが悪くなり、身長は85センチに届かず体重も10キロ台です。 総合病院で低身長と診断され、現在経過観察中です。 小さい事も心配なのですが運動発達がとても遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段がやっと。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 しょっちゅう転んで頭を打つので、常に目が離せない感じです。 見た目は2歳前くらいの赤ちゃんに見えます。 知能や精神面に遅れはありません。 今こういう状態で、将来はどうなるのだろう…と少し不安になります。 成長していく上で周囲と大きく差が出る事になるのだろうか? ついていけるのかな?など。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供の低身長

    先日1歳半検診を受けた娘が、低身長と言われ、念のため、小児科を受診するように勧められました。1歳半現在の身長は72,5センチ、生まれたときは、47センチと普通でした。近々病院を受診する予定ですが、低身長になるには、何か病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?今まで、少し小さいかな?とは思っていたのですが、病院へ行かないといけないほどとは思っていませんでしたので、身長が低いことに関して、何の知識もないので、どんなことでも教えてください。  

  • 2歳半の低身長について

    2歳半の子供がいます。 生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。 身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。 運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。 知能や精神面に遅れはないと思います。 かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。 調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 未熟児ではないけれど未熟児用のミルクを飲んだ方いますか?

    2歳2ヶ月の娘がいます。出生時は体重が3030グラム身長50センチでした。生後3ヶ月健診で発育(身長体重)が悪いので、精密検査を受けることになりました。異常はなかったものの、それ以来ずっと要経過観察で、毎月総合病院に通院しています。精密検査後から、未熟児(早産児)用の粉ミルクを飲ませるように医師からいわれて、飲ませたりと色々とできることはしてきましたが(1才過ぎてからミルクはやめています)成長がゆっくりで2歳2ヶ月の今も8.5キロ78センチと小柄(1才4ヶ月程度といわれました)です。 同じようなお子さんをお持ちの方、経験をされた方、今は大きくなったよとか、相変わらず小さいけど元気だよ、病気がみつかったよ、などあれば教えていただきたいです。

  • 低身長

    こんにちは。 今年15歳になる息子が153cmで成長がほぼ止まっています。 低身長は親の責任です。 早く治療・相談していれば対処法はあったのです。 後悔の日々です。 親としての心構え教えて頂けませんか。 自分の中で消化すべきと思いますが、宗教にでもはまりたい気持ちです。 実際の経験者が見ておられたら宜しくお願いします。

  • 低身長

    子供の身長の伸びが悪く、1歳頃からー2.5SD、その後2歳から現4歳まではー3.0~ー3.5SDとなっています。定期的に専門医にかかっており、3歳の時点でCT、MRI、血液検査等を行いました。 結果、問題ないと言うことで今後も半年毎に受診し、経過観察するしかないと言われました。 原因がないのならば治療のしようもないと分ってはいるのものの、何とかしてあげたいと気持ちばかり焦っています。 睡眠、食事、運動には出来る限り気を使っているつもりです。 せめて、医療保険の適応で成長ホルモン治療ができたらと、、、。 勉強不足ですが、この医療保険の適応基準とは?小児慢性特定疾患は情報が掲載されているので分りましたが、医療保険の適応も同様なのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 低身長症について

    我が家の長男は7歳3ヶ月ですが、身長が低く現在110.7センチです。 1年半程前から、かかりつけの小児科医のすすめで、大学病院で定期的に血液検査、及び手のレントゲンを取り、成長具合を見て参りましたが、低身長症の診断が下されるまではっきりとした数値が得られず、先月検査入院をいたしました。 検査内容はアルギニン負荷試験とクロニジン負荷試験で、本日検査結果を頂いたのですが、 前者が基準値以下、後者はかろうじて基準値を上回っているものの平均値よりかなり低く、 SDスコアは一年前の-1.73より徐々に悪化しており、直近の数値は-2.04でした。 また、ソマトメジンも標準値よりかなり下回っております。 以上の結果から、低身長症の可能性が高いものの、クロニジンが基準値を上回っているため現時点では治療を開始できないので、半年後に再度血液検査に来るように、と言われました。そして、それまで何の手の施しようもない、とも言われました。 そこで、教えて頂きたいのですが、アルギニン他の数値というのは今後も改善する可能性はないのでしょうか? また、半年後に今回と同じように、低身長症の可能性が高いにも関わらず、数値的にぎりぎり(しかも1項目のみ)基準値を下回らないがために結局治療を施して頂けなかった場合、他にどのような対処法が残されているのでしょうか? また、他の病気を疑う必要性なども気になっており、それらのことも含め、セカンドオピニオンを頂くべきかどうかも迷っております。 親として何かしてあげられることがないものか悩んでおります。 低身長症についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご指南頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 低身長について教えてください

    初めまして。 大阪に住む29歳、主婦です。 私は出生時、予定日より1日早く生まれました。 母のお腹にいた時からあまり成長しなかったらしく、生まれたときの体重は1666gで、超低体重児仮死で産まれてきました。 その後、未熟児網膜症、脳性マヒの疑いなどがありましたが、親の頑張りのおかげで今では普通に生活が出来ております。 しかし、1つだけ成長がストップした部分があります。 それは「身長」です。 幼児期より人一倍低かったのですが、小学校6年生の時135センチでストップしてしまいました。 私が2歳ぐらいの時に、母親は「小人症」ではないかと思い病院へ行ったそうなのですが、 「脳下垂体に異常がないので小人症とは言えない」と言われそのままだったそうです。 私自身、身長の事については嫌な思いをしてきました。 でも、子供の頃は「小人症」という病名を私自身知らなかったので検査もせず大人になりました。 母は病院で昔そう言われたのだからと、検査する必要はないと思っていたようです。 現在29歳、子供を持つ母親になりました。 いずれ、私の子供が小学生ぐらいになると「何で身長低いの?」て聞かれると思うんです。 子供は正直だから、周囲の子供も容赦なく言ってくると思います。(今現在も言われてます) そこで教えて欲しいのです。 29歳という年齢になっても、なぜ身長が止まってしまったのか調べてくれる病院はないでしょうか? 子供に聞かれたらちゃんと答えれるようになりたいのと、自分自身、何で身長が低いのか知りたいのです。 もし知っておられたら教えてください。 長文ですいません。ここまで読んでいただきありがとうございます。