-PR-
解決済み

アクティブデスクトップって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39898
  • 閲覧数455
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アクティブデスクトップをOFFにして壁紙を貼ることは出来ないのでしょうか?インターネット上の画像を壁紙に設定しようとするとONにしないと貼れません。OFFにしても壁紙として設定できる画像データもあるのですが、その違いはなんでしょうか?その前に基本的なことですが、アクティブデスクトップって一体何なんでしょう?OSはMeです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

壁紙の貼り方です。
画像データをBMP形式にして、Diskに保存してください(通常はc:\windowsのフォルダ)。
BMP画像なら、アクティブデスクトップOFFでも壁紙になります。インターネットの画像と言われているのは、JPG(JEPG)か何かだと思いますが、これはアクティブデスクトップでないと、壁紙になりません。

エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」「表示」で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてやるとファイルの種類が見やすくなります。
お礼コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
BMPにすることでアクティブデスクトップOFFでも壁紙設定できるのですね。これで出来そうです。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 10:12:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

アクティヴデスクトップはwebのコンテンツを一定時間でリフレッシュさせて表示
させる機能などです。

常時接続の環境じゃないとあんまり意味はないですね。
動作もちょっと重くなりますし。
お礼コメント
noname#2869

早速のご回答ありがとうございました。勉強になりました。
動作が重くなるのはいやなので,アクティブデスクトップをONにはしたくないのですが、壁紙は貼りたいのです。私にはあまり使わない機能かも知れません。
投稿日時 - 2001-02-13 10:09:36


  • 回答No.2

アクティブデスクトップとは……IE4からつくようになった機能のひとつで、ウィンドウズの画面がブラウザと一体化したものを言います。これにより、パソコン内のデータを見るときも、インターネット上にあるホームページを見るときも、同じ操作でOK、とういうことです。また、”アクティブチャネル”というプッシュ型サービスに対応しているといった特徴があります。”アクティブチャンネル”とは、壁紙内に配置されたボタンをクリックすることにより、瞬時に指定のホームページに接続できる機能です。
補足コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
デスクトップ画面全体がブラウザの表示画面となるのですか?具体的にどのように設定すると表示されるのでしょう?
投稿日時 - 2001-02-13 10:11:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

<アクティブデスクトップ (Active Desktop )>
 Windowsのデスクトップとインターネットのホームページとが融合した環境のこと。具体的には、デスクトップにホームページを張り込んだり、フォルダのウインドウの中をHTML形式で表示したり、スクリーン・セーバーにインターネットからの情報を表示する機能を指します。

さて、下の方々が仰られている様に、拡張子bmpの画像はアクティブデスクトップ(以下AD)にせずとも壁紙に指定できます。一方で、拡張子jpgなどはADにしなければ壁紙に指定することはできません。
ですから、ADにせずに壁紙に指定したいときはその画像をBMP画像に換えなければなりません。

次に、ADを使うことの利点ですが、Meでは殆どありません。ADはかなりリソースを消費するので、9x系OSではリソース不足に陥ることが多くなってしまいます。
お礼コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
私もリソースのことが気になるので全く使用したくありません。BMPにすれば可能なようですね。ADの具体的な内容がよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 10:18:39